最終更新:

81
Comment

【3979567】貯金100万で中学受験

投稿者: フレンチ   (ID:l7Y3lMWRe9U) 投稿日時:2016年 01月 31日 20:25

今度新4年生になる娘がいます。今までは中学受験は考えていなかったけど最近お試しで受けた中学受験塾の模試の成績がよく中学受験させたいと思うようになりました。ただ昨年末に新築の家を購入したばかりで貯金残高は100万円しかありません。夫の年収は950万円ほどですが税金も多く、習い事もたくさんさせているので毎月カツカツです。私も飲食店のパートに出ていますが月に5万円ほど。パートのお金は習い事や突発的な出費に回しているためほぼ貯金は出来てない状態です。塾に行くとしたら金銭的に習い事を辞めて行くことになります。(塾代と同じくらい習い事代にかかっています)習い事は最低でも6年生まではやらせるつもりでしたが塾に通うのであれば中途半端な状態で辞めなければなりません。今辞めるのはもったいないと思っています。模試の結果が良かったので難関校を目指す方向に行きたいですが貯金がなく中学校から大学まで私立になるのは不安です。2歳差の弟もいます。やはりどんなに成績が良くてもお金がない限りは中学受験はしない方が賢明でしょうか?私立の学費は月々の収入から支払えそうですが突発的な出費には対応出来ないと思います。大学の費用は学資保険でそれぞれ200万円ずつ溜まる予定です。足りない分はこれから貯めなくてはなりません。公立の中学校に進学し高校受験で公立トップ高を目指す方が家計的にはありがたいですが私立の難関校を目指せる可能性があるのにお金がなく挑戦出来ないのが子供に申し訳なく可哀想でなりません。ちなみに神奈川県在住です。やはり貯金がない場合は公立の中学校に進学させるのが妥当でしょうか。中学受験を検討されている方はどのくらい貯金があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【3979593】 投稿者: はい  (ID:u1PXZ7VblcM) 投稿日時:2016年 01月 31日 20:47

    公立で、お願いします。
    貯金、これからも無理そうだから。

  2. 【3979616】 投稿者: そうですね  (ID:lWoYh9aUj2w) 投稿日時:2016年 01月 31日 21:00

    都内在住、年収1200万で2つ違いの兄弟ありで持ち家。子供2人いるときついです。
    どっちが大学まで公立ならまだいいかな〜。
    贅沢なんてできないですね。
    子供2人とも中受で1000万きってたら祖父母の援助ない限り難しいかなー。カツカツの努力でなんとか凌いでいくとか…

  3. 【3979628】 投稿者: 貧乏  (ID:uCa/5mlo0dU) 投稿日時:2016年 01月 31日 21:06

    商売をやっており、当時かなり経営が苦しかったので、貯蓄どころか借金のある状態で中学受験の時期になりました。
    当然、合格しても私立では厳しいので、考えたのは国立だけ。

    塾は季節講習と模試程度。
    子供部屋も用意してやることが出来ませんでした。
    それでも合格しましたので、子供次第だと思います。

    貧乏な家に育つと、子供はしっかりします。
    高校に上がった頃にはかなり経済的に余裕が出てきたので、教育費を掛けようとしたのですが、子供に断られました。必要ないと。
    それでも現役で東大に合格しています。

    貯蓄はない、ぐらいに思ってお子さんに向き合ってみては?

  4. 【3979634】 投稿者: 公立中高一貫校です  (ID:9/DjK2RNPx6) 投稿日時:2016年 01月 31日 21:10

    ホントにお金がかからないので、自分の給与振込口座残高が気がついたら数千万になっていました。

    どうりで、銀行から着歴が多いと思った…

    公立一貫なら6年生からの通塾で十分間に合いますよ、といいますか、3年通っても受からない人がほとんど、です。4、5年生では自宅学習して塾代浮かせましょう。

    南高附属は私立併願が多いですが、自宅で四谷の予習シリーズを地道にやって下さい。5年生までの分で良いです。焦らないこと。地道に地道に…

    よりお金を掛けないで対策するなら、南高附属より中等。2校とも同じ問題ですから、出願時の出来不出来で選べます。

    ちなみに、大学進学用に200万用意というのは、これ、1年分ですよね?2年目からはどうするのかしら…?

    あまり風呂敷を広げてしまうと収拾つかなくなるので、公立路線で手堅く行きましょう!

  5. 【3979636】 投稿者: それより  (ID:.0vuNWF9hD.) 投稿日時:2016年 01月 31日 21:10

    改行もできないような国語力が小学生並で、それを何とも思わないようなEQの低い親から、
    賢い子供ができている可能性は低いです。

    経済的な事だけでなく、総合的に考えてみましょう。
    相手の気持ちも考えられないような子供だと、たとえ良い大学を出ても、就活や婚活や人間関係で失敗しますよ。

  6. 【3979638】 投稿者: 無い袖は振れぬ  (ID:v0ugjjbBfx2) 投稿日時:2016年 01月 31日 21:14

    お金が無ければ、公立に行った方が良いです。

    優秀なお嬢様なので、どのルートからでも難関大学は狙えると、思い込みましょう。
    弟さんの方がもっと優秀かも知れませんよ。

    兎に角、出来る子はお金はかからない、かける必要もない、と思い込みましょう。

    公立ルートで、ご両親は貯蓄を頑張って下さい。
    大学受験から、お金がじゃぶじゃぶ流れ出ていきます。

  7. 【3979651】 投稿者: 教育費  (ID:7jUELXIL71U) 投稿日時:2016年 01月 31日 21:23

    貯金があるかないかではない気がします。

    教育費として中学受験塾代、私立中高の学費、大学受験に関わる費用、大学の学費をご存知でしょうか?

    年収950万あって子供二人なら質素で堅実な生活をしていれば可能だと思いますが、今現在、月5万のパート代を含めてもギリギリの生活であれば受験以前に塾代も出せないのでは?

    貯金がない中で中学受験をするつもりならコストカットして毎年100万捻出できないなら無理です。現実的には私立は公立に比べ交際費や部活費用など多くかかりますし、弟さんの教育資金も必要ですよ。

    神奈川は優秀な女子は高校からの私立の受け入れ先がないので県立を失敗した場合は悲惨です。中学受験で中堅校以上で高入のある私立はないですから。私なら中学受験させますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す