最終更新:

13
Comment

【4237952】中学受験で息子・娘さんが太ってしまった親御さん、いらっしゃいますか?

投稿者: ネコ   (ID:PQ2AqH009HY) 投稿日時:2016年 09月 06日 00:31

今年受験が終了した、中学1年生の母です。

息子が小6の時、身長146㎝、体重36.9㎏と普通の体格だったのですが、中学受験で運動する機会が無くなったことや、私が少し食べさせすぎたこともあって、全体的に明らかに太ってしまいました。

新学期が始まり、4月の身体測定の結果がかえってきたのですが、身長156㎝、体重52㎏となっておりました。1年で16㎏も太ってしまったのはやはり受験太りなのでしょうか?

現在息子は、ソフトテニス部に入部しております。しかし一向に痩せません。

是非受験太りした子供を持つ親御さんがいらしゃいましたら、お話をお聞かせください。また、息子はどうしたら痩せられるのか、どのような方法でもよいですので、痩せる方法をご教授お願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4238143】 投稿者: 女子ですが  (ID:CiQtgeTubdc) 投稿日時:2016年 09月 06日 08:55

    本格的な受験勉強に入った6年生以降、ほとんど運動をしなかったため、普通からぽっちゃりになってしまった娘がいます。もう高校生ですが。
    中学入学後は、バドミントン部に入って週五日活動が始まりました。それとともに筋肉もついてきましたので、夏を迎えるころには、体重はそれほど落ちませんでしたが体形は引き締まりましたね。
    お子さんは男の子とのこと。
    娘の友人の男子の成長ぶりを見ていますと、男子は中学三年間でまた劇的に体形が変わるように思います。とくに背が高くなる子が多かった。体重はそのままに、すらっとした子が多かったです。中学入学時は娘は割と背の高い方で彼女よりも背の低い男子が割といたのですが、中二になるころにはどんどん追い越され、卒業のころにはほとんどの男子が見上げないと会話ができない、とプンプンしていました(笑)
    スレ主さんのお子さんも運動部に入られたようですし、もう少し様子を見たらどうでしょう。
    ただし食生活をしっかり管理してあげることは大切だと思います。親の手を離れる間食は仕方ないとして、家で食べる食事はしっかり栄養バランスを整え、かつ運動による疲労をいち早く解消できるようなメニューを考えてあげてください。食べる時間や消化しやすい食べ方を考えてやることも大切です。

    運動、食事、休養が正常に維持されていれば、おいおい整った体形になっていくと思いますよ。

  2. 【4238148】 投稿者: わかります。  (ID:i9wZ98/BpEg) 投稿日時:2016年 09月 06日 08:59

    うちは逆でした。
    受験期に痩せ、受験後太りました。

    よほどのデブでない限り、気にしない方がいいと思います。
    成長期の子供は太った後、身長が伸びて痩せる、って繰り返しです。
    10代の栄養バランスは大切です。
    お菓子を減らして、3食しっかり食べることに尽きると思います。
    お昼は弁当を多めにもたせ,部活や塾で遅くなる日は買い食いしないように、
    弁当と、軽食をもたせます。(買い食いのカロリーはすごいですから。)
    ジュースを飲ませないように、水筒2本持って行かせてます。
    外で友達と遊びに行って外食するのは、仕方ないので、
    せめて家にいるときは、夕飯を野菜中心に、肉と魚を多めにしてごはんの量を減らしています。
    家で作った物をなるべく食べさせるようにすることが大事だと思います。
    中学に入って電車通学になると、外食ふえますからね、
    しかも、しょっちゅう、打ち上げで食べ放題に行ってるようですし・・・

  3. 【4238223】 投稿者: 運動量  (ID:qtURXH0XYzw) 投稿日時:2016年 09月 06日 09:47

    お子さんは男の子という事で、部活の頻度がわかりませんが、全体的に運動量が少ないのかもしれませんね。
    ダイエットを意識しすぎる事はないと思いますが、何を食べるのか見直した方が良いかもしれません。

    ジュース、アイス、スナック菓子、それに加えて食事を多めに食べていたら痩せられません。
    ご近所に中受をした男の子がいますが、受験期に太り、その後中高でも同じ体型を維持。
    浪人を経て中年太り体型そのままになってしまった子を2人知っています。

    楽に普通体型になるチャンスは中高の6年だと思いますので食事のメニューを少し工夫して、あげてください。
    一貫校に通っていると、カラオケや焼肉などに行き始める年齢も早めです。

    部活がない日は軽いジョギング、食事の工夫で頑張って下さい。

  4. 【4238227】 投稿者: ううっ  (ID:9WW4dBU81bE) 投稿日時:2016年 09月 06日 09:51

    連日、外でボール遊びをしているのに、太りました。
    好き嫌いが無く真面目に食べるので、給食の残り物をいっぱい食べさせていたことが判明。
    担任に抗議したら半月はやみましたが、隙を見てまた始まります。
    家では米の形をしたこんにゃくを混ぜたり、玄米にしたりしていますが、一向に痩せない。
    それどころか、どんどん米が好きになっていきます。

  5. 【4238244】 投稿者: 運動量  (ID:3l4KOfpJuf6) 投稿日時:2016年 09月 06日 10:06

    うちの子も給食の残飯整理係でした。
    でも、かりんかりんに痩せていたので体質もあるかもしれませんね。
    ご自身やご主人の小中学校の頃の体型に似ていませんか?
    いぜんより太りやすく美味しい食べ物が格段に増えているので、今の子は油断するとすぐに太りますね。

    よく見ているとわかりますが、同じようにボール遊びをしていても運動量は格段に違ったりします。
    それたボールを取りに行く子といかない子。
    無理な姿勢でも体を動かす子と無理しない子。
    ご飯は食べても良いのですが、炊き上がりをわざと遅くして、先にお芋系の煮物を食べさせるのはいかがですか?
    うちは焼肉のときにこの作戦を使います。

  6. 【4238262】 投稿者: 大丈夫  (ID:uLWfXqFpPmc) 投稿日時:2016年 09月 06日 10:16

    >身長156㎝、体重52㎏

    今は成長期でもあるので、別にそんなに心配しすぎなくても良いのでは。
    まだまだこれから背も伸びるし体重も増えるでしょう。
    とにかくその時期はお腹が減るようです。
    うちは中学生の時に間食用におにぎりを持っていかないと
    昼前にお腹が空きすぎて辛かったようです。

    運動をちゃんとして、バランスよく食べていればよいかと思います。

  7. 【4238297】 投稿者: ううっ  (ID:9WW4dBU81bE) 投稿日時:2016年 09月 06日 10:46

    運動量様
    ありがとうございます。がっちり体型の祖父にそっくりです。
    確かに我が子は機敏ではありません。
    外で遊ぶのは好きですが、スポーツ嫌いなのも災いしています。
    菜物を先に食べさせておりますが、なかなか・・・。
    塾帰りの遅い夕飯を何とかしたいので、こんにゃく粉のおにぎりを間食させて、帰宅後の夕食の米を抜かしています。
    なんで痩せないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す