最終更新:

25
Comment

【3912381】通学時間に関して(とかいなか在住)

投稿者: 駅から歩く   (ID:P4CIIAWYpoE) 投稿日時:2015年 11月 26日 09:07

家から最寄駅まで徒歩で20分。バスもありますが、待ち時間を考えると歩いた方が早いので、雨などの場合以外は徒歩で通学する予定です。
また、受験をする学校も駅から徒歩10分くらいのところが多く、当初考えていた通学時間を1時間以内で絞ってしまうと、電車での移動は30分範囲内。かなり限られていまいますし、今の時点で適正と思われる偏差値校はありません。
電車での移動時間を50分まで伸ばすと大分幅が広がりますが、通学時間が片道1時間半弱になってしまいます。
この片道1時半、往復3時間は、かなりのロスタイムになると思いますし、体力的に考えて中学生の子供にはどうでしょうか?(激混みの路線ではないです。)
合格して通学が大変なようなら、家を売って引越すことも検討していますが、思うように家が売れるかもわかりませんし…。
実際に1時間半弱かけて通われているお子さんの様子や、電車に乗りっぱなしで1時間弱と徒歩30分も含めての1時間半弱との違いもありましたら、お話しお聞かせ願えませんか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3912389】 投稿者: 補足です。  (ID:P4CIIAWYpoE) 投稿日時:2015年 11月 26日 09:16

    震災などの時に…という点では、電車で50分方面に私の姉妹の家があり、「緊急時には頼って!」と言ってもらえていますので、日常的どうなのかを伺えると嬉しいです。

  2. 【3912403】 投稿者: 水玉  (ID:zZb0xLbh4Bk) 投稿日時:2015年 11月 26日 09:37

    最寄り駅まで自転車という選択肢はないですか?
    小学校と比較にならないほど荷物が重いので
    20分徒歩はかなりキツいと思います。
    10分長く電車に乗るより
    10長く歩く方が大変ですよね…

    ちなみにうちは駅まで徒歩15分を自転車で、
    その後1時間弱電車、徒歩10分
    計1時間25分の通学です。
    娘は体力がない子かので
    遠すぎると思いましたが
    本人がどうしてもと熱望したので…
    ただやはり負担は大きく、
    高校生になった今でも2〜3ヵ月に一回は風邪で寝込みます。
    でも同じくらいの通学時間でも朝練に出て元気いっぱいの子もいるし
    ほんとにその子次第ですよ。

  3. 【3912412】 投稿者: ↑  (ID:BiEJkQy5TPw) 投稿日時:2015年 11月 26日 09:44

    男子か女子かにもよりますが、一番のネックは、最寄り駅までの徒歩20分だと思います。
    教科書や体操服、弁当に水筒など、相当な重量で徒歩20分はキツイでしょう。
    うちは男子で、最寄り駅まで徒歩15分のところを自転車で行っています(駐輪場は定期利用)。
    自転車でも10分かかりますが、荷物を持って歩く時間は2、3分で済みます。
    雨の日だけ、駅まで車で送り迎えしています(駅まで3停留所のバスもありますが、高いので)。

    あと、学校指定のカバンがどんなものかにもよります。
    自由なら、リュックにすれば、電車の中ではドア脇などに立てれば足下に置けますので、重さは気になりません。
    カバンの形や、電車の混み具合のため、カバンをずっと肩から下げていないといけない状態だと、大変でしょう。

    しかし、やっぱりドアツードアで1時間以内が理想ですね。
    うちは50分ぐらいで、同じ学校の生徒の中では平均より短そうです。

  4. 【3912427】 投稿者: 水玉  (ID:zZb0xLbh4Bk) 投稿日時:2015年 11月 26日 09:57

    補足です。

    校外学習で早朝集合の時は
    始発か始発の次のじゃないと間に合わなかったです。
    「(近くに)前泊したの?」
    と何人から言われたと娘が言ってました。

    部活の朝練も要注意。
    うちは開門時刻が比較的遅いので大丈夫ですが
    開門が早い学校は朝練の開始時刻も早く
    通学時間1時間程度でも5時台に家をでる子がいました。
    そうなるとお弁当作りの母も大変ですよ…。
    個別相談で確認したほうが無難かも。

  5. 【3912435】 投稿者: フルーティア  (ID:iSMDzPICioA) 投稿日時:2015年 11月 26日 10:07

    うちは女子校ですが、学校の通学範囲を見ると1時間~1時間半が一番多いです。それが普通だと思います。
    皆さんがおっしゃる通り、徒歩15分を越えるとキツイです。
    うちも当初は最寄りまで20分弱歩いて通っていましたが1学期で挫折しその後は駐輪場を借りて自転車で駅まで通っています。そうすると5分で済みますので楽です。
    雨の日は車で駅まで送ることもありますが、大雨でなければ自転車で行ってしまいます。もしくはバスに合わせて出ることも。

    もし自転車に抵抗があるならバスを使う。
    バスは待ち時間を考えると・・とありますが駅に向かうバスがそんなに本数少ないのですか?朝は結構頻繁に来ませんか?一度バスの下見してみたらどうでしょう。うちのほうは案外使えますよ。

    うちはそれでもドアtoドアで1時間10分。乗り替えも3本。
    結構面倒な条件で通っているほうですが、疲れて体調壊すこともなく皆勤が続いてもう今年は高校卒業です。

    通学が心配なのは最初だけです。あとは慣れます。
    激混みでもない、とのことなので1時間半(徒歩時間を削れれば)なら問題ないと思います。

  6. 【3912439】 投稿者: 遠距離  (ID:dFSClArMM8s) 投稿日時:2015年 11月 26日 10:14

    我が家の子供は約1時間15分の遠距離通学です。
    家から駅までは5分と近いですが、電車を1時間、バスで5分(徒歩だと20分弱のようです)といった感じです。

    遠距離からの通学の子供が多いからか、始業時間が8時半過ぎなので自宅を出るのはそんなに早くないです。受験の際、他校も考えましたが、始業時間が早い学校だと通学時間が減っても、もっと早く自宅を出ることになる学校もありました。
    始業時間はいかがでしょうか?

    あと、乗り換えも大切ですよね。
    我が家の子供は同じホームでの乗り換えですが、お友達によってはかなり歩くみたいです。

    遠距離ですが途中から下り電車になるため、通学時間の半分は座っているようです。その時間は小テストなどの勉強に使ったりしています。
    帰りは寝るつもりで各駅停車に乗り、ゆっくり寝たりと本人なりに工夫しています。

    本人がとても行きたがった学校なので、今も遠距離は気にならず、受験勉強をしてよかった〜と言っています。ただ、冬は親子共々辛いですが…

    私が徒歩通学の私立に通い、帰り道のおしゃべりなど出来ずつまらなかったので、子供が寄り道したりする姿をみると羨ましくも感じています。

    1時間以内が理想ですが、1時間半弱なら可能かなと思います。

  7. 【3912452】 投稿者: スレ主です。  (ID:f.M5cWw94Lo) 投稿日時:2015年 11月 26日 10:31

    皆さま、ありがとうございます。

    徒歩の時間を指摘される方が多かったですね。自転車も考えたのですが、夫が昔、小学生の自転車に追突されて頭を電柱に打ち、入院したことがあり(しかも、逃げられてそのままです!)、踏み切れずにいました。しかも、そんな経験から、子供達にも自転車での遠出は禁止してここまで来たので、自転車の運転が上手くないのもあります。

    でも、そうですよね。重たい荷物もありますよね。夏は汗だくでしょうし。

    バスは朝でも15分に1本くらいです。しかも、時間通りに来ないので外していました。
    そうなると、やはり自転車が1番良さそうですね。乗り慣れていない分、スピードも出しませんし、少し練習したら安全に乗りこなせるようになるかも?

    頑張って通われている皆さんのお話、とても参考になりました。志望校は少し範囲を広げて検討しつつ、自転車での通学も視野に入れて色んなシミュレーションして行きたいと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す