最終更新:

86
Comment

【4022267】スマホ持たせますか

投稿者: 新中1年生   (ID:9hK2goEpihY) 投稿日時:2016年 03月 03日 09:12

新中1年生です。
電車通学となるので連絡用と通学時間に基礎英語を聞いていこうと携帯を持たせようかと考えていました。
家族でアクセサリーなどを共有出来るのでiPhoneを見に行きましたが、安いプランにしても月6000円くらい掛かります。
ちょっと贅沢でしょうか?
ちなみにゲームは小3くらいからDSも、ほとんどいじっていないのではまらないかな?と。YouTubeで動画はアニメなどをたまにみます。また、今は目覚めていませんが、18禁のフィルターのかけ方などもどうされているかアドバイスいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【4022293】 投稿者: うちは持たせていません  (ID:ucKteYA3byE) 投稿日時:2016年 03月 03日 09:29

    現私立中学1年生保護者です。

    スマホは持たせていませんし、持たせる予定もありません。
    こんな面白い、飽きの来ないグッズを12歳やそこらの子どもが本当に基礎英語だけのために使用する自制心が持てますか?
    中学に上がり、クラスでラインやゲームでスマホを活用している級友が多数いても、自分は基礎英語だけ、と割り切れますか?

    だんだん、親の言うことなど聞かなくなっていく年代です。一度持つと手放すのは困難です。
    息子の周りでもスマホ中毒手前で親から期末テストが終わるまでスマホ取り上げ、など親子バトルしている方々が多数います。

    いずれ、持つ日がやってくるかもしれませんが、今のうちから親が全額支払いスマホを与える利点はあまり感じません。英語学習は他にもやり方があると思いますし。

  2. 【4022304】 投稿者: 迷っていましたが  (ID:H4jAaMKVi/I) 投稿日時:2016年 03月 03日 09:36

    うちも迷っていましたが、上の方が仰るように一度持たせたら、手放せないものだと思います。
    最初は取り決め事を作り、制限していても、子どもも知恵がついて来ますし、段々となし崩し的になりそうな気がします(うちはです。)
    幸い学校も携帯持ち込み禁止なので、スマホにはしないことに決めました。
    現在はキッズ携帯なので、せめてガラケーにはしようと思ってはいますが、休日以外はほぼ家に置いてあるので安価なものにします。

  3. 【4022307】 投稿者: 情報能力  (ID:zX8FfPPxAUc) 投稿日時:2016年 03月 03日 09:41

    >ちなみにゲームは小3くらいからDSも、ほとんどいじっていないのではまらないかな?と。

    甘いです。
    持たせれば、あっという間に親の使い方を超えた使い方を覚えますよ。
    友達に聞いたりして。
    その能力は関心するほどです。
    スマホは持たせて、ラインはするな、ゲームや動画は控えろ、と制限するのは、なかなか難しいです。
    スマホ自体を、なるべく持たせないようにするほうが簡単。

  4. 【4022329】 投稿者: 魔力  (ID:EI2dLS8lrK6) 投稿日時:2016年 03月 03日 10:04

    うちも中学生のうちはガラケーです。

    上の子が高校生になったのでスマホにしましたが、非常に勉強しなくなりました。
    ゲームはあまりやっていませんが、注意しないとず~と動画を見てます。

    「みんなスマホなのに…」と言われるかもしれませんがなんとか頑張ってください!

  5. 【4022332】 投稿者: そもそも学校に持っていって大丈夫?  (ID:JTJQptdf/eA) 投稿日時:2016年 03月 03日 10:05

    私立、国公立一貫校だとスマホは禁止の学校も多いですが、学校からは何も言われていませんか?良くてガラケーで、スマホはまず学校に持っていってはいけないと思うのですが。
    英語の勉強ならウォークマンでもラジオも聴けるし、出来ますよ。

    中学生だとよほど節度ある子でもスマホを自分で使い方制限するのは難しいと思います。私の知り合いでも買うときに夜は8時まで、自分の部屋には持っていかないとか色々決めて買ったけど、決め事なんてどんどん適当になるとため息ついていました。
    夜はリビングにスマホを置かせておくと、真夜中の2時3時でも友達からのLINEの着信がひっきりなしにきているとか。その他スマホがらみの怖いトラブルはけっこう耳にしますよ。
    学校のまわりの友達にもよるけど、できれば高校生までは最低限の機能のガラケーにしておいたほうが良いと思います。

  6. 【4022335】 投稿者: うちも  (ID:9lCd3AsV6jg) 投稿日時:2016年 03月 03日 10:08

    持たせていません。
    ガラケーと、音楽や基礎英語を聞くためにiPodを持たせています。

  7. 【4022341】 投稿者: やめた方がいい  (ID:w16HXsQQ1VA) 投稿日時:2016年 03月 03日 10:10

    うちは中2ですが、中学受験で一緒のクラスだった知り合いの男子3名が、スマホ中毒になり相当マズい状態らしいです。
    せっかく合格しても、これでは。

    女の子でスマホ中毒の子もいますけど、みんなスゴイ技を持っていますよ。
    スマホにハッキングして入る技もあるので、自分に都合の悪いフィルターとか料金制限の設定とか、勝手に動かす子もいるらしいです。
    うちはガラケーしか持っていなくて、スマホの友達にそういう話を聞いて、家で話してくれたので分かりました。

    とにかく甘く見ることはできないです。
    こちらの想像以上に子どもはスマホという快楽のためなら何でも出来るんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す