最終更新:

15
Comment

【3917886】ひまつぶし

投稿者: ひつまぶし   (ID:eiZiZ6frC5I) 投稿日時:2015年 12月 02日 05:59

いよいよ差し迫って参りました、中学受験。
四日間、抑えの午後入試や慣らし受験も含めるとかなりの時間を保護者控え室で過ごすことになりますね。
近隣に時間を潰せるようなところがないところもあり…
恐らく気が気でない状態で待つことになるであろう時間を、少しでも紛らすために、暇潰し方法、教えてください!
「こんな人いたよ!」もあったらぜひお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3917910】 投稿者: ぬりえ  (ID:3iqTSFvZbh.) 投稿日時:2015年 12月 02日 07:18

    自律神経を整える効果があるそうです。
    無心になれます。

    絵柄は良く選んでください。

    細かい絵柄のほうが一色で塗り広げる箇所が狭く、難しくないので、頭を使わずにすみます。

    ひみつの花園、というものがおすすめです。

  2. 【3917942】 投稿者: 二人終了  (ID:zf/Ok4AVOrw) 投稿日時:2015年 12月 02日 07:51

    私は数独、ナンクロでした。

  3. 【3918028】 投稿者: 雪だるま  (ID:TM86j3pbuAY) 投稿日時:2015年 12月 02日 09:25

    体力を消耗したくない場合(疲れている場合)は、動かないで学校内の待合室で読書。
    あったかいし、静かですし。 ポットにお茶を入れて持参もよいし、学校によっては、フリードリンクのサービスがあったりもします。私はホカロンとチョコは毎回持参してました。
    何かと落ち着かないものなので、雑誌、新聞なんかもよいかと・・・

    元気で動き回りたい場合、マップ持参で、学校周辺散策でもよいですね。
    面白い散歩道など発見できるかもしれません。 
    あらかじめ、お茶するところをチェックしておくとよいです。学校の近くのスタバやドトール、マック、などは激混みの場合も多いですので、数箇所チェックしておくとよいでしょう。

    人間観察もけっこう暇つぶしになります。
    ご夫婦で来てる方多かったですね。 ちょっとびっくりでした。
    中には、家族で、というかたも・・・ おじいちゃん、おばあちゃん、そして、兄弟まで・・
    受験日に大勢で? って私はとても違和感でしたが・・・小学生の子をみると、あら、学校やすませてるのかしら?とか、高校生くらいの子だと、兄弟愛? とか・・・
    スーツケースを転がしながらやってくる人にもびっくりしました。
    いったいどこからやてくるのでしょうね?
    いろんな塾の 旗振りの先生たちをみてるのも けっこう 暇つぶしになります。
    寒そうだな、とか、心の中では何をおもってるのだろう?(きっと温かいコーヒー)
    受験も数回目になると、必ずといっていいほど、あ、この人〇〇学校でもいたな、ってみつけられます。同じコートを着ているし、同じ髪かざりをしてるし、などなど。
    受験校の学校の生徒観察もおもしろいです。単語覚えながら立ってた高校生など。

    わりとあっという間に時間は流れます。

  4. 【3918032】 投稿者: ↑  (ID:BiEJkQy5TPw) 投稿日時:2015年 12月 02日 09:28

    女子校の場合ってそうなんですか?
    うちは男子でしたが、どの学校も保護者控室にいる必要はありませんでした。
    最寄駅のスタバやマックに行ったり、スーパーやホームセンターに行って暇つぶしをしました。
    ある学校だけ、無料でケーキとお茶を振る舞ってくれるところがあり、そこだけはずっとそこで待ちました。

  5. 【3918079】 投稿者: あんこ玉  (ID:zZb0xLbh4Bk) 投稿日時:2015年 12月 02日 10:32

    パズルをして時間をつぶしました。
    ただ、同じものばかりだと飽きるので
    いろんなパズルが収録されている「パズル通信ニコリ」を。

    周りでは読書している方が多かったですね。
    編み物をしたりパソコンを持ち込んで仕事?してる方、音楽を聞いている方も
    ちらほら見かけました。
    今だとスマホでゲームをする方、
    多いかもしれないですね。

  6. 【3918084】 投稿者: 経験談  (ID:zX8FfPPxAUc) 投稿日時:2015年 12月 02日 10:39

    >いろんな塾の 旗振りの先生たちをみてるのも けっこう 暇つぶしになります。

    試験時間中も、旗振りの先生方が待機しているのですか?子供たちが会場に入ったら、そそくさと帰られていたような・・・・

    娘の受験のときは、一日目は待機していましたが、二日目は一日校の発表を見に行きました。待機中は、イヤホンをして本を読んでいる方が多かったようです。

  7. 【3918424】 投稿者: ゲ  (ID:JPuViGPjpDE) 投稿日時:2015年 12月 02日 17:19

    家で待機した方が家事も出来て有意義かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す