最終更新:

6
Comment

【3864935】面接模試

投稿者: ぽんた   (ID:6tDjSEuTWwY) 投稿日時:2015年 10月 03日 08:47

自宅学習で受験勉強をしています。通塾していなくても受けられる面接模試ってありますでしょうか。
志望校は面接があり、上の子のときはサピだったので通塾生対象の面接模試を受けました。
小学生ですし、本番前に一通り予行練習できるのはありがたかったです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3865336】 投稿者: ガッコウ  (ID:TdEn5dPc32w) 投稿日時:2015年 10月 03日 18:18

    もし、面接模試が近場でなかったら、の場合ですけど……

    小学校の担任の先生やその上の先生は、お子さんが中受する事に好意的ですか?
    好意的であるならば、面接試験の練習を小学校の先生に頼んでもいいと思います。


    我が子が中受を控えた時の担任の先生や校長先生は、中受をする事に大変協力的で、面接試験の練習を何度かしてくださいました。
    「他の児童へは、中受の事は黙っていてください」
    と言うお願いも聞き入れてくださいました。

  2. 【3866737】 投稿者: えっ  (ID:8/yKIhDxuDY) 投稿日時:2015年 10月 05日 17:03

    中学受験に好意的だからって、小学校で面接練習をしてもらうのは非常識じゃないかな。
    モンスター的な親じゃなきゃ頼めませんよね。

    ドン引きです。

  3. 【3867150】 投稿者: ガッコウ  (ID:TdEn5dPc32w) 投稿日時:2015年 10月 06日 08:14

    それはすみませんでした。

    面接練習については、担任の先生から仰ってくださいました 。
    全く別の小学校でも、校長先生に面接練習をしていただいた話を聞いてもいます。

    こちらから中受に関して頼んだ事は、他言しないでいただきたい旨と、個人調査票(小学校記入必須)だけでしたが、担任の先生は面接対策ノートを作ってくださったりもしました。

    担任先生の仰るまま、お願いしたのは失礼だったのでしょうか?
    地域性もあるかも知れません。

  4. 【3867179】 投稿者: アリでしょう  (ID:QIsRlxG.pBM) 投稿日時:2015年 10月 06日 08:45

    もし学校の担任の先生が快く引き受けてくださるなら、お願いするのもアリだと思います。
    モンスター扱いは、関係が悪いのにやってもらって当然、とやらせる場合でしょう。何でもかんでもモンスターというのはどうかと思うけど。

    子どもにとっては親以外ならどなたでもよい練習になると思います。
    うちは祖父母や正月くらいしか会わない年の離れたいとこ(当時大学生)に頼んだりしました。
    子どもの担任の先生や他の先生方も受験する子たちを応援してくれていて(ほかの子たちと分け隔てなく、特別扱いすることなく普通に接してくれていて)どなたにでもお願いすれば、時間さえあればやっていただける雰囲気でした。

  5. 【3867195】 投稿者: NNは?  (ID:MqMvN5Ri9hs) 投稿日時:2015年 10月 06日 09:02

    サピ生でしたが、早稲アカの「NN~の日」というイベントがあったときに、そこで模試を受けたあと、面接模試もしてもらえました。面接の受け方についての指導はかなり具体的で、面接の受け方という冊子までいただいて、本番の日の朝もその冊子を確認できて助かりました。面接に関して言えば、サピよりも早稲アカの方が役立ちました。
    早稲アカ生ではなくても、昨年度は参加できたので、たぶん今年度も大丈夫だと思います。

  6. 【3867263】 投稿者: ぽんた  (ID:33Ql090jYpo) 投稿日時:2015年 10月 06日 10:22

    たくさんのコメントありがとうございました。

    先生や親類になどの大人にお願いするというのは目からウロコでした。
    書き込みいただいて思いついたのは、上の子がお世話になっている個人塾の先生です。
    ご挨拶程度の面識ですし、謝礼をお渡しできるので学校よりは相談しやすそうです。
    また、担任の先生は受験に好意的なので、こちらも可能性がないわけでもないかもしれません。
    様子をみながらご迷惑がかからない程度に相談に乗ってもらうことも考えていきます。
    練習までいかなくても、アドバイス等いただけるだけでも有難いですし。

    NN情報もありがとうございます。
    マイナーな学校なので冠模試はなさそうですが、面接がある学校の模試で調べてみます。

    皆様、どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す