最終更新:

16
Comment

【4252974】筑駒と筑附の授業の違い

投稿者: 授業内容に興味のある者   (ID:qh88DTHxmqw) 投稿日時:2016年 09月 19日 01:15

筑駒(特に中学)の数学の授業はかなり独特(三平方の定理を何種類もの方法で証明していくetc.)のようですが、筑附にもそういう授業があるようにどこかのHPで拝見しました。両方を比較できるお立場のかたがもしいらっしゃったら、内容やレベルの違いなど教えていただけませんか。
一方、英語に関しては、筑附の授業や生徒(特に中学)を激賞する記事をHPで見ましたが、筑駒に関しては特にそういった話は聞いたことがありません(私の認識不足かもしれませんが…)。英語は比較するとどうなのでしょうか。
また、各科目のレポートの多さについて、双方は違いがあるのでしょうか。
その他、さまざまな科目についてもご存知でしたら特徴など教えてください。
こどもには、大学進学実績よりも、中身の濃い授業を受けられる学校を選ばせたいと思っての質問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4254861】 投稿者: 健忘症  (ID:NKQX71Qkwa.) 投稿日時:2016年 09月 20日 09:52

    何で読んだか忘れましたが、筑駒では中学の間にセンター試験リスニングの平均点を軽く超えてるとのことでした。

  2. 【4254913】 投稿者: SSH vs. SGH  (ID:Q.L0bu/aHAE) 投稿日時:2016年 09月 20日 10:25

    筑駒はスーパーサイエンスハイスクール(SSH)、筑附はスーパーグローバルハイスクール(SGH)の幹事校ということで、筑附の方が英語教育に力を入れてそうな気はしますけどね。
     
    ただ、両校とも国立なので、プレゼン力育成には力がはいっていそうです。

  3. 【4255313】 投稿者: カエル  (ID:Dpi1fxuK4KM) 投稿日時:2016年 09月 20日 18:04

    数学でも英語でもありませんが
    筑駒の授業を参観したことがあります。

    授業は教師の手作りプリントを使用し
    教師対生徒、と言う感じで
    教師が生徒に次々と質問をしていき
    生徒がそれに答えていく
    質問・答え・疑問・・・会話のキャッチボールで
    あっという間に時間が過ぎてしまいました。

    楽しい授業ってこういうものなのかなぁと思いました。

    上手く説明できなくてごめんなさい。

  4. 【4257726】 投稿者: スレ主  (ID:GAzDP4Y1vbA) 投稿日時:2016年 09月 22日 17:06

    みなさまご回答いただきありがとうございます。

    「健忘症」さま

    > 筑駒では中学の間にセンター試験リスニングの平均点を軽く超えてる <
    すごすぎますね。
    中学受験時点では英語は受験科目でもないのにそんな結果ですか!
    素質と家庭環境が大きいのでしょうが、授業内容も気になります。

    「SSH vs. SGH」さま
      
    > 筑附の方が英語教育に力を入れてそうな気はしますけどね <
    なるほどそういう方針があるのですね。
    質問にも書きましたが、そういう方針があるのなら、インターネット上の情報を検索した際に、その方針に沿った情報が目に入りやすくなる、ということはありそうですね。

    > 両校とも国立なので、プレゼン力育成には力がはいっていそうです <
    うちの子はプレゼンなどかなり苦手のほうだと思われますので、国立にもし入ることができても、あとが厳しいということですね。うーむ。

    「カエル」様

    > 楽しい授業ってこういうものなのかなぁと思いました <
    あっ。
    これわかります!
    少し違うかもしれませんが、中央線の武蔵境駅にある聖徳学園小学校ってご存知ですか?
    うちの子が通っているわけではないのですが、以前授業を見たことがあります。手作りのプリントと、先生の質問で進行していく授業。
    しかも授業内容が、応用的で楽しく興味深い内容でした。
    それと似ているのかな、と勝手に思っています。
    少し話がずれますが、聖徳学園小の授業に関して私が感じたことは、あらかじめ知能指数の高い生徒を募集しておいて面白い授業を展開しているのですが、「読み書き計算」みたいな基礎基本の部分は(公立と比べると)授業で扱う時間が少ないのではないか、その分は家庭学習で補わなければならないのではないか、ということです。
    筑駒はじめ国立は、それと似たようなところがあるような気がしてきました。
    しかし、親としてはやはり「楽しい授業」を受けさせたいと思っています。

  5. 【4259358】 投稿者: ピコピコハンマー  (ID:VJ5Y980up4s) 投稿日時:2016年 09月 24日 07:44

    附属のことはわからんが
    筑駒一受けたい授業は音楽でしょう。
    (これ、分かる人いるかな?)

  6. 【4259380】 投稿者: カエル  (ID:Dpi1fxuK4KM) 投稿日時:2016年 09月 24日 08:33

    音楽の試験=イタリア語の試験!?

  7. 【4260615】 投稿者: ピコピコハンマー  (ID:VJ5Y980up4s) 投稿日時:2016年 09月 25日 06:50

    カエル様

    お見事!!

  8. 【4265277】 投稿者: 高入生は  (ID:ogqL2EDEtOY) 投稿日時:2016年 09月 29日 00:55

    音楽の選択希望順に注意が必要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す