最終更新:

2
Comment

【3917520】塾選びについて(関関同立系を目指す場合)

投稿者: ぴっぴ   (ID:PllppG1iZ0o) 投稿日時:2015年 12月 01日 20:42

関関同立系の中学受験を考えている小3(4月から小4)女子です。
(兵庫県在住)

2月から入る塾について、以下の3つで迷っています。

家から近い順
① 馬淵(徒歩10分、自転車で5分)
② 浜(徒歩15分、自転車で8分)
③ 日能研(電車で2駅、ドアTOドアだと30分くらい)

両親とも働いており(父親は単身赴任中)、送り迎えの面を考えると家から通いやすいのが重要なポイントで、馬淵が一番通いやすいのですが、合格者数が、浜や日能研に比べると少ないのが気になります(規模が違うので一概に比較できないとは思いますが)。

関関同立系列を目指す場合は、上記3つの塾だとどこがオススメでしょうか。
女の子には日能研がよいというのをネットで見たことがありますが、通塾に時間がかかるとそれだけで疲れて、受験勉強や塾通いが嫌になってしまわないかと心配です。
また、馬淵だと遅くなってもササッと自転車で帰れる点がいいなと思っています。

皆さんのご意見お聞かせいただけると嬉しいです(近い方がいい、遠くても日能研がいい、などなど)。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3918005】 投稿者: 関関同立なら  (ID:J9lmjSC8dqA) 投稿日時:2015年 12月 02日 09:12

    関関同立ならどこでもOK。一番近い馬渕で良いと思います。近いのが一番。女の子だしね。

  2. 【3918188】 投稿者: レモン  (ID:GxtgJVfKa5Y) 投稿日時:2015年 12月 02日 12:34

    浜と馬渕は関関同立の志望校に対してオーバーワークになりがちです。馬渕はオプションが多く月謝が高くなりがちに。
    日能研がお勧めですが遠いですよね…

    近くの馬渕にされて余計なオプションを取らずにされてはどうですか?

    関関同立は偏差値はそうなに高くないのでどこの塾でも基本をきっちりすれば大丈夫でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す