最終更新:

12
Comment

【4262300】集中力の問題でしょうか?試験時間が余りすぎる

投稿者: 秋色   (ID:IzLMYgMKlFs) 投稿日時:2016年 09月 26日 17:15

6年の息子を見ていて、ここ半年ほど気になっていたのですが
集中力が続かないようです。

ムラがあるようで、調子のいいときは塾のテストでも
4教科持ちます。そういう時はミスも少なく内容も良いです。
悪いときは空欄も目立ちます。

特に3科目めの理科は30分、社会は40分時間が余ったりするそうです。
もう集中できなくて適当になってしまうと。
もちろん内容、点数ともにグダグダです。

塾の先生にも「問題を読まない時がある」と言われています。
対策を聞いても「本人が読む気にならないと・・」とのことです。

本人に理由を聞いてみても「わからないけど集中力がなくなる」
といいます。多少の疲れはあるでしょうが、
過去問は休日の午前中9時からでもダメなときはダメです。

なにか改善のお知恵をいただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4263606】 投稿者: 秋色  (ID:xWBrnFSokT2) 投稿日時:2016年 09月 27日 19:57

確かに!理社は40分のテストですね。

改めて確認したところ、理社は30分余る、でした。
    子供の感覚的には10分くらいで終わってしまう、とのことです。
    社会>理科で見直しもする気にならず残り時間がヒマだ、と言います・・・。

また、空欄はもったいないという意識があるらしく、
    アテカンで何かしら全て埋めています。
    問題文が長いと集中して読む気がしないと言い、
    さっと流し読みして解いているようです。
    ためしに帰宅後、一緒に問題を読んでいると解けたりします。

気分が乗っているときは丁寧に取り組んでいます。
    そのためテストごと、教科ごとに偏差値が急降下・急上昇です。

2. 【4264423】 投稿者: なるようにしかならんが  (ID:MRxynJ0fxKQ) 投稿日時:2016年 09月 28日 12:13

とりあえず、こなすだけの勉強のふりした作業は、やめた方がいいと思いました。
    勉強だけじゃない、お書きになった様子だと、日常生活のすべてに似たような傾向は現れてるんじゃないですか?
    問題集を最後まで終えたことがありますか? 本を一冊読了したことがありますか? 学校の図工や家庭科の課題で最後まで作れてきましたか? 友人関係で、信頼されている友達はいますか?
    本人が本当にやりたいことは何か、根本的に親子で話し合って、それだけは最後までやり切る訓練をしてください。
    このままでは、ダメ人間にしかならないと我が子なら死ぬ気で向き合うだろうな、と思いました。

3. 【4264602】 投稿者: みなおし  (ID:ICrmi4i1lYs) 投稿日時:2016年 09月 28日 15:13

集中力の有無の前に、志望校が求める学力と、今現在のお子様の学力に開きがあるのではないでしょうか?
    だから、問題見ても難しくて解けないから、取り組めない、結果時間が余ってしまうのでは?

学校にもよりますが、実際の入試って大抵のところはは国算が50分(60分)、理社が30分(40分のところもあるかな)ですよね。

ですので…全部解けて時間がそんなに余るはずはないですよね。つまり、お子様は問題を解くための基礎が固まっていないか、不得意な単元が多々あって、結局過去問解いてみても投げ出してしまっているのかも。だからやる気や自信が無い状態なのではないでしょうか?

それでなくとも、長い夏期講習を乗り越えた小6のこの時期で、過去問(赤本)に本腰を入れてバンバン解いて採点して間違いをしっかり正す…の繰り返しをしていないと入試に間に合いません。

近年、私立中学受験を2人しました。塾では日頃から『解く時間+見直し時間=計試験時間マイナス10%で終えること』と指導され、常に時計を目の前に過去問を解いていました。50分の試験は45分以内で終える…ゆとりを持たせての時間配分、しんどいですが、このスタイルで鍛えても、受験当日は緊張から結局は時間ギリギリなものなんです。

ちなみに赤本を解く学校の順番は、
    第二志望(全年度)→第一志望(全年度)→自信がついたところで第三志望(3年分くらい)でした。
    各年度・各科目の点数と掛かった時間数を、子供達は自主的にノートに記入し、自己採点した解答用紙とともに塾の各科目の先生に見て頂いていました。

苦しい決断かもしれませんが、もしかしたら今まで志望していた中学を替えて、ランクを下げてみるとか、今一度ご検討される必要があるかもしれません。今ならまだ間に合います。このままだと第一志望はおろか、第二、第三にも影響してくるような気がします。
    もう本番まで期間がありません。早急に塾にご相談なさってくださいね。

4. 【4264695】 投稿者: みなおし  (ID:ICrmi4i1lYs) 投稿日時:2016年 09月 28日 16:38

続けて失礼いたします。
    今まで、普段からお子様は読書する習慣はありましたか?

読書って、小学生にとってはとても大切で、『読む』習慣が身についていたら国語限定で得意になる訳ではなく、科目は問わずとも『読んで考える』癖が付いていると思いますが。

我が家の子供達は、受験勉強中こそ、疲れたりスケジュールが詰まっていても、『本を読まないで過ごしているとイライラする!』と言っていた記憶があります。合間に図書館で本を借りて読んでましたし、受験当日も待ち時間は気晴らしに読書していたみたいです。

5. 【4264819】 投稿者: 成長期  (ID:GAphDIxG2kI) 投稿日時:2016年 09月 28日 18:54

お子さま、急に背が伸びていませんか?
    ここ半年で気になられたということで、その前は違ったとすれば
    起立性調節障害の可能性はないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す