最終更新:

81
Comment

【3979567】貯金100万で中学受験

投稿者: フレンチ   (ID:l7Y3lMWRe9U) 投稿日時:2016年 01月 31日 20:25

今度新4年生になる娘がいます。今までは中学受験は考えていなかったけど最近お試しで受けた中学受験塾の模試の成績がよく中学受験させたいと思うようになりました。ただ昨年末に新築の家を購入したばかりで貯金残高は100万円しかありません。夫の年収は950万円ほどですが税金も多く、習い事もたくさんさせているので毎月カツカツです。私も飲食店のパートに出ていますが月に5万円ほど。パートのお金は習い事や突発的な出費に回しているためほぼ貯金は出来てない状態です。塾に行くとしたら金銭的に習い事を辞めて行くことになります。(塾代と同じくらい習い事代にかかっています)習い事は最低でも6年生まではやらせるつもりでしたが塾に通うのであれば中途半端な状態で辞めなければなりません。今辞めるのはもったいないと思っています。模試の結果が良かったので難関校を目指す方向に行きたいですが貯金がなく中学校から大学まで私立になるのは不安です。2歳差の弟もいます。やはりどんなに成績が良くてもお金がない限りは中学受験はしない方が賢明でしょうか?私立の学費は月々の収入から支払えそうですが突発的な出費には対応出来ないと思います。大学の費用は学資保険でそれぞれ200万円ずつ溜まる予定です。足りない分はこれから貯めなくてはなりません。公立の中学校に進学し高校受験で公立トップ高を目指す方が家計的にはありがたいですが私立の難関校を目指せる可能性があるのにお金がなく挑戦出来ないのが子供に申し訳なく可哀想でなりません。ちなみに神奈川県在住です。やはり貯金がない場合は公立の中学校に進学させるのが妥当でしょうか。中学受験を検討されている方はどのくらい貯金があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【3992284】 投稿者: それならば  (ID:.4.6IOn.rsM) 投稿日時:2016年 02月 09日 21:42

    神奈川の公立2番手って、大学合格実績のボリュームゾーンは日東駒専だったりしますが。そこを目指して小学校から塾通いって、中学受験より無駄金だと思うな。

    家庭によって教育費の配分はさまざまでしょうが、うちは、大学の費用は国立大学4年間分しか用意しません。それ以上にかかる分は、奨学金でどうぞ。18歳は選挙権もある大人ですから。お金を使うなら、中学受験。中高の6年間で日本国民として選挙権を行使できる大人へと育んでくれる学校を選びたいですね。

  2. 【3992311】 投稿者: 2番手  (ID:vu8cGstjHKU) 投稿日時:2016年 02月 09日 22:03

    確かに二番手は日東駒専や神大や時に東海がボリュームゾーンだったりするんだけどそれでもかなり真面目な部類だよ。

    真剣に勉強や部活をやってた人の集まりだもの。

    中受の世界とは大きく違う。言い方悪いが下の人数が多すぎる。2番手って中受じゃ全然なんだけど公立中学の授業ではなく塾でしっかり学ばないと、入れないと思う。逆に中学の授業だけで入れる高校って…

  3. 【3994147】 投稿者: 2番手公立高校から  (ID:4UMOJ/OuHDk) 投稿日時:2016年 02月 11日 07:25

    国立大、早慶、マーチに行く子もいるし、

    中高一貫行けば、皆が東大、一橋に行けるわけでもない。いくらお金をかけても最終的には、その子の地頭と努力ですよね。

    中学と高校は公立に行けば、私立へ行くより、ザックリ600万〜700万は授業料が浮いてきます。

    姉弟、公平に、やりたい習い事もさせて、貯蓄もしつつ塾通いさせても、安心して夜も眠れると思います。

    名門の私立中学で学ばせたい親心は、よくわかりますが、公立でも十分、真っ直ぐ育ちます。勉強と部活を両立させて優秀な子供は、確実にいます。

    中学受験塾に煽られないことです。無料模試は、生徒獲得のきっかけです。

    与えられた環境で精一杯頑張って、結局は、その子に相応しい大学へおさまるように思います。

    人間、生活レベルを落とすのは、難しいし、貯蓄できないタイプの人も確実にいますね。

  4. 【3994291】 投稿者: 公立中から  (ID:AvPM3pmegoc) 投稿日時:2016年 02月 11日 09:23

    子供のひとりが神奈川公立中学出身で今年成人式でしたが

    100~105人の中学同級生のうちマーチ以上が少なくとも20人はいたそうです
    マーチはほとんど文系ですが三番手高校からでも
    中央法学、明治商学に
    理科大や北里の薬学など
    トップ高校は一浪して医学部、現役で早慶、東工大
    二番手は横国などの中堅国立大とマーチ

    その他、偏差値55くらいの公立、私立から
    男子は都市大などの三工大に
    女子は東海大の看護や女子大の栄養とか保育科など
    専門学校は
    看護学校や理学療法など

    去年から中学は1クラス増えたようです

  5. 【3994312】 投稿者: やりくり  (ID:22SwlM8jSvg) 投稿日時:2016年 02月 11日 09:36

    神奈川公立トップは湘南翠嵐の二校で川和や厚木を二番手と呼ぶのか、
    旧学区のトップ校をトップと呼び、その下を二番手と呼ぶのか。
    その違いは大きいですよ。
    川和や厚木のボリュームゾーンは横国・MARCHじゃないかな。

    高校を目指すだけなら塾通いは情報と模試のために中三だけで
    分相応の高校には入れると思う。
    それで入れないところはきっと地頭が足りない。
    中学は家庭学習勉強ゼロでトップ保てるくらいで早慶以上。
    そんな楽々環境で県立受験塾に行っても昼の学校が無駄になる。
    塾より幅広い教養と学習習慣かな。
    学習じゃなくて読書や芸術でもいいけど、トコトン集中できること。
    スポーツでもいいけど、言われてやるんじゃなくて頭を使うこと。
    中学の間に興味のある分野を見つけられた子は強いよ。

  6. 【3994429】 投稿者: 県立勢、東大推薦合格おめでとう!  (ID:366SpNvl03.) 投稿日時:2016年 02月 11日 11:11

    神奈川県立厚木高校生、工学部合格!

    神奈川県立横浜国際高校生、法学部合格!

    おめでとうございます!

    工学部の方は、ピアノコンクール全国1位の経験をお持ちだとか。

    法学部の方は、スペイン語が堪能とのこと。

  7. 【3995824】 投稿者: ↑  (ID:MUJlkxMDxYw) 投稿日時:2016年 02月 12日 08:23

    そんな例外を挙げられても…
    まれに県立に行く人もいるってだけの話で

    私立で同じような人探せば沢山いるでしょうに。

  8. 【3995970】 投稿者: 希少価値  (ID:xWM5QZaqnhk) 投稿日時:2016年 02月 12日 10:22

    私立だと当たり前。公立だと例外。

    つまり、公立出身であることがプラス評価の対象になったとも言える。


    高額私立で培養されたクローン優等生はワザワザ選別しなくても入ってくるから、欲しくないのでしょう。

    スレ主さん、お金がないのはチャンスです。
    このまま、習い事に精進して、地道に公立コースを歩めば、堂々認められるようになるかも。

    お子さんの才能を埋もれさせてはいけないよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す