最終更新:

1272
Comment

【3949124】別学>共学

投稿者: 江田島平八   (ID:eCFlhvVTBBk) 投稿日時:2016年 01月 05日 21:14

進学実績を見ると別学の方が優れている様に思いますがどうでしょうか?反対意見の方も歓迎です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 76 / 160

1. 【3989272】 投稿者: 新興だから  (ID:A1wSkZ3F7Zg) 投稿日時:2016年 02月 07日 19:03

筑駒さんのあらゆる考察にいつもフムフムと頷きながら拝読しております一読者です。
    新興に対する筑駒さんのお考えもわからないでもありませんが。。。一言、「真実は逆ですよね。」
    「>豊島岡、渋谷系は、2/1を不合格、第二希望で進学した生徒/家庭が多いから、2/1校に対するやっかみのようなものがあるんだろうね。 」
    というよりは、以下のように考えているのですが。。。長文で失礼。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ・渋幕は千葉なので1月(東邦、市川に倣って)、2月は他の学校と同じく2/1は目一杯だから併願しやすいよう他の日に試験日を設定した。
    ・幸い東大など進学実績が向上(他校よりも目立ってしまったのは確か)
    ・渋幕への誹謗中傷が始まる(辞退者多い、歴史ない、田舎モノ、所詮お試し、さらにはでっち上げetc.散々パラ叩かれてきました。)
    ・東大ベスト10に入るようになった昨今は王者の開成、桜蔭に関係ない人間(本物の保護者は相手にもしないと思うので同じレベルの学校の保護者?)が「渋幕の保護者になりすまして挑戦的スレッドを乱立」。
    ・誹謗中傷に対して真面目に渋幕独自の取り組み、なぜ実績が急上昇しているか説明すれば「生意気だ。」と。。。渋幕の真の保護者にしてみれば、ヒドイものですよ。

でも、新しい勢力に対する洗礼というものはどの世界もあります。その中で偽物は簡単に潰され、本物が残っていくのが世の常ですよね、筑駒さん。
    世の中のすべての事象が同じ摂理で動いてますので、渋幕、渋渋もそのような誹謗中傷をすべて受け入れて真面目なコメントで対応していくのみだということ、ご理解ください。

長くなりましたがお伝えしたいことは、「諸先輩方、先達者の洗礼に対する防衛は必要、新参者は黙っていたら嘘や噂一つで潰されかねない。」ということです。
    是非、筑駒さんにも渋谷教育学園の取り組みを理解いただき、応援団になって頂けたら、嬉しいのですが、いかがでしょうか。
    渋幕の先生方は本気で日本から国際的なリーダーを輩出しようと日々努力されています。海外研修も安全第一に細やかな危機対応をもって生徒を引率してくださいます。その努力や頭がさがるばかりなのですよ。うちも6年間で複数会参加させていただき子供の大きな成長を実感しております。また帰国生への対応もいい加減なものではなく大変な準備と体制を整えて彼らの力を十二分に引き出していると思われます。
    すみません、また、あまり書きすぎるとまた叩かれますので、このあたりで失礼しますが、是非ともご理解のほどお願いします。
    (あまり頻繁に書き込みができません。言いっ放しのようになりましたらご容赦ください。)

2. 【3989758】 投稿者: 筑駒  (ID:vFBaJp8Hs.M) 投稿日時:2016年 02月 08日 08:02

>「諸先輩方、先達者の洗礼に対する防衛は必要、新参者は黙っていたら嘘や噂一つで潰されかねない。」ということです。

理解していますが、その防衛の方法が洗練されてない方がいるな、という印象を受けました。

私がここに出入りしているのは、娘の志望校を決めるための情報収集、という極めて個人的な理由によるものです。
    ですので、ここで書いていること(志望校を進学実績を軸に検討する、など)も、個人的な考えに基づいた物であり、一般化できないものが多いです。
    どこかの学校を貶めたり応援したり、という意図は全くありませんが、私の家庭の志望校順位を決めるためには、学校を序列化する必要があります。
    この序列化の作業に敏感に反応する人がいますが、これは各家庭当然のように行っているはずで、私はその作業をここで明確に書いているだけです。

志望校序列化は受験準備のためのものであり、受験終了後、入学する際には全く意味を持ちません。
    たとえば、渋渋は、受験を検討する学校の一つに含まれていますが、志望順位一位ではありません。
    しかし、もし渋渋に進学することが決定すれば、そこが娘にとって一番良い学校と考えを切り替えます。
    受験生の志望順位は、各家庭の個人的事情に基づいた、入学前の段階の学校に対する評価が反映されるだけのものであり、各学校の一般的評価とは別物です。
    さらに、志望順位なんてものは、入学してしまえば忘れてしまうくらい些細なものになってしまうものと思います。

渋谷系の学校は、田村氏の優れた教育理念が実現されつつある注目すべき学校と思います。
    進学実績も上昇傾向にあるので、私の家庭での志望校として検討しています。
    どういう志望順位にするかを決めるときに、進学実績以外の細かな点でプラスマイナスを考えています。
    この掲示板での各学校関係者からの書き込みは、このための良い判断材料になると思っています。

現時点で、渋渋に個人的な思い入れをこめた応援をすることはできませんが、来年の2月に縁あってお世話になる場合には、出来る範囲で応援することになるかと思います。
    その際はよろしくお願いします。

3. 【3989783】 投稿者: 愛情一筋  (ID:0kQY1/.FSx.) 投稿日時:2016年 02月 08日 08:26

だったら、その学校の悪い点なんて、ことさら掲示板に書き込まない方がいいんじゃないの?
    それとも進学する可能性があるから悪く書いて偏差値を下げようとしているのかと勘ぐりたくなるね。

いい事しかない学校なんて日本に存在しないでしょう。
    筑駒だって悪い事を挙げたらキリがないぐらい。

進学する事になったら切り替えるなんて絵空事ですよ。

可能性のある学校なら、今のうちから愛着を持って接しましょう。

4. 【3990075】 投稿者: 筑駒  (ID:g/Dl2QB8Ocs) 投稿日時:2016年 02月 08日 12:39

愛情一筋 (ID:0kQY1/.FSx.) さんは、渋谷系関係者ではない、はず。
    賢明なご家庭の奥様は、他人さまの価値観には口を挟まないですから(笑)。

5. 【3990993】 投稿者: 俺は  (ID:/ybCvoRCPMQ) 投稿日時:2016年 02月 09日 00:25

筑駒さんって女性的だね。俺は、自分の出身校も自分の子供の学校も、かなりシビアに見ているよ。冷静に見るのが父親の仕事だと思うんだよね。

6. 【3991131】 投稿者: 筑駒  (ID:vFBaJp8Hs.M) 投稿日時:2016年 02月 09日 06:34

受験前はシビアに見るけど、入学後はお任せするしかないんじゃないか?
    中学生以降は放置で良いと思うんだが、違うかね。

自分の出身校は、うん、もうかなり関心薄れた。
    共学化しろ、とか言われると声を上げるけどね・・
    敢えて苦言を呈するなら、前も書いたけど、筑駒はみんな東大行き過ぎ。

7. 【3992479】 投稿者: ↑  (ID:6wiiDVRkCGU) 投稿日時:2016年 02月 09日 23:57

関心薄れたのに、声をあげるんだ~
    かつては、どんだけご意見番だったのだろう?
    やっぱり、面白い人物だ。

8. 【4010049】 投稿者: いつの間にか  (ID:n5jQPOhC8Lg) 投稿日時:2016年 02月 21日 21:05

草生えましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す