最終更新:

45
Comment

【3906251】兄妹であまりにも学力が違う場合。

投稿者: 2児の母   (ID:DZGrL3B0its) 投稿日時:2015年 11月 18日 16:29

ウチと似たようなケースでご経験のある方からアドバイスいただけたらと思い初めてスレを立てさせて頂きます。
兄は小6で大手集団塾の冠コースにおり現在最後の追い込みをしております。
妹は小3で今月初めて全国統一テストを受けました。
結果、下位10%に入ってしまうちょっとびっくりの成績で今後も今の兄のような世界でやらせるのは厳しいと思いました。
元々、好奇心旺盛で、自学習もこなせ読書量も豊富、学校の成績も常にトップクラスだった兄と違い、妹はいつまでも絵本を読んでいるような子で、学校の宿題さえも時間が掛かってしまいます。(兄は学校の宿題など瞬時に終わってしまうので出ている意識さえなかったのですが、)
このままでは4年生からの入塾を難しいかと思い、3年生から公文に行っておりました。
兄妹同じように、教育には時間とお金をかけようとは思ってましたが、能力以上の事をさせるのはかえって可哀想なので、もう公立でいいかって思ったのですが、本人はお兄ちゃんと同じ塾に行って頑張るんだって張り切っています。
兄弟、私立、公立と別れた例とか、同じように受験に向かっても志望校のレベルが全く異なったケースの体験談など伺えればと存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【3906286】 投稿者: また?  (ID:ZqSN2PSdyPk) 投稿日時:2015年 11月 18日 17:25

釣りなの?

エデュでは中受で間に合わないなら公立で高校リベンジが常套句だけど、そう言って欲しいから?

本音で書くと、女の子の中受ってできないからこそするものだと思うよ。
    特に首都圏女子は気づいたときには、私立は高校受験は選べない。内申取れなかったら悲惨。都立の2番手は無理そうだけど、本人も共学にこだわる。
    という結果が大半だよねー

まだ小学3年生なら分からないし、首都模試50にはなれるよ。
    その先、どっかのスレッドみたいにニッコマじゃ不満?
    高校受験だとニッコマ以下の付属って選択肢出てくるよ。
    日大付属、結構人気だから。

あ、ニッコマスレ、終わっちゃったから代わりの釣り堀だったのかな?
    釣られちゃった。。。

2. 【3906313】 投稿者: しょうがないじゃないですか  (ID:QH2pOfzqCkI) 投稿日時:2015年 11月 18日 17:59

そんなこと言っても・・・。
    うちも私立と公立でわかれると思います。
    上の子はナチュラルに内申が取れそうですが、
    真ん中は中学受験です。先生のご機嫌が一切取れないけど、勉強はやる。
    下の子は、学力も知的好奇心もない・・・。
    でも、それぞれの子供に、それぞれに幸せになって欲しいです。
    手に職!もいいと思います。
    私は下の子にも、一緒に好きなことを見つけてあげたいです。

お金の問題が無ければ、やれる範囲での私立はダメなんですか?
    本人はやる気なんだから、そこを削ぐのは不憫ですよ。

3. 【3906323】 投稿者: 結論付けるのはまだ早い  (ID:OeakMbrjmf6) 投稿日時:2015年 11月 18日 18:12

下のお子さんについては、まだ結論を出すのは早いと思います。
    上のお子さんが良くお出来になるようですから基準がそこなんでしょうけれど…
    その子に合った勉強法というのがあります。
    良くできる子も、合っていなければ成績は伸びないもの。
    どうか下のお子さんの個性を生かせるような、受験準備の方法を探ってみてください。決してお兄さんと同じにあてはめないように。

中学受験は失敗しても公立に進むことができる。だから気楽に、楽しんで挑戦できるような受験にしてあげてくださいね。

うちは姉妹です。全く正反対の性格ですが、二人とも同じ学校に進みました。それぞれに合った勉強法を探してあげられた私は我ながら良く頑張った、と思います(笑)

4. 【3906489】 投稿者: 自分の経験談です  (ID:DwhIrMkx5cQ) 投稿日時:2015年 11月 18日 21:10

兄は小学校時代、神童と呼ばれ、親が天狗になるのを恐れて、塾にも行かずに麻布を受験させました。結果は合格。
    後に、東大文1に入学。

弟の私は小学校時代成績は体育でした。そうです、123の羅列でした。
    先生からも不思議がられていました。
    でも、中学に入学後は何故か主要5教科は5となり、地区トップの県立高校に入れました。
    でも、暗記は苦手。数学のみで東工大へ。

そうです。小学校時代の成績はあてになりません。

長い目で見ましょう。

5. 【3906501】 投稿者: 参考になります  (ID:4sPO7CU444k) 投稿日時:2015年 11月 18日 21:22

うちもスレ主さまと同様の悩みを抱えています。

下の娘は大手塾ではなく、個別に通わせることに致しました。
    下は上のやっていた事と同様にしたいと願いますが、個性を見極め家族で話し合い、それぞれだよねと下の子も納得してくれました。

同性の兄弟姉妹の法が、兄妹よりももっとずっと難しい気がします。
    お子さんと良く話し合い、子供というより一人の人として個性を大切に対応する、それがベストなのではないでしょうか。

6. 【3906506】 投稿者: スレ主です。  (ID:DZGrL3B0its) 投稿日時:2015年 11月 18日 21:25

皆様 ありがとうございます。
    最初に申し上げておきますと、過去にどんなスレッドが立っていたか存じ上げませんが、釣りとかそんなものではなく普通にご相談申し上げただけです。
    その上でアドバイスありがとうございます。
    女子は出来ないからこそ中受というご意見はその方が結局簡単だということですか?
    うーん、どこにも行くところがないから心配だっていう悩みではないんですが参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

しょうがないじゃないですか さま

私達もそれぞれの適切がありますし、無理して塾通いしなくても…とは思っていたのですが、仰る通り、本人がやるって言っているのをダメって言うのも違う気がしますし、かと言って今の兄の勉強を見ていると、とても娘が3年後頑張れるとは思えないのです。

結論づけるのはまだ早い さま

ありがとうございます。
    確かにそうですね。
    3年生ですし元々お兄ちゃんほどは出来ない事は知っていたのですが、想定範囲を超えていたので動揺してしまいました。
    ご意見参考にさせて頂きます。

7. 【3906539】 投稿者: 本人次第では?  (ID:cwmSqn590RI) 投稿日時:2015年 11月 18日 21:48

うちはスレ主様と同じ兄妹で、上の子が難関中に進学していますが下の子は勉強が苦手です。
    うちの場合は、下の子が上の子の受験時の大変さを見て「受験しない」と言っているので、向いていない勉強を無理強いするつもりもなく、このまま公立中に進学することになると思います。

我が家は経済的に余裕があるわけではないので、上の子には「中学から私立に行く代わりに大学は家から通える国公立に」と条件を出しています。
    下の子には公立中に行き、内申が取れなかったら私立高校受験で私立大というコースもありと考えています。
    トータルで不公平感がないように考えて、お子様に合った進路を本人と一緒に考えてみてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す