最終更新:

66
Comment

【3910932】併願校について

投稿者: 開成志望   (ID:wyHIokh3zTA) 投稿日時:2015年 11月 24日 11:07

今年受験の母です。
第一志望は開成で学校別クラスで頑張っています。模試の結果はSOや合不合で良くて50%でまだまだ努力が必要です。
相談させて頂きたいのは併願校についてです。埼玉の栄東を皮切りに第二志望を3日の早稲田か海城、2日は本郷で過去問対策をしておりましたが、息子が22日の渋幕を受けたいと言って来まして、5年前の過去問をやってみたところ合格最低点には届いておりました。
22日渋幕を受けた場合、2月2日はもう一度渋幕に出願した方が良いのか?本郷のままで良いのか?
えーと、栄東から合格頂いて渋幕22日が残念だった場合ですが、皆様ならどちらを選択されますでしょうか?
ちなみに家は千葉よりの埼玉で神奈川受験は考えておりません。
第二志望もそろそろ決定しなければなりませんが、両校の過去問を4年分やった結果は海城は全て合格最低点をクリアし早稲田は9月にやった1回目はわずかに届かず、それ以降は実力も付いて来たのか、3年分は最低点に届いております。
12月からは第一志望に向けての最終特訓に費やしたいので併願校対策に時間をかけるつもりはないのですが、開成対策で通じるという観点を踏まえて、2日校と3日校についてご意見を頂けたらと存じます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【3910984】 投稿者: シーソラス  (ID:aROJq3V5vio) 投稿日時:2015年 11月 24日 12:49

    2日はダブル出願しておけばいいと思います。

    どちらを受けるかは、これから先どこかで自然と決まるんじゃないでしょうか?
    遅くとも、22日の結果が出た時には決まるでしょう。
    スレ主さん(親)に特に意向がないのであれば、本人の意向を尊重すればいいのでは。


    3日はどちらでもいい気がします。
    強いて言うなら、どちらに行きたいですか? (どちらかと言えば本人が)

    そろそろ、受験パターン確定の時期ですが、もう少し先(講習前)まで伸ばしても問題ないとは思います。
    最悪、2日同様ダブル出願だけしておくという手もありますよね。

    この先は開成対策に注力する(第二志望以下はあまり気にしない)なら、それで一応問題ないと思います。
    ただ、そのあたりがどっちつかずという状況を、(特に本人が)気にするというなら、早目にどっちかに決断しておいた方がいいでしょうね。


    まぁ、本人の様子も詳しくは分からない他者の無責任なコメントですので、あくまで参考程度にどうぞ。

  2. 【3910986】 投稿者: 通りすがり  (ID:u6BeQf/JMXU) 投稿日時:2015年 11月 24日 12:53

    ここまで微に入り細に入りのある意味個別相談に近い質問、もう塾には相談されていますよね?

    塾ではお子さんの得意不得意などキチンと把握された上でアドバイスされるはずなので、それ以上の有益な情報がここで得られるとは思えないのですが。

    あるいは塾はあまり信頼出来ないとか?

  3. 【3911001】 投稿者: スレ主  (ID:wyHIokh3zTA) 投稿日時:2015年 11月 24日 13:13

    シーソラスさま
    いつも適切なアドバイスを下さりありがとうございます。少し前に兄妹の違いスレで相談させて頂いたものです。
    やはり22日校の結果を待たずに結論は出せないですかね。
    ちなみに渋幕は通学に1時間30分。
    西日暮里が一番近くて次が本郷、早稲田、海城が同じ位でいずれも1時間以内です。
    栄東の東大選抜は部活も入れない雰囲気と塾から伺い、運動部系の息子は息が詰まってしまうかな?と。
    渋幕が選択肢に上がる前は、第二をどちらかに決めて栄東と本郷なら本郷と決めていたのですが、1日、3日×で渋幕、本郷なら私も息子も迷ってしまう感じです。
    本人は開成合格以外、今は眼中にないようなので、悔いなく全力を出した結果、及ばなかった場合は第二、第三どちらに進学しても胸を張って通えるし、やり残したことがあって落ちた場合は開成への思いが後悔に変わってしまうでしょ?と話しております。
    なんか結果がなくて失礼しました。
    まだ、決めなくても良いと頭で理解しながらもカレンダーにどう書こうかとかモヤモヤしてしまう母心です(-_-)

  4. 【3911012】 投稿者: スレ主です  (ID:wyHIokh3zTA) 投稿日時:2015年 11月 24日 13:29

    通りすがり さま
    塾には渋幕を選択肢に入れる前の段階で相談してます。
    3日は過去問の相性で本人に選択させたらという事でした。
    一番伺いたかったの併願校対策をそれ程しないとしても同じところに2度出願するのと難易度的には下がっても1校受験校を増やすのとはどちらが負担がないか?ということでした。
    塾は信頼はしておりますが、実績作りの為に渋幕と言われそう。と言いますか、渋幕受けると言い出したのが、塾の渋幕作図補講に参加したからなので最初から塾の思惑なのかもしれません。

  5. 【3911156】 投稿者: 昨年終了組  (ID:TS6jej7ttV.) 投稿日時:2015年 11月 24日 17:28

    1年前の我が子の状況と似ているのでコメントを書きました。我が家も開成熱望で開成の過去問を中心に勉強していましたが、模試ではいつも60%位でした。我が家の初めての受験だったので、60%を多分大丈夫だろうと甘くみていました。でも開成だけは正直厳しかったです。市川、渋谷幕張と順調に合格したものの、開成は不合格、その後3日の早稲田も合格をいただきました。我が家の周りでは渋谷幕張不合格で開成合格は存じ上げません。開成だけは奇跡はないと思います。もし22日の渋谷幕張を不合格になるようなことがあれば1日は開成以外を受ける方が無難だと思います。その為には1日をダブル出願するしかないかと思います。開成と早稲田か海城です。それで2日の渋谷幕張はあまりにも倍率が高いのでやめて本郷、3日は1日に出願した早稲田か海城のどちらか(同じ学校の方が対策をしやすい)、さらに押さえで4日の芝なんてどうでしょうか。

  6. 【3911253】 投稿者: 簡単に言うと  (ID:/ybCvoRCPMQ) 投稿日時:2015年 11月 24日 20:17

    本郷で良いのなら本郷にすればいいのでは?渋幕と本郷ではレベルがかなり違います。

  7. 【3911304】 投稿者: 周辺では  (ID:xGa2fTfMlt2) 投稿日時:2015年 11月 24日 21:19

    1回渋幕×で、開成○の人もいましたよ。
    学校別クラスで頑張っているのでしたら、渋幕の結果で受験校を変えることもないと思います。
    (1回渋幕の発表のあとでも、海城の出願は可能ですが。)
    2/3の件ですが、対策不要なのは早稲田と思いますが、記述式が得意なら海城という手もあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す