最終更新:

64
Comment

【3866701】転塾 必要ないか?N→S

投稿者: こぶたのマーチ   (ID:Lj9dnI7e8sw) 投稿日時:2015年 10月 05日 16:20

4年女子(神奈川)です。
家から近いNに今年から通っています。

塾は楽しいようで、成績も親が思っていたより良く、夏休み前後からクラス1番を取れるようになりました。ただ、通っている塾は小規模校で学年1クラスしかありません。授業内容は全員同じなのに、カリテでは娘を含む上位者数名のみ応用問題を解いています。「習っていない」と怒っています。(自ら勉強するという頭はないようです…。)
そして地元校舎自体も、クラスで1番でも成績優秀者一覧には載らないレベルです。
当初横浜共立くらいに入れれば、と考えてのスタートでしたが、もしかしたらフェリスやSFCも狙えるのでは、と欲が出てきました。
4年生の成績は当てにならないとは承知していますが…。

なので井の中の蛙にならないよう、せめて2クラス以上ある校舎に移ろうかと近隣校を調べましたら、その場所にはSもあります。合格実績を見ると段違いにSが上です。Nの近隣校に移るのであればSに移る方がいいと思い始めたのですが、迷っています。

子供が今のままがいいと言うし、そちらへはバスや電車になるので、女の子ですし、送り迎えが大変そうで私も躊躇します。

そもそも5年生になれば地元校もクラスが増えそうなので、4年生のうちはこのまま1クラスで我慢するか。毎年コンスタントではありませんが、過去にそれら難関校合格者は地元校でも出ています。

冬期講習からでもSを受けてみて転塾を考えた方がいいのか、このままNを信じて地元Nで頑張るか、ご意見をお聞かせください。合格実績があまりにも違うので揺らいでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【3867529】 投稿者: Sは送り迎えどころじゃなく・・・  (ID:uMID4vqISds) 投稿日時:2015年 10月 06日 17:39

     SFCの競争率1.5倍って、2次試験から先のことでしょ?
     ただ明らかにフェリスよりは難関ですよね?
     ところがフェリスは週刊誌にも現役進学実績載せませんが、2015年は洗足でも国公立・早慶現役進学率43.51%、横浜共立で42.39%ですからおそらくフェリスなら上位半分にいれば慶應には現役進学できますし、上位4分の1にいればそれ以上が狙えます。学費も6年間でSFCはフェリスより300万円高いです。2018年はサンデー何チャラではないので両方受験できますけどね。

  2. 【3867539】 投稿者: テスト  (ID:8nQQRQ90G9E) 投稿日時:2015年 10月 06日 17:55

    お子さんが転塾に前向きでないようなので、もう結論は出てますね。
    どこの塾にいようとできるお子さんは合格します。
    NでフェリスやSFCを目指して頑張るということで良いんじゃないでしょうか。
    頑張って下さい。

  3. 【3867635】 投稿者: そうかな?  (ID:/ybCvoRCPMQ) 投稿日時:2015年 10月 06日 20:40

    サピックスオープンをおすすめした者です。
    複数の子がいて、サピも他塾も経験していますが、サピはテキストも難関向けと割り切って作っていますので、難関志望なら非常に効率的なシステムです。
    そして、フェリスの算数は桜蔭より難しい問題もありますし、SFCは女子の最難関の1つだと思います。
    合わない子もいますが、サピを体験させて損はないと思います。

  4. 【3867668】 投稿者: え?  (ID:JMp5OzQfmww) 投稿日時:2015年 10月 06日 21:22

    フェリスの算数にサピはオーバーワークですよ。
    桜蔭とは相当に違います。
    ついでに、中等部ならまだしも、
    SFCは最難関とは普通言いません。

  5. 【3867703】 投稿者: どこで見たの?さま  (ID:jC.FxhSrFN.) 投稿日時:2015年 10月 06日 21:54

    HNがへんですがこのまま行きます。
    Nはサピに比べて上位層が薄いのでSFCの実績がよいというわけではありません。
    去年、周囲を見ていて渋渋に合格する子なら余裕なんだなという印象があったのと、サピでは最難関扱いのようだということを鑑みて
    Sで最難関クラスの子が挑戦するのに対しNの2番手グループが受験しに行って合格するなら強いんだなと考えた次第です。

    うちは併願でフェリス合格したのですが、子供によるとフェリスの算数は日能研で余裕だそうです。
    でも、受験学年になると塾を信用して走ることが何よりも大切です。
    ここではだめかもと思いながら通うのはよくないと思います。
    うちの子は校舎トップではなかったので最後まで踏みとどまれましたが
    トップだったら迷ったと思います。まだ考える時間はあります。

    >どこで見たの?さま
    うちはSFC受験してないので倍率のことは知りません。
    また、受けてもいないところを簡単、とも言えません。
    去年の合格資料見たらそんな印象を持つ人もいてもおかしくない、と書き込んだだけです。

  6. 【3867736】 投稿者: そうかな?  (ID:/ybCvoRCPMQ) 投稿日時:2015年 10月 06日 22:29

    フェリスの算数やったことあります?うちの校舎では桜蔭志望の子に薦めていました。もちろん、多分平均点は低いのでしょうから、問題の難易度と入試の難易度は違います。
    それから、サピの偏差値表みれば、SFCは桜蔭と同じところにありますよ。年にもよりますが。最難関と呼ばないのは塾の都合でしょう。

  7. 【3867743】 投稿者: ある意味桜蔭以上、でもフェリス以下  (ID:dYHuswmJxuM) 投稿日時:2015年 10月 06日 22:35

    SFCはいろんな子が受かりますから。
    実は偏差値はあまり関係ないかも・・・

  8. 【3867749】 投稿者: できるお子さんは  (ID:erDXPwmyZtA) 投稿日時:2015年 10月 06日 22:39

    NだろうがSだろうが、同じ結果を出します。

    親御様、おちついて!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す