最終更新:

13
Comment

【4255323】志望校判定どこまで信頼できる?

投稿者: 6年母   (ID:BqC/6DVL6DQ) 投稿日時:2016年 09月 20日 18:17

地方で受験予定の6年生の母です。
こちらに出てくる、日能研や浜学園なども一応ある政令指定都市ですが、ほとんどの受験生はこちらの地域での大手塾に通っています。
そんな中我が家は3番手くらいの塾に通塾しています。

子どもの志望校にも合格を出している塾ではありますが、年度によって人数はバラツキがあります。
5年生から志望校判定が出ていますが、希望の学校(国立、私立)にはずっとA判定を頂いています。
ただこの模試、その大手塾に通っている生徒さんはもちろん受けていません。
すなわち、この県では我が子の通っている塾と小さな塾?の子が県内では受けていて残りはよくわからないのですが他県の子。

このような模試の志望校判定、信じてよいものなのでしょうか?

受験目前にせまっている今、信じたいような、こんなの信用ならん!と思う気持ちの半々で揺れています。

もちろん受験なので最後までどうなるかわかりませし、国立は内申もあるので模試だけで一喜一憂できないのもわかってはいるのですが、A判定で少し浮かれてみたい母の願望もあって経験者の方にお伺いしてみたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4261917】 投稿者: 合格実績で  (ID:giQ.MzTGp6o) 投稿日時:2016年 09月 26日 09:35

    第一志望の学校に、一番多くの合格を出している塾の模試を受けたらいいのでは?

    我が家もそうしました。

  2. 【4262011】 投稿者: 単純  (ID:L8ZKEf6h22k) 投稿日時:2016年 09月 26日 11:53

    中受で、御三家クラスの難関校はサピックス模試か、サピを含む各塾の学校別模試。
    その下のクラスは、希望する学校の偏差値が50~60となっている塾の模試。
    一番下のクラスは、首都圏模試。

  3. 【4262185】 投稿者: 地方都市  (ID:hzoXkiiiR16) 投稿日時:2016年 09月 26日 15:12

    スレ主様は地方の政令指定都市在住なんです。
    サピや首都圏模試は全国では通用しません。

    東海中学や北嶺、広島学院(例です)の合否判定は、偏差値を参考にする程度にしか役立ちません。
    その予想偏差値とて怪しいです。

  4. 【4262594】 投稿者: だったら  (ID:dgQDJ4j9u0o) 投稿日時:2016年 09月 26日 22:37

    それでしたら、このような総合的な板で質問しないで、
    地域別(塾別)の板で質問した方が、的確な回答がくると思います。

    たとえば、具体的に模試名を挙げて、
    「△△中を受けたいのですが、〇〇模試の精度はどうでしょうか?」と
    聞いてみてはいかがでしょう?

  5. 【4568362】 投稿者: 具体的にお聞きします。  (ID:py8KPHUbh3A) 投稿日時:2017年 05月 09日 22:09

    浜学園に通ってる小6の男子です。
    正確に言うと小2から浜学園に行き、子供の希望で小3から個別塾に変更しつつも、浜学園の公開模試だけは受けて来ました。
    で、やはり最終学年は切磋琢磨できる集団塾と思い、浜学園に小6の5月から戻りました。
    で、ここから質問なんですが、浜学園の志望校判定では、算数は偏差値68、しかし、国語と理科は偏差値50〜49です。
    第一希望は清風南海、第二希望は高槻なんですが、どちらもA日程は判定Aをもらいました。
    でも、国語、理科が偏差値50辺りでA判定ってほんと〜って思ってしまって。
    浜学園の志望校別判定ってどれくらい信用出来るのでしょうか?
    お分りの方、是非お願いします。

  6. 【4568545】 投稿者: 一番手のテストに一票  (ID:W.VOeshjBV.) 投稿日時:2017年 05月 10日 04:55

    全国模試を受けても、目指す学校の偏差値がきちんと出てないと意味がありません。全国と言っても分母の大半が首都圏か関西圏の受験生。地方校の偏差値がどこまで信用出来るものなのかがネックです。

    日能研や四谷大塚の偏差値表はHPからダウンロード出来ますので、ご覧になって頂いて…

    地元の学校の並びが、地元の方から見て納得出来るようであれば、テスト結果からだいたいのポジションが分かるかも知れません。知名度が高い学校しか載っていないエリアだと、参考にすらならないかも。

    お通いの塾は実績にバラツキがあるから不安なんですよね?地元一番手塾のテストは受けられませんかね?それが一番信頼度が高い偏差値、判定だと思います。

    あともう一つ。首都圏だろうと地方だろうと、最後は過去問対策に掛かっています。塾の模試の成績ではなく、志望校の過去問で何点取れるか(あくまで9月以降)が直接的な判定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す