最終更新:

19
Comment

【4238783】6年生母

投稿者: 女子の通学時間   (ID:ZYufP5NKYEk) 投稿日時:2016年 09月 06日 19:01

家のドアto学校の校門までで1時間の学校を気に入っているのですが、
体力的に心配しています。帰宅して宿題することも考えると、
やはり40分くらいにおさめたほうが無難でしょうか?
アクセスもよい自宅近くの学校だと偏差値が10ほど違います。
校風はすこし違いますが、どちらも気に入っています。
偏差値よりも通学時間を重視すべきか、、
女子のこれからのホルモンバランスなど気になります。
アドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4238793】 投稿者: 私は  (ID:e7sCHnWd012) 投稿日時:2016年 09月 06日 19:08

    1時間くらいでしたが、クラブも入って通学していました。
    でも、その内30分は座っていけたから楽だったのかも。

    40分も1時間もあまりかわらないと思います。
    電車内の環境が大事かもしれません。

    女子のこれからのホルモンバランスなど、、って何ですか?

  2. 【4238810】 投稿者: 6年生母  (ID:ZYufP5NKYEk) 投稿日時:2016年 09月 06日 19:21

    私は 様
    早速にありがとうございます。
    座っていけるか、、微妙なところなので、
    どうなのかしらと思いました。中学生は荷物も多そうなので。
    女子のホルモンバランスうんぬんは、生理のことです。
    ストレートに書くのを避けました。すみません。
    ありがとうございます。

  3. 【4238861】 投稿者: 我が家も同じく  (ID:jeitZ8SEoZw) 投稿日時:2016年 09月 06日 20:22

    中1女子です。通学に一時間かかります。
    ウチも去年同じく悩みました。
    今は7時に家を出ますが
    女子でも6時30分ごろから家を出ている子は結構います。
    ただ入学当初運動部志望しておりましたが、娘の体力から判断し、今年1年は文化部に所属して様子を見ています。
    案ずるより産むが易しで、子供の適応能力は大人が思う以上に優れていますから、遠いですが楽しく学校に通っていますよ。
    ただ入学後の勉強時間を確保したいなら、近いに越したことありません…

  4. 【4239294】 投稿者: かぼちゃプリン  (ID:uFrXQ1XNLHA) 投稿日時:2016年 09月 07日 07:30

    だいたいどこも通学平均時間は1時間前後ではないでしょうか。
    そういう意味ではドアツードアで1時間は
    一般的にいって心配するほどのものではないと思います。
    ただ、あくまで「一般的に」なので
    実際にうちの子にとってどうか、というのは
    個々の家庭で判断するしかないかなと。

    ちなみにうちは
    ドアツードア90分の遠距離通学でした。
    本人の強い希望で進学しましたが
    やはり初めは体力がついていかず大変でした。
    特に部活が始まってからが…( 運動部 )。
    でも同じような通学時間でも
    朝練のある部活に入って元気いっぱいの子もいたし
    ほんとにそれぞれです。

    ちなみに我が子は「まさかの合格」だったので
    成績的にも大変でした( 爆 )
    が、学校が大好きだったし
    一年経って体力的にも慣れたので
    その後じわじわと成績があがり
    最終的には入学した時は無理と思っていたレベルの大学に進学しました。

    1時間の学校と40分の学校で迷っておられるということですが、
    ほんとうに「同じくらい気に入っている」のか
    よーーーく考えてみてはいかがでしょうか。
    本当に同じなら近いほうが無難かと思いますが
    「1時間」のほうが少しでも志望度が上なら
    そちらに決めてもいいのではと
    我が家の経験から思います。

  5. 【4239472】 投稿者: もも  (ID:SF9sOLA3ui6) 投稿日時:2016年 09月 07日 10:10

    こんにちは。

    娘が今年中1です。たしかに中学生は荷物がいっぱいですね。
    うちも通学に約一時間かかりますが、そのうちの半分近くが徒歩です。
    部活の朝練の日は6時半頃に出て行く日もあり、今朝のような雨の日はびしょ濡れですね。

    聞くと、宿題や予習復習を通学電車内で片付けちゃうお友達もいるそうですよ。
    お嬢様が気に入って志望しているなら、通学時間の多少の違いは苦にならないとは思います。

    娘は学校にも慣れてきて、お友達も増えましたし楽しそうに通っていますが・・・
    二学期が始まって夏の疲れが出たのか、ここ数日、帰宅後はグッタリなので心配しています。
    今日は娘の好きなかぼちゃぷりんを用意しておこうかな?・・・受験勉強頑張ってくださいね!

  6. 【4239865】 投稿者: 六大学ママ  (ID:JTvh9yxp7Ac) 投稿日時:2016年 09月 07日 16:25

    偏差値10も違うのであれば
    10高い方にいくべきです。
    優秀な仲間が周りにいれば、得るものもたくさんありますし、尊重し合えます☆彡

  7. 【4239946】 投稿者: 慣れですよ  (ID:ICrmi4i1lYs) 投稿日時:2016年 09月 07日 17:37

    我が家にも私立女子中学生、電車通学の娘がおります。

    スレ様の地域は存じませんが、都内や都心の学校に電車通学で一時間以内なら、まだ楽なほうですよ。
    娘は自宅から最寄り駅まで15分+都心の学校まで電車で1時間乗車。通学に一時間以上はかかります。我が家の通学時間はまだ標準的です。片道2時間かけて通学されている学友も沢山います。

    ちなみに、娘は、暗記系や読書は電車の中が、最も集中できるそうです。朝はラッシュアワーに被らないよう、座れるように6時に家を出ます。開門前に到着します。読書したり、朝練の友達と交流しているようです。

    確かに…受験を前にして、中学生になってからの通学経路や通学時間、安全面やらとても気になりますよね。しかし、親が危惧するほどではないですよ。入学したら、どんなに荷物が重くとも『あー、重いー』と言いながらも肩に担いで出かけるし、早起きで辛くとも、そんなのは日々慣れてきます。ですので、今からそこまで心配されなくとも大丈夫です。親が心配しなくとも、子供なりにたくましくなるものですよ。

    特に、小6頃から女の子は身体と心がぐっと成長しますよね。女子校は、教員の大半が女性だったりしますし、プール授業に参加出来なくても、それは当たり前。恥ずかしいことではありません。ちょっとした悩みでも気楽に相談出来る環境というメリットもあります。

    ただ…すみません、
    言わせていただきます。ごめんなさい。

    受験校は通学時間で決めるものではないんです。

    あくまで、この秋〜冬の努力や偏差値、で決めなきゃ。もし、頑張って熱望して合格した学校ならば通学時間が長くとも、お子様ご本人は納得して通うはずですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す