最終更新:

210
Comment

【4177848】並の小5男子に適した塾

投稿者: ドングリ〜ズ  (ID:9ncP1KDk8/6) 投稿日時:16年 07月 11日 23:59

前回の四谷大塚の全統で偏差値55と並の数字を叩き出した小5の息子。

同じ小学校で日能研、早稲アカ、栄光ゼミナール、湘南ゼミナールの最上位クラスに通う中受仲間と全統の成績を比較し合ったら、ドングリの背比べながらも息子が一番上だったそう。

そんな息子は昨年末からSAPIXに通い始め、以来ずーっと底辺クラスをさまよっています。国語はSAPIX偏差値50前後と安定していますが、算数と社会が目も当てられない状態。理科は得意不得意の差が激しく、理科の出来でクラスが上下しています。

SAPIXだと底辺クラスなのに近隣他塾だったら最上位クラスに通えたのかもしれないと、息子も複雑な表情で小学校から帰宅しました。同じような成績なら底辺クラスより最上位クラスの方が、子ども心には気分良いですからね。

SAPIXは並の子どもには向かない塾とは聞きますが、近隣他塾の校舎別合格実績が低いのでSAPIXを選びました。芝、攻玉社、世田谷、逗子開成、鎌倉学園、高輪といった学校を志望しています。

SAPIXでは底辺クラスながら、室長先生をはじめいろいろな先生に何かと声をかけていただき、勉強方法のアドバイスや問題集の取り組み方なども親切に指導していただいています。これだけフォローしていただいて成績が上がらないのは、家庭学習の量と質の問題なのだと思いますが、プリント形式のテキストが合っていないのかも…とも思います。

上記のような志望校に合格したい並の小5男子は、どこの塾が適しているのでしょうか? 近隣他塾の校舎実績が良くない以上は、底辺クラスでもSAPIXで頑張るのが吉でしょうか? テストの度に偏差値30〜40台という見たこともない数字ばかりで、なんだか感覚が麻痺して来ました。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 27 / 27

  1. 【4591710】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:lTsXh5e1yXg) 投稿日時:17年 05月 29日 22:29

    > SAPIX の授業が無駄にならない理解力を手に入れる

    クリ坊に足りないのは、理解力ではなく、スピード
    どこかでテコ入れしとけば、算数が爆発的に伸びる
    国語と同じような水準まで上がる。そんなもんだ

  2. 【4615353】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:TOpWMpTuFjI) 投稿日時:17年 06月 19日 15:42

    サピ板に、並行世界からドングリ~ズが降臨!
    志望校もそっくり!!

  3. 【4616415】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:L9ayskBCWzw) 投稿日時:17年 06月 20日 11:39

     サピ板に、昨日から建っている「ついに A クラス…」スレが、盛り上がりランキングの堂々1位に浮上。読めば分かるが、6年親の切実な心の叫びだ。昨年の失態( xyz硬化 )の反省か、「他塾の工作員レッテル貼り対応」も控えられた結果、親身なアドバイスや、個別ステマを巻き込んで、スレが急速に伸びている。

     よく読むと、今までは 50 に乗っていた科目もある、講師の指示は全て試した、それでも子供のヤル気でない、それでも、芝とか、鎌学に入りたい…ってな内容。トンでも物理学の教科書に出てくる、パラレル・ワールドの典型例だ。

     誤解を恐れずに言うと、あの MAKOTO は、並行世界のドングリ~ズだ。一生懸命に手を打っている親御さんと、幼いながらに行きたい学校がある子供の組み合わせは、当方のアドバイス発動要件を満たしているので、しばらくここを間借りする。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 27 / 27

あわせてチェックしたい関連掲示板