最終更新:

190
Comment

【4091340】共学校の選択肢

投稿者: 悩み中   (ID:1VXziiJSNDE) 投稿日時:2016年 04月 29日 19:39

小6男子。志望校は絶対共学がいいんだそうです。
都内で十分な校庭があり適度な伝統もあって大学付属でない私立中ってないですよね。で、都立か国立も検討していますが、なかなか志望校が決まりません。ちなみに持ち偏差値はY60位です。
うちみたいに感じている方って他にもいるのかなっていうぼやきでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 14 / 24

  1. 【4095973】 投稿者: おそらく  (ID:SEDDP5BxYQc) 投稿日時:2016年 05月 03日 20:13

    これらの学校にそんな気概を持った卒業生なんて、ほとんどいないだろう。
    社会に出たら、みな体制に従順な小市民ばかり。
    例外は、麻布出身の元経産省の古賀さんぐらい。

    古賀さんは、在校中は、頭にカラースプレーを振りまいてたクチじゃないかな。

  2. 【4095978】 投稿者: 筑駒  (ID:vFBaJp8Hs.M) 投稿日時:2016年 05月 03日 20:18

    たとえば宮沢喜一元首相は、自民党出身議員でありながら、自民党支配の終止符と打った偉大な逸材。
    彼は武蔵出身。

    なんであれ、時代の変革に貢献したことは評価されるべき、かな。

  3. 【4096001】 投稿者: 学芸大学附属高校  (ID:GnDi7HVSbvs) 投稿日時:2016年 05月 03日 20:38

    保護者さま

    〉噂が先走り過ぎていて、デメリトが強調されすぎてしまっているということです。
    知る人が知れば良いというほどではないですが、それで良いのではないかと思っている学校とご家庭(が多いのでは)。

    〉本年度は、高校受験の負担を軽減するため(優秀層の流出防止もあるようですが)に、内部進学試験が変更となりますし、中学受験組は、受験時に先取りをしている貯金がありますので、日頃の勉強を普通にしていれば、高校受験は、言われる程の負担にはなっていないようです。

    特に慶女や開成に多く辞退者を出していたので個人的には良かったと思います。内部試験組が早く決まる分、内部試験ギリギリでダメだったお子さんが精神的に苦しくなるかもしれませんが、毎年それぞれの受験を乗り越えて巣立っていく感じでしょう。

    附高の話も伝え聞きますが、国立推薦・AOも複数合格者を出してますし、そこは流石の教育力とご家庭力。(ご入学されたらどこの出身が多いか分かると思いますが)
    内部進学試験の方式が変わったのは、優秀層の流出を防ぐのではなく、国立大学の入試が変わるからだと、個人的には思っています。

    附高では大学受験は満遍なく、浪人が折り込み済み。

    共学校で大学附属以外で、現役進学に拘るとどこが強いのでしょうね。
    その辺りは中高一貫の別学の方に分があるのかもしれません。

  4. 【4096011】 投稿者: ロングライダー  (ID:wd5mIrR3v9I) 投稿日時:2016年 05月 03日 20:48

    >全身にチョコレートを塗りたくって外出かあ・・・
    いや、さすがに外には出ないだろ。校内を練り歩いただけで、外へは出てないだろ。・・・・・・出てないよな?!

  5. 【4096097】 投稿者: それは  (ID:KeDzJx0bbhM) 投稿日時:2016年 05月 03日 21:42

    >共学校で大学附属以外で、現役進学に拘るとどこが強いのでしょうね。

    渋渋か公立中高一貫。

    それと、一部の方々が男子校の話で盛り上がってますが、スレ違いなので、そろそろお引き取り願いたいというか、やるなら別スレでどうぞ、と思います。

  6. 【4096107】 投稿者: 筑駒  (ID:vFBaJp8Hs.M) 投稿日時:2016年 05月 03日 21:49

    >いや、さすがに外には出ないだろ。
    ファミマから出入り禁止になったという噂が・・・



    すぐに解除されたらしいが。

  7. 【4096195】 投稿者: ロングライダー  (ID:wd5mIrR3v9I) 投稿日時:2016年 05月 03日 22:51

    「それは (ID:KeDzJx0bbhM)」さん
    >それと、一部の方々が男子校の話で盛り上がってますが、スレ違いなので、そろそろお引き取り願いたいというか、やるなら別スレでどうぞ、と思います。

    ほら、一応さ、これも男子校の生の実態報告ということでさ、大目に見てくれよ。
    表向きの数字とお行儀の良いレポートだけじゃ、見えてこないものがあるでしょ。
    折角の機会だぜ、ホント。

    筑駒さん
    >ファミマから出入り禁止になったという噂が・・・
    あれはサンクス。それがさ、あの時はさ(モニョモニョ

  8. 【4096297】 投稿者: ドッグライダー  (ID:bLOjR3yZSTE) 投稿日時:2016年 05月 04日 01:30

    何か変なおじさん(約2名)に無関係なことを書かれて迷惑しているようですね。
    この人たちは、そんなに悪気はないのだけど、自己中心的というか、KYというか、まあ、周囲の迷惑を考えないんです。
    ざっとしか見てませんが、要するに、麻布とか、武蔵とか、筑駒は自由な校風であり、飲酒、喫煙、金髪なんでもOK!そういう自由な学校こそサイコーであり、校則等に縛られた他の真面目な学校からはスケールの大きな傑物な出ないとでもいいたいのでしょう。
    でも、今時、飲酒、喫煙、金髪、犬ぞり(笑)なんて、月並み過ぎて逆にかっこ悪いだけで、とても自由の象徴などとは言えないでしょう。実際には大した信念や主張もなく、単に大人への背伸び、チョイ悪への憧れ、俺ってみんなとはちょっと違うぜ的な子供特有の幼稚な反発行為であり、賢い子は「やってもいいよ」と言われてもしないですよ。
    そんなことを自由の代名詞みたいに掲げて、真面目にやってる他校生徒を小市民と馬鹿にするようなアレな方々なので、相手にしない方がいいと思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す