最終更新:

38
Comment

【4233301】中学受験・通塾を嫌がる子

投稿者: 困ってます   (ID:5Hj1I.g40dg) 投稿日時:2016年 09月 02日 11:52

小学校4年の次男について相談させてください。
親は私立中高一貫男子校に通わせたいと強く希望しておりますが、
次男は「長男の通っている公立中学に通う、中学受験
したくない」と通塾を拒否しております。

長男の通っている公立中は幸い落ち着いた少人数校ですが、
先生は熱意もなくことなかれ主義で、部活も文化部は2つ、
運動部も5つしかありません。
子どもを比較してはいけないのですが、長男は優等生タイプ
で勉強や部活はほっといてもそれなりにやれますが、次男は
勉強がきらいで、運動もあまり好きではなく、公立中に進学し
たらかなりつまらない3年間になると思います。
そして出された最低限の宿題しかやらず、中堅以下の高校に
進学することが予想されます。

幼稚園から公文の国・算を受講しておりますが、国語は
なかなか力がつかず、当然、算数の文章題は設問が理解
できず、読み解ける力がありません。
(読書もきらいで音読も嫌がりながらなんとかやっています)
算数は、計算だけですが現在中2レベルを終えています。

当初は新小四から塾にきりかえて通わせたかったのですが、
3年時の入塾体験でSを嫌がり、春季講習でN塾を嫌がり、
今回夏季講習でY塾を嫌がり、と本当に困っています。

もう、待ったなしで中学受験に切り替えなければ、次男の力
では間に合わないと思います。

中学受験を拒否している子に何かうまく向かわせた実体験
などがあればお知恵を拝借したいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4233378】 投稿者: 例えば  (ID:6GZ.W6fDeg2) 投稿日時:2016年 09月 02日 13:08

    お兄さんと2人だけで話をさせてみたら?
    お兄さんには、親の気持ちと下のお子さんに対する心配を伝えておいてからね。

    お兄さんのことを慕っている様子が見えるので、まずはその2人が話をするといいと思います。

  2. 【4233410】 投稿者: レモン  (ID:PiZPk5adWvQ) 投稿日時:2016年 09月 02日 13:31

    長男さんが公立中学に何の問題もなく楽しく通っているのなら次男さんは自分も当然公立にと思うのは仕方ないですね。

    息子さんは何故私立?って疑問でしょうし受験を親が無理に勧めても難しいと思います。
    塾の体験授業に興味を全く持たないのも厳しいですね。中学受験に向かう子達は知的好奇心が旺盛ですから、学校の勉強よりも興味を持つ子達が多い印象です。

    では、どうしたら息子さんに受験に興味を持ってもらうかですが、これから通える範囲の私立中学をピックアップし学園祭やオープンスクールに行く事でしょうか。それも男子校、共学、付属校などタイプの異なる学校に連れて行き私立の良さを知ってもらうのです。

    あとは息子さんに私立中学に通うメリットを丁寧に説明するしかないでしょう。高校受験がない事もメリットですよね。

    それでも息子さんが中学受験に興味を示さなけば中学受験は諦めるしかないと思います。

  3. 【4233413】 投稿者: 文化祭  (ID:AgRAbsXE7lE) 投稿日時:2016年 09月 02日 13:33

    実際にどこか学校を見せに行ってあげたら?
    これから文化祭シーズンですし。
    うちは、四年の時に文化祭に連れて行き、相当楽しかったみたいで、そこから絶対私立に行きたい!となりました。

  4. 【4233528】 投稿者: 逆ですが  (ID:uLWfXqFpPmc) 投稿日時:2016年 09月 02日 15:22

    >中学受験を拒否している子に何かうまく向かわせた実体験
    などがあればお知恵を拝借したいです

    ご両親が中学受験を諦めることは可能ではないのですか。

    >次男は
    勉強がきらいで、運動もあまり好きではなく、公立中に進学し
    たらかなりつまらない3年間になると思います。
    そして出された最低限の宿題しかやらず、中堅以下の高校に
    進学することが予想されます。

    本人が選んだなら仕方ない。

  5. 【4233545】 投稿者: それは無理でしょ  (ID:KJKBme0cOjI) 投稿日時:2016年 09月 02日 15:40

    兄が受験しているならまだしも、弟だけ受験頑張ってねって。。。
    しかもやる気がなく嫌々だなんて入ってからもバトルが絶えないですよ。
    次男にとっては今じゃないんです。あきらめましょう。
    公立中学入学後に伸びる男児もいますよ。

  6. 【4233601】 投稿者: そりゃ当然だ  (ID:uaQ.Ru0eYsk) 投稿日時:2016年 09月 02日 16:36

    そもそも中受する理由があまりにネガティブ。
    普通は、その先にバラ色の未来があると思うから多少辛くても頑張るんだと思います。
    例えば、この学校に入ったらこうなれる!とかここに受かったら凄い!とか何か親子共々その学校とかに強い憧れみたいのがないと。
    せめて親がそう思ってたりすれば、子どももそれを察したりして、いっちょ頑張って親を喜ばしてやるか、みたいになったりもするのかもしれませんが。
    それが、本当は公立のトップ校に入って欲しいけど、お前じゃ多分無理だから、とりあえず塾通って中受しろって、私が次男君なら、ナメんなよ、ク○バ[削除しました]って思います。
    まっ、そういう事を含めて、戦略を練り直した方がよいのでは?

  7. 【4233618】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:fpJz4/TKeAQ) 投稿日時:2016年 09月 02日 16:51

     ご両親の一方が中学受験に「反対」、ないしは「消極的」なら、絶望的(本人を入れて2:1で却下)。ご両親が受験させることで一枚岩なら方法はある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す