最終更新:

25
Comment

【4238517】学校別講座はどこまで特化した授業をするのか

投稿者: NNSS   (ID:Ac2c6xyNsak) 投稿日時:2016年 09月 06日 14:02

大手塾ではこの時期から「学校別講座」(WアカのNNとかサピのSSなど)が開催されます。
内部生に向けては「これを取らないでこの学校に合格した人はいない」といった発信をする一方、「開成クラスを受講しておけば海城や早稲田は大丈夫」など、志望校を決めかねている人にも講座の汎用性を強調し受講をプッシュします。
こうした例から、学校別講座とはいうものの実はどの学校のコースも似たり寄ったりで(少なくとも12月くらいまでは)、汎用度の高い一般講座。その学校に極めて特化したものではないのでは?と推測するのですが、いかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4238610】 投稿者: 辛口一献  (ID:EIH4DAGC/aI) 投稿日時:2016年 09月 06日 15:22

    そう思いたいならそう思えば良いのでは…
    受験なんて情報戦。本来は塾に聞くべきことだと思うよ。なんか塾で聞くと言いくるめられちゃう?

    要は「学校によって問題の傾向は変わらない」という前提なら「学校別」の意味ないよね。

    私は「学校によって出題の傾向変わってくる」とおもうので「学校別」の意味あると思ってますが…

  2. 【4238641】 投稿者: カンナ  (ID:9D/8L6K.Ris) 投稿日時:2016年 09月 06日 15:58

    同じ志望校の生徒が集まるので、クラス内の順位が合否の判断要素にもなるので、メリットはあるでしょう。
    先ずはクラステストに合格してから考えるのも一つの手かも。
    合格出来なければ選択肢にならないわけですから。

  3. 【4238715】 投稿者: 事情  (ID:nFmKsQmZSw2) 投稿日時:2016年 09月 06日 17:30

    どの塾のどのコースでも定員があるわけで、プッシュされた人みんなが受講できるわけじゃない。そのコースに入るためのテストに受からなきゃならない。

    サピの麻布コースなんかはかなり特化していると思う。で、(校舎によっては)冠コースのない武蔵希望者は、出題傾向が似ているからとSS麻布コースをプッシュされる。カンナさんが書いている通り、コース内での順位が毎年合否の信ぴょう性を帯びているから、やはり志望校に特化したコースに入るのはとても大事なこと。あとは、同じ学校を目指す同志がまわりにいることで、「みんなで受かろう!」とモチベーションもアップする。講師も、その学校の話題を時折織り交ぜながら授業を進める。前述のように、麻布コースの中に武蔵希望の生徒が在籍していても、その生徒にとってマイナスになることはなく、講師もバランスよく授業をしている。

  4. 【4239167】 投稿者: 何が訊きたい?  (ID:OTvUfxh8isY) 投稿日時:2016年 09月 07日 00:22

    文体からすると、ピュアに学校別の効用が訊きたい風ではなく、ただただサゲたいだけに見える。

    講習に効果がないと思うなら、行かなければ良いだけのこと。
    塾になど頼らなくても、Z会だけで難関校に合格する子もいる。

    真摯に学校別の効果が知りたいなら、尋ね方を再考すべし。

  5. 【4239462】 投稿者: NNSS  (ID:Ac2c6xyNsak) 投稿日時:2016年 09月 07日 10:01

    穿った見方はご勘弁してください。純粋に質問しています。
    それから「嫌なら行かなければいい」というのもご勘弁を。
    学校別講座というものの意義自体には何も疑念はありません。
    ただ思うに、志望校の学校別講座がなく、塾に相談したところ
    「武蔵志望なら麻布の講座を受けておけば問題ない」と言われたら、
    素直に「はい解りました」となりますかねえ?
    その学校に特化している度合が強ければ強いほど、他校にとっては有用性が薄れるのではないでしょうか?
    「だったら講座を受けずに武蔵の過去問をやり倒してください。協力しますよ。」とアドバイスしてくれる塾はないでしょうから、独学で勉強する不安も手伝い、麻布の講座を受ける方に流れてしまうのではないでしょうか?
    くどくどと申してすみません。
    要するに、学校別講座とはどこまで絶対的なものなのかを汎用性と専用性という観点から教えていただきたという訳です。学校別講座と合格の関係は必要条件か十分条件か、どちらでしょうか?

  6. 【4239510】 投稿者: たぶんですけど  (ID:9WW4dBU81bE) 投稿日時:2016年 09月 07日 10:44

    武蔵や麻布の過去問の○付けは難しいです。
    麻布コースの講師は、武蔵も出来る人だから大丈夫という意味では?

    >開成クラスを受講しておけば海城や早稲田は大丈夫
    開成に合格する力を持って、海城や早稲田を確実に取れるようにするという意味でしょうか?
    そうでなければ、ちょっとばかばかしいと感じるお気持ち、解ります。
    なんだか、良くわからないなと思うなら、塾に説明を求めたらいいと思います。

    うちは中小に通ってるので、学校別コースはひたすら過去問やるという愚直なものになると思います。
    でも、取るつもりです。
    記述は親が○付けするのは難しい。下の兄弟がいて落ち着かない。
    また、他の校舎で、同じ志望校の仲間と頑張るのも楽しいかも?などという
    ちょっとふざけた動機です。
    今の校舎では、その学校を受けるのは、うちの子しかいません。

    そこらへんはご家庭の事情もありますし、遠方の校舎ですと大変ですしねぇ。
    親が出来るなら、無理に取らなくてもいいのでは?

  7. 【4239523】 投稿者: 開成中1  (ID:T1J0iMj5/pU) 投稿日時:2016年 09月 07日 10:57

    うちの場合は9月からあらゆるテキストに開成の文字が入り開成志望の仲間だけで授業展開された学校別は有効でした。
    そして開成に勝負出来る実力が付けば早稲田、海城は過去問添削だけで合格出来るのも真実だと思います。
    開成コースで開成残念組はいましたが、早稲田、海城まで落とした人は周りには居ませんでした。
    開成は余裕があった筈なのに入試で失敗して引きずってしまい筑駒も残念って方を数名知っています。
    ここまで来たら通われている塾とお子様の頑張りを信じて進められたたら如何ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す