最終更新:

25
Comment

【4254466】一緒の学校に行きたいと言われ…

投稿者: 心が狭いですか   (ID:ILAIhZpQMlc) 投稿日時:2016年 09月 19日 23:34

4年生から塾に通う5年生の子供がいます。
大手ですが小規模な教室で、全国順位500位(もちろん塾内)くらいでも、教室ではトップでお山の大将でした。

学年が5年生に上がると超優秀な子が入塾し、あっけなくトップの座から転落し、割とプライドが傷ついたようです。私は自分を知ってよかったと思っています。
その子は全国1ケタとかも頻繁で、たまに50位とかだと、あれ?調子悪かった?というような子です。
わが子も尊敬と羨望を持ってお近づきになり、親しくなりました。

その子の志望校は、初め聞いたとき、最難関トップ校でした。もう、そこでもどこでも大丈夫でしょう、と思い、素直に陰ながら応援していました。
ですが、親しくなったためか、わが子と一緒の学校に行きたいと言われました。

え…

思わず固まってしまいました。
わが子の志望校はわが子には無謀校で、80%合格率の偏差値で言うと平均して5くらい足りません。もちろんその子は余裕で超えています。

一人上に来たからと言って、わが子が一人はじき出されるわけではないと思います。
が、ただでさえ成績が足りていないのに、ライバルは一人でも少ない方が、という思いが働いてしまいました。

その子には分からないところを教えてもらったりしていて、少しでも追いつこうと、おかげでやる気も出てきたように感じます。わが子もその子が好きですし、一緒の学校に行けたらいいな、とも率直に思いますが…。

一緒に合格してその学校に行けるように頑張れと発破をかけるべきでしょうか。
まだ5年生、その子の一時的な気の迷いで、真に受けなくていいでしょうか。

その子が受かってわが子が落ちて、その子が憐れみの表情を浮かべている絵が浮かんでつらいです。(その子はとてもいい子です!)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4258452】 投稿者: 頑張って  (ID:2J1VRFG6EBM) 投稿日時:2016年 09月 23日 10:13

てっきり男子かと思って読んでいましたら・・女子でしたか。

今のところ良い影響を受けているなら大丈夫ですよ。
    まだ5年生ですから、相手のお子さんもお嬢さんも志望校が確定しているわけではないし。

いざ受験生になったら、その親御さんがきっと成績に見合った学校を受けさせてくれるでしょう。
    とりあえず今は楽しく切磋琢磨して塾通いできているからそれで良しとしているのでしょうね。

お嬢さんも、その子に弾き出される心配などないくらい伸びますよ。頑張ってくださいね。

2. 【4258505】 投稿者: 社交辞令かな  (ID:7CdJtYqGrdY) 投稿日時:2016年 09月 23日 11:11

仲良くしていただいてありがとうございます。
    できれば一緒の学校に入れるといいですね。
    程度のことは、挨拶だと思います。
    5年生から優秀な子が入ってきて良かったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す