最終更新:

935
Comment

【3986497】2016年 繰上げ合格をお待ちになっている方へのメッセージ

投稿者: 桜   (ID:pdZBK7cCXzk) 投稿日時:2016年 02月 05日 19:17

昨年度「【3657800】2015年 繰上げ合格をお待ちになっている方へのメッセージ」と書き込みさせて頂いた「桜」と申します。
四年前、終了組です。

さて本題に入ります。
希望校全てに残念な結果となり、急遽、当日出願した持ち偏差より10以上低い学校のみ合格となりました。
こんなはずではなかった。
心身共に疲れ、実力不足だったと分かっていても、何故?何がいけなかったの?併願日程に無理があったの?と思い、自分自身を責めました。
その学校への進学を決めたとは言え、子供の顔は曇ったまま。
そんな顔を見て、私は心の中で僅かな可能性とは言え、繰上げを念じていました。

しかし、その繰上締日はいつなのか?は、学校招集日がひとつの目途とは言っても、開示している学校は少なく、ネットで調べてもありませんでした。
その終戦日(失礼な言い方ですが)が分かっていれば次のステップに進めたのですが、辛い毎日を過ごしていました。
諦めなければいけないと頭では分かっていても、我家の受験は終わっていなかったのです。
待つ事の辛さは経験した者でないとお分かり頂けないかと思います。

そんな中・・・

合格を頂けた学校の制服を作った子供に、まさかの希望校繰上げ合格の連絡が届いたのは、2月の中旬過ぎだったと記憶しています。(招集日はとっくに過ぎていました)
ご存知の通り、繰上げ合格は上位校から五月雨式に起こりますから、子供の学校より上位校の動きがあれば、チャンスがあるかもしれないと思っていましたが、招集日をはるかに過ぎてから繰上げがあるとは思いませんでした。
我家の辞退により、その学校は翌日、繰上げ合格を増やしておりました。
それを見たとき、とても幸せな気持ちになった事を覚えています。
我家が辞退させて頂いた学校の繰上げを待っていらっしゃる方もいるのだと・・・。

これも何かのご縁。子供をその学校に導いてくれた事に感謝し、何か役に立てないか?と思い、本スレッドを立ち上げた次第です。
http://www.chu-jukennavi.net/sokuhou.html
こちらには過去の実績が出ており、大変参考になりますのでまずはご覧ください。
しかし、当時の私が一番知りたかった、いつまで待てば良いのか?と言う「繰上げ締日」が残念ながらほとんど記載されておりません。

保管しております締日データは以下の通りです。(男子校・女子高・共学校)
東京都内は過去4年分ございます(12年は2月14日以降、13年は12日以降、14年及び15年は4日以降、)
神奈川県内は過去3年分(13年は13日以降、14年、15年は4日以降)
埼玉及び千葉、茨城は14年10日以降、15年は4日以降)

具体的な学校名を書込み頂ければ「繰上げ締日」を書込み致します。
繰上げ総数は毎年大きく変動しますが、最終的な「繰上げ締日」は例年大きく変わることは無いようです。(急に海外赴任が決まった等、一部例外を除いて)
繰上げの出し方は各学校によって大きく異なり、最初からある程度の人数を出す学校もあれば、定員枠を意識して一人ずつ出す学校もあるようです。

繰上げ合格と言うのは本当に「ご縁」の世界です。
過度な期待はいけません。お子様には繰上げの話を伏せて頂いた方が良いかと思います。

主な留意点は以下の通りです。
1.招集日が一つの目途ですが、実際にはその後にも繰上げを出す学校もあるようです。
特に人気の中高一貫都立の入学手続きは本年度2月10日なので節目の日になる可能性もあります(特に中堅校)
2.繰上げ総数は毎年変動します(あくまで「繰上げ締日」が本スレッドの主旨ですので、申し訳ありませんが、繰上げ数の予想はお答え出来ません)
3.繰上げ締日は例年大きく変動しない事が多いようですが、昨年度の芝中学のように招集日が前倒しになった場合は繰上げ締日も変動します。入学者受入れ準備の最中、受験校に電話で確認する訳にもいかないと思いますので、塾などを通して情報を収集すると良いと思います。
4. 以下のアドレスをご覧頂くと、本年度の繰上げ状況に追加があった場合には前日よりも合格数が増えています。(日能研・サピックス合格実績)
http://www.nichinoken.co.jp/exam/index.html
https://www.sapientica.com/success/
6.昨年度はサンデーショックの年でもありましたから、変動する可能性もあります。
7.受験校の受験日程が変更になった場合は(回数が増えた等)入学者の歩留りの変わりますので、そのような場合は参考程度にして下さい。

本スレッドの主旨はお子さんがどのような道に進むにせよ、繰上げ締日を把握し、「次のステップに進めるようにお手伝いする事」です。
何よりも大切なのは、本スレッドを参考にしつつ、「いつまで待つのか?」を「ご自分で決める事」だと思います。
残念ながらご縁が無かった場合はその日を過ぎたら、次のステップに進んで下さい(子供の前だけでも)
そんなお手伝いが出来ればと思っています。

何度も繰り返しになりますが、本スレッドは毎年変動する繰上げの「数」ではなく、「繰上げ合格の締日」を お伝えする事ですので、何卒宜しくお願いします。

本スレッドは繰上げ合格を喜ぶ主旨ではございません。
ご縁を頂いた方は「〇〇中学に動きがあったようです」と言う文面にする等、ご配慮頂けると有難いです。その方の辞退がこのスレッドでお待ちになっている方に繋がればと思っております(合格バトンリレーとも言います)

繰上げ合格を待っている方々は精神的にも疲弊しています。
非難中傷はご遠慮下さればと思います。
また、万一、そのような内容が書き込まれていても、全てスルーして頂きますようお願い致します。

尚、本年は昨年度のようなタイムリーなお返事をする事、また、時間的な制約の為、丁寧な文章での書込みが出来ない事も多々あるかと思います(申し訳ない限りです)
宜しくお願い致します。

少しばかり遅い桜前線、一人でも多くの方に、素敵なご縁がありますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 91 / 117

1. 【3998337】 投稿者: 桜  (ID:XcvjtfpVcFg) 投稿日時:2016年 02月 13日 21:00

明の星様

早速のお返事、ありがとうございました。

2. 【3998339】 投稿者: 桐朋希望者  (ID:AQbCBJRVjHo) 投稿日時:2016年 02月 13日 21:02

桐朋の繰上終了日はいつ頃でしょうか?
    ご存知であれば教えてください

3. 【3998350】 投稿者: わずかな望み  (ID:gpx3Jcruz1w) 投稿日時:2016年 02月 13日 21:09

國學院久我山は繰り上げ終了でしょうか?
    もういい加減 待つのはやめて前を向かないといけないのでしょうね。
    気持ちは そうならないと、いけないのに
    なかなか 切り替え出来ず辛いです。
    明日は 第二志望校の召集日です。

4. 【3998355】 投稿者: みしゅく  (ID:fxHMsialzTM) 投稿日時:2016年 02月 13日 21:13

世田谷学園の繰り上げは、もう終わりでしょうか?

諦めつつも、思いがこみ上げ、涙が止まりません。

5. 【3998359】 投稿者: 東浦和です  (ID:IIAzy4Hw2lo) 投稿日時:2016年 02月 13日 21:19

桜様
    明の星様

ありがとうございます。

6. 【3998371】 投稿者: 桜  (ID:XcvjtfpVcFg) 投稿日時:2016年 02月 13日 21:28

ミルク様

繰上げ候補順位、一桁前半との事。

まず、欠員内であれば繰上げ合格は都立でも私立(一部を除く)でも同じく出すと思います。

本題に入ります…
    都立中高一貫の場合は、例年、私学と比較して極端に入学者の歩止まりが良い様子です。
    勿論、適性試験故、都立しか受験しない方が多いと言う事もありますが。
    それは、都立から私立に流れる事は多くとも、その逆は余り期待出来ない事を意味しています。

繰上がりがあるとしても本当に若干名…これが都立中高一貫校の現実かと思います。
    そして多くの私立はこの週末までに招集日がある事から、もし、私立からお待ちになっている都立に流れるとしても、この週末までかと思います。

第3週の月曜日になってしまうと、過去4年間で全都立中高一貫中で繰上った方は僅かに2名…。

私のデータが良い意味で覆るようになれば良いのですか…
    このようなお知らせで申し訳ありません。

ご縁があります事、切にお祈り致します。

7. 【3998374】 投稿者: 愛読者  (ID:Bmxvi4PMZLs) 投稿日時:2016年 02月 13日 21:28

桜様

リクエストになります。

来年、スレを立てられるときに、可能なら、ご配慮頂きたいのですが、初スレが長すぎて、それが毎回表示されますため、毎ページかなり長いスクロールをしないといけません。読む方としては、時間のロスが大きいので、初スレは短めにして、二スレ以降でスレの趣旨を、ご解説願えればと思います。ご検討いただけますよう宜しくお願い致します。

8. 【3998404】 投稿者: 湘南白百合  (ID:WQyI0BlOkgE) 投稿日時:2016年 02月 13日 21:49

繰り上げは終わりましたか?
    ご存知でしたらお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す