最終更新:

14
Comment

【4198329】発達グレーの子の学習の導きについて

投稿者: 悩める母   (ID:xGlRZJ4Thhg) 投稿日時:2016年 07月 30日 14:33

中学受験塾に通う小4の男児がいます。親から見てやや発達に偏りがあると思われるため、これから厳しい中学受験を乗り切れるか不安があります。現在は週2の塾のほかに平日1時間、土日は2時間ほど家庭学習に費やしています。
塾や学校ではよく手を挙げているようですが、家では親が声掛けしないとまず勉強せず、やっと始めても点付けで×がつくことや漢字練習など当たり前に行わなければならないことを異様に嫌がり、すぐにやる気をなくし、時には「どうせ俺なんてバカだよ!」などと泣き叫ぶこともあり(パニック)家庭学習をさせるのに難儀しています。私はその都度、なだめたり励ましたり、なす術もなく落ち込んだりしていますが、4科偏差値は4ヶ月ほどでY45→62まで上がってきました。
息子は未受診ですが、注意欠陥障害の傾向(忘れ物常習、字が汚い、食べ物をこぼす、多動なし、友達関係は普通)があると思われます。こういう子供に中学受験レベルの勉強を課すことには無理があるのでしょうか?塾の先生からは高い目標を持つように言われており、親としても期待が高まる一方、成績上位層のお子様たちに伍してやってくだけの精神力や自己管理能力など持ち合わせていないように見えるわが子の学習をどう導けば良いのか悩んでいます。
息子の性質から内申が重視される高校受験には全く向かないと思われるため、できれば私立中高一貫校に進学させ、じっくりと学ばせながら内面の成長を待ちたいと思っています。
みなさまのご経験談やご助言などよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4199190】 投稿者: 受験終了しました  (ID:QA5O/2k0hQQ) 投稿日時:2016年 07月 31日 14:50

    追加です。
    男の子はよく短期集中型と言われますが、ムラのあるタイプは更にその傾向があるのではないでしょうか。スレ主様もそうだったのならお分かりかと思います。

    うちは五年から受験塾に通い始め、初めの一年はよく成績が上がりましたが、六年次では明らかに飽きてきていました。偏差値的に充分足りていたので志望校には受かりましたが、早く入試にならないかとハラハラしました。
    なので、今はまだ多少緩めに考えて、本人が勉強を始めるキッカケを探すのがいいかもしれません。

  2. 【4199464】 投稿者: 発達支援してます  (ID:qTv0qQzz/7Q) 投稿日時:2016年 07月 31日 20:25

    児童精神科医の診断を受けるとよいとおもいます。

    適切な支援を受けないと二次障害になります。

  3. 【4221402】 投稿者: 終了組です  (ID:nvJDxL6.LDo) 投稿日時:2016年 08月 22日 16:54

    うちもちょっとグレーかな?と思う息子ですが、大丈夫でしたよ
    本人の気持ち次第だと思います。御三家に合格を頂きました。
    最初は親が指導しましたが、徐々に本人に自覚を促し、受験を通して自主性を養っていった印象です。6年後半はテストで失敗したところを分析し、自分で傾向や対策を考えていました。
    今の学校は周りも似たような子が多いような印象です。
    気の合う仲間が沢山居て、話もあうようです。毎日楽しく通っていますよ。

  4. 【4232552】 投稿者: 塾がある女子校を遠まわしに受験をとめる  (ID:v1QNovjwy72) 投稿日時:2016年 09月 01日 17:44

    小学生6年女子です。
    学力はある第一志望中学を塾の先生があまり勧めてきません
    他の同じような学力の女子は、その上の学校を勧めず、我が家だけ上の学校を勧められます。

    実は、我が子発達グレーで、女友達が、未だできません
    勉強はできるのですが、人付き合いが全く駄目です。
    塾の先生は、発達グレーだからでしょうか、上の学校の共学を勧めてきます。
    第一志望というのも、子供が希望していることではなく、親が決めました。
    塾の先生は、娘の発達の事を考えて、他の学校を勧めてくるのでしょうか?
    はっきり聞いても優秀だからですとしか言っていただけないのです
    皆さんどう思いますか?

  5. 【4232593】 投稿者: そもそも  (ID:G1wqEUcYmfI) 投稿日時:2016年 09月 01日 18:24

    他でも書きましたが、不安があって周囲の理解が欲しいなら、親がカミングアウトして理解を乞うしかないのですよ。

    周りは自分の子供に必死でよその子には無関心だから、迷惑をかけそうな親子には知らせるべきでしょう。
    そうしなかった親子が迷惑をかけ、中学になってからも迷惑を言いふらされてましたよ。

  6. 【4232594】 投稿者: 気にしない  (ID:7jUELXIL71U) 投稿日時:2016年 09月 01日 18:24

    塾がある女子校を遠まわしに受験をとめるさんは文章がお得意ではないのかしら?

    志望校は両親と本人の三者で決めるものです。塾なんて実績作ってナンボですから学校との適性なんて考えてませんよ。

    勧められた共学が嫌なら外せばいいし、良ければ合格できるよう勧めた責任を果たすべくしっかりと指導してもらえばいいだけです。

    今日から9月ですけど、まだ志望校が決まってないのですか?1日でも早く家族会議をして決めた方がいいですよ。

  7. 【4232832】 投稿者: ありがとうございます  (ID:v1QNovjwy72) 投稿日時:2016年 09月 01日 23:26

    コメントありがとうございます。
    塾で何かをしでかしているのかもしれませんね。娘が
    とりあえず、受けるのは自由だとは思いますので、第一志望で行きたいと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す