最終更新:

11
Comment

【4233484】そんなに古い過去問を..意味ある?

投稿者: あおい   (ID:vaX0HVpKkP.) 投稿日時:2016年 09月 02日 14:44

いよいよ塾から宿題として志望校の過去問がだされます。

(うちの娘は..第一志望のみ受験で
落ちた場合。公立へ進学する予定です。)

過去問実施は毎週4教科一年分 ○をつけて
直しも済ませて提出します。

9月~12月までおこないます。

ということは16週あるので
志望校の過去問は一年分(一次、二次)で二回あるので
単純計算で8年前から
過去問を解いていくことになります。

おそらくほかの生徒さんは、第一希望、第二希望とあるので
過去4年分づつくらいやることなります・


一番古い年度で 「平成21年度」です。

こんなに古いところからやる事に意味はあるのでしょうか?

週に一年分で16週。直しまでキチンとやる。
なんだか時間がとれず、キッチリ直しまではやるのは
不可能な気がします。

古くても5年分くらい直しもキチンとジックリ
取り組む方が良いのではないかと思うのですが..

それともどこか第2志望をつくり
過去問をやらせるか.. 無意味ですよね

みなさんは、どのようにされていますか?
上記の件どうおもわれますか?

アドバイスいただけたらと思い書き込みをしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4233550】 投稿者: 世相を斬る!常勝きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:/INO3SUeg8Q) 投稿日時:2016年 09月 02日 15:48

    でなければ差がつかないけど、もし一問でも類似問題が出て自分ができなければ終わるよね。受験生として当然の準備だと思うけど。笑笑



    w

  2. 【4233567】 投稿者: 必要なこと  (ID:ICrmi4i1lYs) 投稿日時:2016年 09月 02日 16:04

    我が家は2人、私立中高一貫を受験した経験がありますが、9〜12月にかけて、第一志望と第二志望の学校は、教学社の過去問集(過去10年〜11年分だったかな)をそれぞれ1冊全て解きました。第三志望は3年だったかな。
    もちろん!4科目全てです!

    塾からの課題というからには、自宅で時間を計って解くように、ということでしょう。そうなると、塾の授業時間以外に割く時間は限られてくるし、かと言っても時間のやりくりは仕方ないです。周りの受験生も同じ立場ですしね。

    大抵の受験生は、複数受験を視野に過去問集を解いたり、対策を立てるもの。第一志望が駄目だったら…とか想像したら、第二志望まで丸々一冊は解きます。
    それは、仮に第一志望への偏差値が足りていても同じです。もちろん4科目!

    よく、同じ過去問を繰り返し何回解いた…とか耳にしますよね。私は(子供達の場合ですけど)繰り返し同じ問題を解くことは、どうなんだろうなぁ…派です。だったら、同じ学校の過去の問題を古い年度から全て一度でも解く…派です。
    間違えた問題は解説を読み、それでもモヤモヤしたら、塾の先生に質問して納得するまで聞く。苦手な単元は先生にお願いして別の中学で類似した問題のプリントを頂いて解く…とか、そんな繰り返しでしたよ。

    というのも、(学校によるかも知れませんが )毎年度似た傾向の問題、ほぼ同じ出題形式の学校が殆どですから、過去問の年数をこなすほどに、子供は志望校の問題の解き方に慣れてくるからです。

    ただ、社会については、古い問題の中の、当時の時事関連はスルーで大丈夫かも。それより、昨年と今年の夏あたりまでに話題になった時事的な話題を整理しておくと良いかもです。

    スレさんのお子様は1校のみ受験、2次試験まであるとのことですが、古い年度から最新年度まで解いておくことで自信や安心感につながるんじゃないかなと思います。既に余裕で合格圏内でしたらその必要無いのかも、蛇足でごめんなさい。

    万全な体制で受験に臨まれますように。

  3. 【4233735】 投稿者: あおい  (ID:Uf.bHlPJWfI) 投稿日時:2016年 09月 02日 18:42

    沢山のアドバイスありがとうございます。

    皆さんがおっしゃるとおり
    古いものから なんとか8年分。計16回挑戦してみようと
    思います。

    必要なことさん

    先輩ですね。お忙しいなか
    親身なアドバイス有難うございました。

    最初は凹む姿が想像できますが(笑)

    合格最低点を目指して頑張ってみます!

    ありがとうございました。

  4. 【4235401】 投稿者: 自信になります  (ID:p7z274cpJ0s) 投稿日時:2016年 09月 03日 22:10

    志望校の過去問で合格点が取れるようになったこと、がお子様の自信になりますよ。
    頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す