最終更新:

935
Comment

【3986497】2016年 繰上げ合格をお待ちになっている方へのメッセージ

投稿者: 桜   (ID:pdZBK7cCXzk) 投稿日時:2016年 02月 05日 19:17

昨年度「【3657800】2015年 繰上げ合格をお待ちになっている方へのメッセージ」と書き込みさせて頂いた「桜」と申します。
四年前、終了組です。

さて本題に入ります。
希望校全てに残念な結果となり、急遽、当日出願した持ち偏差より10以上低い学校のみ合格となりました。
こんなはずではなかった。
心身共に疲れ、実力不足だったと分かっていても、何故?何がいけなかったの?併願日程に無理があったの?と思い、自分自身を責めました。
その学校への進学を決めたとは言え、子供の顔は曇ったまま。
そんな顔を見て、私は心の中で僅かな可能性とは言え、繰上げを念じていました。

しかし、その繰上締日はいつなのか?は、学校招集日がひとつの目途とは言っても、開示している学校は少なく、ネットで調べてもありませんでした。
その終戦日(失礼な言い方ですが)が分かっていれば次のステップに進めたのですが、辛い毎日を過ごしていました。
諦めなければいけないと頭では分かっていても、我家の受験は終わっていなかったのです。
待つ事の辛さは経験した者でないとお分かり頂けないかと思います。

そんな中・・・

合格を頂けた学校の制服を作った子供に、まさかの希望校繰上げ合格の連絡が届いたのは、2月の中旬過ぎだったと記憶しています。(招集日はとっくに過ぎていました)
ご存知の通り、繰上げ合格は上位校から五月雨式に起こりますから、子供の学校より上位校の動きがあれば、チャンスがあるかもしれないと思っていましたが、招集日をはるかに過ぎてから繰上げがあるとは思いませんでした。
我家の辞退により、その学校は翌日、繰上げ合格を増やしておりました。
それを見たとき、とても幸せな気持ちになった事を覚えています。
我家が辞退させて頂いた学校の繰上げを待っていらっしゃる方もいるのだと・・・。

これも何かのご縁。子供をその学校に導いてくれた事に感謝し、何か役に立てないか?と思い、本スレッドを立ち上げた次第です。
http://www.chu-jukennavi.net/sokuhou.html
こちらには過去の実績が出ており、大変参考になりますのでまずはご覧ください。
しかし、当時の私が一番知りたかった、いつまで待てば良いのか?と言う「繰上げ締日」が残念ながらほとんど記載されておりません。

保管しております締日データは以下の通りです。(男子校・女子高・共学校)
東京都内は過去4年分ございます(12年は2月14日以降、13年は12日以降、14年及び15年は4日以降、)
神奈川県内は過去3年分(13年は13日以降、14年、15年は4日以降)
埼玉及び千葉、茨城は14年10日以降、15年は4日以降)

具体的な学校名を書込み頂ければ「繰上げ締日」を書込み致します。
繰上げ総数は毎年大きく変動しますが、最終的な「繰上げ締日」は例年大きく変わることは無いようです。(急に海外赴任が決まった等、一部例外を除いて)
繰上げの出し方は各学校によって大きく異なり、最初からある程度の人数を出す学校もあれば、定員枠を意識して一人ずつ出す学校もあるようです。

繰上げ合格と言うのは本当に「ご縁」の世界です。
過度な期待はいけません。お子様には繰上げの話を伏せて頂いた方が良いかと思います。

主な留意点は以下の通りです。
1.招集日が一つの目途ですが、実際にはその後にも繰上げを出す学校もあるようです。
特に人気の中高一貫都立の入学手続きは本年度2月10日なので節目の日になる可能性もあります(特に中堅校)
2.繰上げ総数は毎年変動します(あくまで「繰上げ締日」が本スレッドの主旨ですので、申し訳ありませんが、繰上げ数の予想はお答え出来ません)
3.繰上げ締日は例年大きく変動しない事が多いようですが、昨年度の芝中学のように招集日が前倒しになった場合は繰上げ締日も変動します。入学者受入れ準備の最中、受験校に電話で確認する訳にもいかないと思いますので、塾などを通して情報を収集すると良いと思います。
4. 以下のアドレスをご覧頂くと、本年度の繰上げ状況に追加があった場合には前日よりも合格数が増えています。(日能研・サピックス合格実績)
http://www.nichinoken.co.jp/exam/index.html
https://www.sapientica.com/success/
6.昨年度はサンデーショックの年でもありましたから、変動する可能性もあります。
7.受験校の受験日程が変更になった場合は(回数が増えた等)入学者の歩留りの変わりますので、そのような場合は参考程度にして下さい。

本スレッドの主旨はお子さんがどのような道に進むにせよ、繰上げ締日を把握し、「次のステップに進めるようにお手伝いする事」です。
何よりも大切なのは、本スレッドを参考にしつつ、「いつまで待つのか?」を「ご自分で決める事」だと思います。
残念ながらご縁が無かった場合はその日を過ぎたら、次のステップに進んで下さい(子供の前だけでも)
そんなお手伝いが出来ればと思っています。

何度も繰り返しになりますが、本スレッドは毎年変動する繰上げの「数」ではなく、「繰上げ合格の締日」を お伝えする事ですので、何卒宜しくお願いします。

本スレッドは繰上げ合格を喜ぶ主旨ではございません。
ご縁を頂いた方は「〇〇中学に動きがあったようです」と言う文面にする等、ご配慮頂けると有難いです。その方の辞退がこのスレッドでお待ちになっている方に繋がればと思っております(合格バトンリレーとも言います)

繰上げ合格を待っている方々は精神的にも疲弊しています。
非難中傷はご遠慮下さればと思います。
また、万一、そのような内容が書き込まれていても、全てスルーして頂きますようお願い致します。

尚、本年は昨年度のようなタイムリーなお返事をする事、また、時間的な制約の為、丁寧な文章での書込みが出来ない事も多々あるかと思います(申し訳ない限りです)
宜しくお願い致します。

少しばかり遅い桜前線、一人でも多くの方に、素敵なご縁がありますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 62 / 117

1. 【3994318】 投稿者: 行きたい!  (ID:a/Kt09.QRow) 投稿日時:2016年 02月 11日 09:39

ハチマキ娘様

我が家も同じような体験をして、思わず投稿してしまいました。
    2月1日2校不合格。
    2月2日2校不合格。
    2月3日、1日校の2次試験不合格。
    2月4日、2日校の3次試験合格。
    2月6日、1日校の最終試験不合格。

まさかの不合格の連続で、親子して落ち込み、一時は無理心中まで考えてしまいました。
    急遽自信付けの学校を受けたのに、まさかの不合格。その学校の2次でやっと合格をもらい、本日制服の採寸に行ってきます。
    なかなか気持ちが前に向きませんが、もうこちらは卒業です。

桜様
    素敵な場所を作っていただき、ありがとうございました。
    どんなに救われた事でしょう。。。

2. 【3994341】 投稿者: クローバー  (ID:lpwmm2HJz/Y) 投稿日時:2016年 02月 11日 09:59

桜様

成蹊の繰上げ情報はお持ちでしょうか。
    募集要項に、繰上げ合格は6日14:30~15:30に連絡、その後は状況に応じてと記載がありました。

6日が過ぎ諦めていたところ、招集日前後に動く可能性のあることをこのスレッドで教えていただき、まだかすかに希みが残されていると諦めきれない気持ちでいます。

実は昨日の午後にいちど非通知の着信歴が家電にありました。
    非通知で連絡をくださる学校もあると知り、万が一これが繰上げの連絡であったらと、思い切って学校に問い合わせてみようかと、決心がつかずにいます。
    やはり学校への問い合わせは控えるべきでしょうか。

2回受験した女子親です。娘は2回とも算数が厳しかったようです。
    「でもやり切ったから、私後悔してないよ。」と、もう前を向き歩きはじめている母より強い娘です。
    招集日がわかれば弱い母の気持ちの行く先を決め、娘の一歩に追いつきたいと思います。

3. 【3994355】 投稿者: つながりますように  (ID:VBFp1dmd1Sw) 投稿日時:2016年 02月 11日 10:12

昨日から繰り上げが始まり、うちは補欠だったため、
    お電話いただきましたが、辞退させていただきました。
    立教新座は、今日が召集なので、明日以降 また変動があるかもしれません。
    立教新座は、繰り上げがあれば、HPの更新を毎日行うようです。

どうかどうかこの合格バトンがこちらを見てお待ちいただいている方につながりますよう願っています。

4. 【3994407】 投稿者: 桜  (ID:XcvjtfpVcFg) 投稿日時:2016年 02月 11日 10:56

クローバー様

今すぐ電話してみて下さい。
    詳細は後ほど。

5. 【3994457】 投稿者: 桜  (ID:XcvjtfpVcFg) 投稿日時:2016年 02月 11日 11:26

行きたい様

そうですか…そんなに連敗してしまいましたか…
    自信付け校にもフラれてしまったのですから、体調とか精神的な事とか、色々とあったのかと思います。

しかし、その学校の二次試験で初めての合格なんですね。
    今頃、採寸をしている頃でしょうか?
    これだけ辛い事が続くと、お子様は身も心も疲れ果て、もしかしたら表情を変える事すら出来ないかもしれません。
    今回の受験は何年経っても笑い話にはならないかと思いますが、あっ、この学校で良かったかも…と親子で思える日が来る事を、心より祈念しています。

安易に想像で言うのは不謹慎なのですが、その学校とは強い縁を感じざるを得ません。

今はただただ頂いたご縁を大切にして頂き、傷ついたお子様の心を少しづつ治してあげて欲しいと思います。
    それが出来るのは行きたい様だけかと思います。

最後になりますが、行きたい様自身のお身体だけはどうかご自愛下さい。

6. 【3994509】 投稿者: 桜  (ID:XcvjtfpVcFg) 投稿日時:2016年 02月 11日 12:06

クローバー様

過去4年間のデータを調べましたが、募集要項通りでした。
    3年前に繰上げ合格があった年、6日に繰上がりがあり、10日に欠員分として若干名ありました。
    その事から招集日は比較的早い学校なのではと思います…残念ながら成蹊中の招集日は分かりませんので、あくまで予測です。

しかしながら、元々繰上げ合格が無い年が多い事もあり、現状の可能性としては厳しいかと思います。

お電話の件です。
    このスレッドには多くの回覧者がいらっしゃいます。私が、皆様、学校に確認して下さいと書き込むと大きな混乱が発生してしまいます。
    電話は控えるのが基本ですし、学校側は答えてくれない事と思います。
    多くの学校は連絡が取れるまで次の方には回さない事が多いですが、これも人間故、勘違い等のミスも絶対無いとは言えません。
    どうしてもこのスレッドだけでは卒業出来ないと言う方は、最後の手段として、自分を納得させる為ならば、招集日を終わった後であれば電話で確認する事も仕方ない事もあると個人的には思います。

7. 【3994565】 投稿者: あかり  (ID:fFeDy9fXMUI) 投稿日時:2016年 02月 11日 12:44

クローバー様
    成蹊の招集日は本日で13時30分からです。
    当方男児ですが、午前中に辞退の連絡をさせていただきました。
    ご参考になればと思い、書き込ませていただきます。

8. 【3994594】 投稿者: 海城に行きたい  (ID:GHzBnq.lLzk) 投稿日時:2016年 02月 11日 13:04

海城の繰り上げ待ちをしています。本日は招集日ですね。今日の午後から連絡は始まるのでしょうか?明日以降でしょうか?そもそも今年は繰り上げが有るのか?そればかり考えてしまってます。どなたか繰り上げの連絡が来た方いらっしゃいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す