最終更新:

303
Comment

【4177848】並の小5男子に適した塾

投稿者: ドングリ〜ズ   (ID:9ncP1KDk8/6) 投稿日時:2016年 07月 11日 23:59

前回の四谷大塚の全統で偏差値55と並の数字を叩き出した小5の息子。

同じ小学校で日能研、早稲アカ、栄光ゼミナール、湘南ゼミナールの最上位クラスに通う中受仲間と全統の成績を比較し合ったら、ドングリの背比べながらも息子が一番上だったそう。

そんな息子は昨年末からSAPIXに通い始め、以来ずーっと底辺クラスをさまよっています。国語はSAPIX偏差値50前後と安定していますが、算数と社会が目も当てられない状態。理科は得意不得意の差が激しく、理科の出来でクラスが上下しています。

SAPIXだと底辺クラスなのに近隣他塾だったら最上位クラスに通えたのかもしれないと、息子も複雑な表情で小学校から帰宅しました。同じような成績なら底辺クラスより最上位クラスの方が、子ども心には気分良いですからね。

SAPIXは並の子どもには向かない塾とは聞きますが、近隣他塾の校舎別合格実績が低いのでSAPIXを選びました。芝、攻玉社、世田谷、逗子開成、鎌倉学園、高輪といった学校を志望しています。

SAPIXでは底辺クラスながら、室長先生をはじめいろいろな先生に何かと声をかけていただき、勉強方法のアドバイスや問題集の取り組み方なども親切に指導していただいています。これだけフォローしていただいて成績が上がらないのは、家庭学習の量と質の問題なのだと思いますが、プリント形式のテキストが合っていないのかも…とも思います。

上記のような志望校に合格したい並の小5男子は、どこの塾が適しているのでしょうか? 近隣他塾の校舎実績が良くない以上は、底辺クラスでもSAPIXで頑張るのが吉でしょうか? テストの度に偏差値30〜40台という見たこともない数字ばかりで、なんだか感覚が麻痺して来ました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 26 / 38

  1. 【4586366】 投稿者: 誰も悪くない  (ID:MyxCxq1n4nM) 投稿日時:2017年 05月 25日 08:28

    いまさらこんなスレをなぜ上げているのか不思議だったのですが、「プリバ転塾」スレが書込み禁止になっていたのですね。
    特に問題があったとは思いませんでしたが。
    そちらに「サピ下位で親子ともども大変だった」という経験者談がありました。
    そういう例もあります。
    同時に「サピ下位だけど生徒本人は毎日楽しく通っています」ということも少なくありません。
    学力を生徒なりに伸ばして志望校に合格するのを目標にするなら、後者のほうがずっと心配なんですよね。
    プリバ転塾スレ主は別に特異なタイプではありません。
    「因みに四教科のサピックス偏差値は算数が
    足を引っ張り、約40です。
    志望校はサピックス偏差値40〜50の女子校、
    共学校になります。」
    さらに「サピックス偏差値40〜50は立派な学校が並んでいてβακαにするのはおかしい」という趣旨のことも仰っています。
    後者の書き込みはまさにその通り。
    サピ偏差値40台後半の評価の学校は一般の公立小の「勉強のできる子が行くイメージの学校」です。
    校内の最上位なら東大合格者もいるようなところですよね。
    ちなみにだれもβακαにしてはいなかったように思います。
    しかしサピ偏差値40ということになると塾内の下位6分の1くらいにいるわけで、普通の小学校でも「できる子ポジション」にいられるかは疑問です。
    そもそも計算が変で、他の3教科はほぼ平均で算数だけ突出して低いとしても四科40になりますか?他の3教科を微妙に盛っていないでしょうか(実際は46か47くらいだけど「平均みたいなもんだろう」といったレベルですが)。
    お子さんにとってサピに在籍していること自体楽しいことなのだろうと思います。
    ただ、進学塾は娯楽を提供する場ではないので「中核になる科目で塾の想定レベルと自分の学力に大きな差がある」状況で「算数の教材・授業」を有効に生かせるでしょうか?
    まだ5年生というのは救いがあるので、短期間「偏差値50弱の子にとっての普通の塾カリキュラム」から離れて「自分の学力状況に見合った冷静な見直しに基づく集中的な学習の時間」をつくるのもひとつの考え方でしょう。
    「週2、計8ヶ月、30万円弱」が機能していないのは結果が証明しているので「1ヶ月集中10万円~」で立て直せるならスレ主さんにとってもそれこそ悪くないと思います。

  2. 【4586577】 投稿者: 偏差値サーチ  (ID:.vySqItxDrM) 投稿日時:2017年 05月 25日 11:43

    >他の3教科はほぼ平均で算数だけ突出して低いとしても四科40

    こういう場合、算数の偏差値、どれくらいなのでしょうか?

    手元に、数年前の小6用ですが、
    マンスリーなどのテスト10回分についての
    各科毎と四科の平均値と標準偏差が残してあったので、
    これを使って試算して見ました。

    すると、算国理社の偏差値が、
    28,49,49,49だと
    あるいは
    30,48,48,48だと
    あるいは
    32,47,47,47だと
    四科の偏差値が40に。

    いずれにしても、算数での立ち位置が、
    下から5%内のところ、ということのようです。

  3. 【4586705】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:9gihNbDpLzo) 投稿日時:2017年 05月 25日 13:28

    > すると、算国理社の偏差値が、
    28,49,49,49だと
    あるいは
    30,48,48,48だと
    あるいは
    32,47,47,47だと


     俺は最後の選択肢だと思う。国語が S 50 前後ってことは、子供さんの地頭は相当いい。某塾の算数テキストが、子供さんに、いかに合っていないとしても、個別2コマ × 8か月も付ければ、30 以下ってことは想像しにくい。あのスレ主の(比較的冷静な)書きぶりからしても 30 以下はありえない。さらに言えば、他3教科が 50 を超えていれば、「他は平均越えですが(キリッ)」と書かれるはず。それがエデュママの矜持だ(^^)


      さて、このスレの前半にも書いたが、この手の子供さんだと算数にいい家庭教師(4教科対応)を付ければ、「あら不思議! 習ってない他の得意教科がスルスルと伸び。算数も最終的には国語の偏差値にさや寄せする」となると予言しておこう。

  4. 【4587464】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:lTsXh5e1yXg) 投稿日時:2017年 05月 26日 10:26

    > 「プリバ転塾」スレが書込み禁止になっていたのですね。特に問題があったとは思いませんでしたが。

     オッサンが「講師の時給はコンビニ並」、とか、「その程度で生徒に「教える」能力のある人が雇用できるわけがないですよ。」とか根拠の乏しい書き込みするんで、運営がスポンサーに配慮したんじゃないのか? デコイ投下も含めて

     

    > 場所代込みの90分5000円弱というのは特別に高くはないですが

     プリの授業時間を知ってるか?


    > サピ偏差値40ということになると塾内の下位6分の1くらいにいるわけで、普通の小学校でも「できる子ポジション」にいられるかは疑問です。

     サピ40なら、普通の小学校なら間違いなく「できる子」なんだが??


    > サピックスオープンの問題は割合素直で、塾の授業にもしっかり準拠しています。むしろ首都圏模試のほうが、極端にやさしい問題から難問までそろっており幅が大きいように思います。

     本当に問題を見たことあるの???


    > 現実的な話をすると「偏差値55の子に1科目集中でトレーニングをさせて58にする」のはプロならできなければならない仕事ですが、「偏差値35の子を同様に指導して40前後まで何とかする」のはずっと困難だと思います。

     ホントに受験生を教えてるの???? どちらの親御さんも、「+3」とか「+5」程度では「焼け石に水」にしかならないような学校を、豪快に希望されているんだが。


    > 「週2、計8ヶ月、30万円弱」が機能していないのは結果が証明しているので「1ヶ月集中10万円~」で立て直せるならスレ主さんにとってもそれこそ悪くないと思います。

      当該スレ主が「寂れた無料募集掲示板」に迷いこまれて、前金を取った上に、親子とも馬鹿にし、挙句にはボーナスまで要求してくるような先生に遭遇しないことを祈る。ご心配なら家庭教師カテの「前払いの家庭教師」を一読あれ。

  5. 【4587502】 投稿者: 誰も悪くない 一人は例外かな  (ID:MyxCxq1n4nM) 投稿日時:2017年 05月 26日 10:59

    そういえば「将棋がすべてを救う」というトンデモ論を書き込んだ後「実はうちの子ずっと将棋をやってます」といわれて無責任に沈黙していた人がいましたね。
    こちらを全部読まれると自分の恥ずかしい過去が再確認されるわけですが、どんなつもりで誘導したのか後学のため教えていただけますか?
    自称プロ講師さん。

  6. 【4588146】 投稿者: ドングリ~ズ  (ID:uXqVH7CY/Qw) 投稿日時:2017年 05月 26日 23:11

    スレ主です。
    久し振りに浮上していたので近況報告。

    おかげさまで、転塾してから算数が上り調子になりました。
    SAPIX オープン、四谷の合不合共に、それぞれ算数と4科の偏差値が前回比で10上がりました。NNオープンも入室基準点を軽く越えることができました。
    信じられないくらいですが、ゴルゴさんの予言は当たったということで、ありがとうございます。

    塾の授業で理解して帰ってくるようになったこと、週2回の塾の演習で苦手を炙り出し、きっちり定着させていること、何よりも算数への取り組み方が変わったことで、算数の楽しさが分かり、自分で勉強するようになったことが大きかったと思います。まだ入試結果は出ていませんが、ここまでの状態に持っていってくださった啓進塾の先生には感謝と驚きしかありません。ローカルの中小塾扱いしていないで、もっと早くに飛び込めばよかった。

    理解できない授業は、いくら受けても時間と体力、精神力の無駄。
    ゴルゴパワーでSAPIX の授業が無駄にならない理解力を手に入れるにはおいくら万円かかるか見当がつきませんが…。
    我が家の場合は、SAPIX の算数の取り組み方が嫌いだったと判明したので、家庭教師や個別指導では焼け石に水だったと思います。

  7. 【4589451】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:ywxyckmAMAg) 投稿日時:2017年 05月 27日 22:20

    > ゴルゴパワーでSAPIX の授業が無駄にならない理解力を手に入れるにはおいくら万円かかるか見当がつきませんが…。


     サピックス凱旋よりは、Kシンに骨を埋めるほうが吉だろう。が、クリ坊の出来次第では、芝では物足りなくなり、S光だ、E光だという展開にならないとは言い切れない。昨年7月の成績と、現時点の成績に、定規を使って直線を引けば、来年2月には、どこだって届く計算にはなる。戸塚まで行く根性はないが、@品川カフェ 19:30 とかなら、お勤め品シールが貼られているだろうよ。

  8. 【4590268】 投稿者: 素人だけど  (ID:FTggzaGhecM) 投稿日時:2017年 05月 28日 16:37

    サピ47から67まで半年で上がったよ。
    親のみで。
    家庭教師なんて金の無駄でしょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す