最終更新:

64
Comment

【3866701】転塾 必要ないか?N→S

投稿者: こぶたのマーチ   (ID:Lj9dnI7e8sw) 投稿日時:2015年 10月 05日 16:20

4年女子(神奈川)です。
家から近いNに今年から通っています。

塾は楽しいようで、成績も親が思っていたより良く、夏休み前後からクラス1番を取れるようになりました。ただ、通っている塾は小規模校で学年1クラスしかありません。授業内容は全員同じなのに、カリテでは娘を含む上位者数名のみ応用問題を解いています。「習っていない」と怒っています。(自ら勉強するという頭はないようです…。)
そして地元校舎自体も、クラスで1番でも成績優秀者一覧には載らないレベルです。
当初横浜共立くらいに入れれば、と考えてのスタートでしたが、もしかしたらフェリスやSFCも狙えるのでは、と欲が出てきました。
4年生の成績は当てにならないとは承知していますが…。

なので井の中の蛙にならないよう、せめて2クラス以上ある校舎に移ろうかと近隣校を調べましたら、その場所にはSもあります。合格実績を見ると段違いにSが上です。Nの近隣校に移るのであればSに移る方がいいと思い始めたのですが、迷っています。

子供が今のままがいいと言うし、そちらへはバスや電車になるので、女の子ですし、送り迎えが大変そうで私も躊躇します。

そもそも5年生になれば地元校もクラスが増えそうなので、4年生のうちはこのまま1クラスで我慢するか。毎年コンスタントではありませんが、過去にそれら難関校合格者は地元校でも出ています。

冬期講習からでもSを受けてみて転塾を考えた方がいいのか、このままNを信じて地元Nで頑張るか、ご意見をお聞かせください。合格実績があまりにも違うので揺らいでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【3866744】 投稿者: Sは送り迎えどころじゃなく・・・  (ID:hWUat6vDLSA) 投稿日時:2015年 10月 05日 17:24

     進学実績がSが断トツなのはSにそれだけ優秀層が集まっているから。

     最寄駅にSがないから送り迎えが大変。Sに行かせるともっと別の意味で大変です。膨大な数のプリントの整理を親がしっかりした上で、家庭学習はNの何倍も必要になりますからその進行状況や場合によっては内容も親が管理しなければなりません。
     神奈川女子ならSFCはともかくフェリスはそれほど難関ではありませんのでN
    で十分対応できます。
     Sはアルファ組が実績を出している塾。Nの漢字組どころかカタカナ組でもないのならおそらく頑張ってベット組上位クラスがせいぜい。いままで塾でトップでのんびりやってきた子がそれを受け入れられ、かつさらに上を目指して頑張れるかどうかだと思います。

  2. 【3866754】 投稿者: とりあえず  (ID:5WZx5gfWyvA) 投稿日時:2015年 10月 05日 17:43

    気になるのであれば、冬期講習をSで受けてみてはいかがですか。
    お嬢さん次第だと思います。

  3. 【3866784】 投稿者: テスト  (ID:8nQQRQ90G9E) 投稿日時:2015年 10月 05日 18:08

    冬期講習を受ける気合もないのなら、とりあえず入室テストを受けてみれば?
    できれば、内部生の組み分けテストと同じテストになる時にうければ立ち位置がわかると思いますよ。

  4. 【3866794】 投稿者: 楽しみましょう  (ID:WLHHuwA2GoU) 投稿日時:2015年 10月 05日 18:19

    必要ないか?というのが素直な問い掛けだとしたら答は簡単です。
    全然必要ありません。
    お山の大将的な「1番」が快適なのか、物足りないのかは、当人の感性のみで決まります。
    スレ主さんが1番なのではなく、お子さんがそこで1番なのです。
    この区別だけは厳正にしたほうがいいのではないでしょうか?
    ちなみにスレ主さん自身がお子さんの状況だったら転塾「したい」ですか?
    したいのなら、明るく「自分の感性としてはあなたくらいできていたらもっと上を見ていきたいな」と語りあえばすむことだと思いますよ。
    当て外ればかりの受験生活を送る人が多い中、一瞬でも夢を見られるスレ主さんは幸福です。
    出来の良いお子さんへの感謝の気持ちは忘れずに。

  5. 【3866795】 投稿者: え?  (ID:DFphKuXdskk) 投稿日時:2015年 10月 05日 18:19

    フェリスの実績はサピより日能研の方が実績いいよね?

    でも、サピが気になるなら入塾テストを受けてみたら?
    サピ内での立ち位置がわかります。
    テストを受ければ入塾説明会にも参加できますから
    カリキュラムや保護者がすべきフォローの案内もあります。
    悩むのはそれからでもいいと思います。

  6. 【3866817】 投稿者: そうね  (ID:JMp5OzQfmww) 投稿日時:2015年 10月 05日 18:49

    フェリスでいいなら日能研でいいじゃないですか。
    フェリスなら、優秀者名簿に載るような成績じゃ
    なくてもなんの問題もありません。
    今のままお山の大将で、フェリス日特にだけは
    大規模校舎に通えば十分合格できますよ。
    あえて遠くのサピに揉まれにいくメリットは
    ないと思います。

  7. 【3867001】 投稿者: こぶたのマーチ  (ID:Lj9dnI7e8sw) 投稿日時:2015年 10月 05日 22:36

    ご意見ありがとうございます。

    お恥かしいですが考えが浅いまま通塾開始して、フェリスもSFCも説明会や文化祭などがこれからなので、娘がそれらの学校をどう言うのか分からないのですが、大学付属は魅力的に思います。塾別合格実績はSFCを見ました。
    ですが、フェリスはともかく(なんですね)SFCは今のままでは到底…と思うので、本気で目指すならやっぱりSの方がいいのでしょうか。クラス次第ということですよね。

    おっしゃる通り、お山の大将で居心地がいいようです。ちょっと頑張れば1番になれるようなクラスなので。
    Sは親の関わりも求められるということなので、それもやや自信がありません。
    反抗期に片足を突っ込んでいる状態で、先日のN模試の見直しも間違えたところを大騒ぎしていますから…。

    Nからも冬期講習の案内が来ていて、Sの日程を確認したらまるかぶりでした。講習だけなら受けてみてもいいと言うのでそれから考えることにしてみます。
    入塾テストで落ちたらシャレにもなりませんが…。
    諦めは潔くつきますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す