最終更新:

303
Comment

【4177848】並の小5男子に適した塾

投稿者: ドングリ〜ズ   (ID:9ncP1KDk8/6) 投稿日時:2016年 07月 11日 23:59

前回の四谷大塚の全統で偏差値55と並の数字を叩き出した小5の息子。

同じ小学校で日能研、早稲アカ、栄光ゼミナール、湘南ゼミナールの最上位クラスに通う中受仲間と全統の成績を比較し合ったら、ドングリの背比べながらも息子が一番上だったそう。

そんな息子は昨年末からSAPIXに通い始め、以来ずーっと底辺クラスをさまよっています。国語はSAPIX偏差値50前後と安定していますが、算数と社会が目も当てられない状態。理科は得意不得意の差が激しく、理科の出来でクラスが上下しています。

SAPIXだと底辺クラスなのに近隣他塾だったら最上位クラスに通えたのかもしれないと、息子も複雑な表情で小学校から帰宅しました。同じような成績なら底辺クラスより最上位クラスの方が、子ども心には気分良いですからね。

SAPIXは並の子どもには向かない塾とは聞きますが、近隣他塾の校舎別合格実績が低いのでSAPIXを選びました。芝、攻玉社、世田谷、逗子開成、鎌倉学園、高輪といった学校を志望しています。

SAPIXでは底辺クラスながら、室長先生をはじめいろいろな先生に何かと声をかけていただき、勉強方法のアドバイスや問題集の取り組み方なども親切に指導していただいています。これだけフォローしていただいて成績が上がらないのは、家庭学習の量と質の問題なのだと思いますが、プリント形式のテキストが合っていないのかも…とも思います。

上記のような志望校に合格したい並の小5男子は、どこの塾が適しているのでしょうか? 近隣他塾の校舎実績が良くない以上は、底辺クラスでもSAPIXで頑張るのが吉でしょうか? テストの度に偏差値30〜40台という見たこともない数字ばかりで、なんだか感覚が麻痺して来ました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 14 / 38

1. 【4190910】 投稿者: ドングリ〜ズ  (ID:a7ZxIkEaseA) 投稿日時:2016年 07月 23日 21:52

復習テストの速報が出まして、久々に4科はギリギリ偏差値50弱に浮上。算数だけ相変わらず悪くて偏差値40でした。ベーシックの割合を少なくても3回は繰り返し解き直したのですが、定着しませんね…。時間が人並み以上にかかる子なんだと諦めて、集中してやらせるほかないですね…。

クラス昇降には関係ないテストですが、SAPIXだろうが何だろうが範囲があるのだから偏差値50とるのが普通、とれないのは怠慢なのだというアグレッシブな思考にやっと戻れたのが、親としての一番の収穫。そういう意味では、手っ取り早く成功体験を手にしないといけないというゴルゴ13さんのアドバイス←私はそういう意味だと捉えましたが、違いますか?は有意義でした。偏差値10近く上がったのだから私がボーナスもらわないと!

プロとアマの一番の違いは、クォリティーを維持したまま再現し続けられるか、という話を聞いたことがあります。親でも子どもの偏差値を10近くUPさせることはできるけど、今回と同じことをずーっと再現できるかどうかが一番の問題なのでしょう。4科偏差値は上がったとはいえ、結局、一番の懸念材料の算数は改善していないですしね。

進学塾をペースメーカーとして上手に活用できない場合は、転塾の一択ではなく、プロ家庭教師さんなどに再調整してもらうのも有用だなあと、今回書き込みをして様々なアドバイスをいただいて感じました。

いやいや方向性間違えているから!などご指摘ありましたら、引き続きご教示いただけるとありがたいです。

2. 【4191491】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:ZN6GmbHm5hg) 投稿日時:2016年 07月 24日 11:18

> ・・・・親としての一番の収穫。そういう意味では、手っ取り早く成功体験を手にしないといけないという・・・・は有意義でした。

家庭教師を急募されるのは、「成績急落、子は戦意喪失、親は絶叫モード」、または、「長期低迷に耐えきれず、終戦を決定する御前会議で、家族の誰かが最後のフンギリに提案」ってのが多い(クリ太のように一科目でも平均点が取れているケースは稀だ)。呼ばれた救急隊員は、満点が100点なのか、150点なのか、それとも200点なのかすら判別不能の算数の答案用紙を見せられても、顔色一つ変えず「大丈夫です」と言い切って、「理科」か「社会」から教え始める。

(クレームがこないように)親が横で見ているときには「算数」も教えるふりをするが、「理科」または「社会」のモノカルチャーが基本。家庭教師が来てから最初に受けるテストで、1科目でも平均点を超えてくれば、親のパニックも落ち着き、子供にも生体反応が戻ってくる。それが AED の正しい使い方だ。(子供の自信が一時的に回復している)次回の月例テストまでの短い期間で、懸案の算数も「上向き」にするのがプロのお仕事。

3. 【4191672】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:chyMNAM9.8I) 投稿日時:2016年 07月 24日 13:52

> 偏差値10近く上がったのだから私がボーナスもらわないと!

それを原資に家庭教師に算数を習えばいいものだが、自分が自分に払う「エア・ボーナス」では対外的な支払い手段にはならない(子供がどんなに喜んでも、全額ママ預金として回収されるお年玉には購買力がないし、200兆円を超える本邦の外貨準備ですら・・・)。ただ、使えないボーナスとは言うものの、「この3万円で、何回か家庭教師に習ってみようか」という気持ちは大事だ。

しかしながら、掲示板のコピーとクリ坊の成績表を持って、クリママに相談したところで「カテ~キョ~シだ~? あんた、自分の、稼ぎを、増やしてから、ものを、言えってんだ!」と逆切れされるのがオチ。転塾うんぬんの話にしても、「夏期講習のご案内」に記載されていた数字が一因だったかも(^^)。もちろん、クリ坊のことを心配しているのはクリママも同じだが、無いものは無い・・・

ところが、

4. 【4191808】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:5Y6ELOT/irI) 投稿日時:2016年 07月 24日 15:40

ところが、ところが、マッチング・サイトで募集をかけて、家庭教師の指導実績や指導方針を入手して検討するだけなら、そのエア・ボーナスで十分に賄える。また、「カフェ指導はありえない」との意見もあったので、募集文面を少し修正した。大手サイトは夏休みになると渋滞するので「マッチング・ティチャー」などの準大手(?)がおすすめ。ここなら、正式採用するまで紹介料は発生しないが、応募者全てに「お断りメール」を返信しなければならない(と言っても定型3行だが)。

【希望の教師性別】   どちらでも可
    【希望する授業料】    ~3500円
    【希望受講目的】    塾の夏期講習の補習。
    【授業時間と頻度】   夏休み中のみ4~8回程度、一回150分
    【生徒様情報】     小学校5年生 男子
    【希望教科】      算数メイン 理科、社会も

【特記】   交通費は実費(上限1,500円)支給します。サピックスに4年冬から通塾し、現状はS50程度。国語は得意、理社は並みですが、算数が苦手で秋以降が不安です。5年夏の時点でS40程度の生徒を、(教室指導ではなく)家庭教師として4教科指導され、S55以上の学校に合格させた実績のあるプロの先生を希望します。現在の志望校は芝、攻玉社など。

来月の月次テストで総合偏差値が、過去2回の平均値よりも9.0以上改善されれば、少額ではございますが金1万円のボーナスを付けさせていただきます。現在は上がり調子で、子供のヤル気はありますので、よろしくご指導ください。なお、初回は体験授業(通常と同額支払います)とさせていただき、採否は、後日メール通知とさせていただきます。

自宅は大船から徒歩6分ですが、指導場所を変えた場合の、先生の希望時給・所要交通費を教えて下さい。今月20日に東京大手町にオープンした和風ホテル「星のや東京」に一室を借りることを予定しています。なお、父親または母親が毎回授業を見学(メモ取を含む)する予定ですが、ご了解ください。宿題も、基礎トレも毎日頑張っているのですが、なかなか算数が点につながりません。ヤル気は十分にありますので、よろしくお願いします。

5. 【4192098】 投稿者: 老兵  (ID:OVIYyJBl30k) 投稿日時:2016年 07月 24日 20:49

呆れた。
    所詮、営業なんだね。
    ロムしてる皆さん、騙されないようにしてね。
    塾より搾取だわ(笑)

6. 【4192228】 投稿者: 頭が良い人が強いんじゃないの  (ID:pj9kcqljC6I) 投稿日時:2016年 07月 24日 23:09

ゴルさん、退いたんじゃないんだね
    Good luckって、別れ際に使う言葉かと思ってた

スレ主さんには、ゴルさんみたいな人がお似合いかもね
    必要悪というかなんというか

一般人は近寄らないように「ゴルスレッド」立てると良いと思います

ところで、価値についての「相当な差」を回答して欲しいな

7. 【4192259】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:ZwDcKEXj8W.) 投稿日時:2016年 07月 24日 23:41

> 所詮、営業なんだね。

何回も書いているように、湘南の生徒を受任する意思はない。スレ主に、これからの方針を決めるにあたっては、塾公式見解だけでなく、他もいろいろと聞かれたらどうか、と言っているだけ。 そのためには「各教科ごとの偏差値、不得意単元、学習態度、志望校など」を明示して、マッチング・サイトで家庭教師を公募するのが手っ取り早い(しかも聞くだけは無料)、てことだ。

> ロムしてる皆さん、騙されないようにしてね。

名を挙げたのは、すべて有料の(業としてやっている)サイトだけで、無料掲示板とは違って、管理が厳しいと思う(少なくとも、問題が報告された先生は排除されるもの、と期待している)。 もちろん、有料サイトでも安全かどうかは分からない。

書類選考や面接で人を見分ける自信がない人は、応募メールを集めて、研究するだけにしておかれよ。「スーパー・カリスマ家庭教師」、「絶世の美人女子プロ」、「御三家合格実績が何百人」などと自称している先生については・・・。

> 塾より搾取だわ(笑)

大手町の和風ホテル「星のや東京」は、最近テレビでよく見るんで冗談で書いただけだ。家庭教師に習うだけに、1泊8万円もする部屋を用意する必要はどこにもない(笑)。ただ、スレ主が、例えば茅ヶ崎とか大磯に住んでいれば、応募メールすら十分に集まらないことも想定されるので、出先で習う用意があることもアピールされといたほうがいい(習う習わないは別として)。品川のカフェで十分だと思うが。

それともジジイの言うところの「搾取」って、時間 3,500円 のことか?

8. 【4231596】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:fpJz4/TKeAQ) 投稿日時:2016年 08月 31日 19:47

> いやいや方向性間違えているから!などご指摘ありましたら、引き続きご教示いただけるとありがたいです。

で、クリ坊の成果はどうなんよ?

> プロとアマの一番の違いは、クォリティーを維持したまま再現し続けられるか、という話を聞いたことがあります。

S5年を今夏スポットで教えた。総合 10up には届かなかったが、当スレ予告シナリオをほぼ再現。未発表だが、クラス分けは上限超えは楽勝。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す