最終更新:

18
Comment

【4233416】記憶力と中学受験

投稿者: 低学年親   (ID:XyX3.baPlDQ) 投稿日時:2016年 09月 02日 13:35

記憶力がふつう?いまいち?かな~と思う 子どもの
中学受験および、進学後の学習は結構大変だと思いますか?
四谷50~53位の進学校を、58位の偏差値で受験したいです。 

記憶力以外様々な要素はあるとは思いますが、
親や教育関係者の方が、この子、記憶力があまり良くないかな、
と、おもった子の受験や、その後のお話を聞いてみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4239330】 投稿者: 低学年親  (ID:WQ7uqTPHtCM) 投稿日時:2016年 09月 07日 08:08

    貴重なお話ありがとうございました。
    特別な例なのでしょうが、記憶、脳は奥深いですね、

    下の子記憶力がまあ・・だからと方向性に制限をもうけず
    引き続き、今できる様々な体験をしてまいりたいと思います。

    出かけてしまうので、失礼いたします。

  2. 【4246361】 投稿者: 記憶力がー  (ID:jphzOfm5Y.M) 投稿日時:2016年 09月 13日 12:05

    興味深いお話でしたので、〆後ですが参加させて下さい。

    私自身が、小学校高学年あたりから「私って記憶力悪いかも」思い始め、中学受験は失敗に終わりました。
    仕方がないので、人が一回で覚える所を3倍練習して覚えました。
    苦しかったのは、受験英語。古文の暗記。世界史。地理は壊滅的。
    その代わり理数系は、一回解けば出来ましたので、トータルでさほど苦労なく(?苦労しなかったから?かな)中学で言えばJG位の学校でした。大学も東京工一です。

    で、私の夫ですが、驚異的な記憶力の持ち主です。
    例えば、習ったことのない言語が流れれば、そのまま真似ができます。しかも、いつまででも。。。
    世界史、地理は駿台偏差値80台をマークしことがあるそうで(あるのですか?そんな値?)暗記は得意です。受験終わって20年以上すぎましたが、子供たちに、嬉しそうに、暗記を披露しています。
    当然、仕事でも各国の地域や工場、空港、港湾などプロジェクトが暗記されているので役に立っているようで。

    が、しかーーし。
    どうも理数が苦手のご様子でして。大学は国立ですが、東大は諦めたそうです。

    ですので、記憶力が頭脳の良し悪し計る全てじゃない!
    っと思いましたので、一筆。

  3. 【4246477】 投稿者: バラード  (ID:0YeWdm8I3pQ) 投稿日時:2016年 09月 13日 13:53

    一般的には、興味のあることは覚えるし覚えられる。
    興味のないことは全く覚えられない、、、だと思います。
    元素記号や星座、星の名前、何の興味もなければ無理なのは当然。
    サッカーが三度の飯より好きな子は、プロの選手の顔名前から、どの試合でどんなゴールしたか、よくよく覚えてます。
    歌が好きで、カラオケなんかいくかどうか、最近の歌なら歌詞も音もみないで最後まで歌えるとか。

    サピとか大手塾の上のクラス、難関クラスですと、得意技持っている子が結構います。
    昆虫や魚の名前だったり、それこそ星座や実験大好きな子。
    百人一首で負けたくなくて、歌人から上の句下の句、時代背景から何を歌っているのかよく知ってます、そこから派生して天皇の順番から、歴史事象もよく知ってて、とか国旗と国名からはじまって、どこでどんな人が住んでる、地域の特徴から歴史、だからオリンピック大好きなんて子から。

    このような得意技は、だいたいこれだけにとどまらず、他の分野でも良い方向に行くことが多いですね。

    小さい頃から、日本昔話からせ世界童話から、とにかく本が大好きな女の子など
    気に入った文言はソラでいえるくらいですが、次第に社会本、科学本や伝記など読んでるうち科学者にあこがれて理科も算数も得意になってきてとか。

    やはり、苦手をうんうん唸りながら暗記せよ、でなく興味持たせる、好奇心育てるのが一番なのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す