最終更新:

18
Comment

【4266413】行事に燃えないタイプの子に合う学校

投稿者: 体育会系母   (ID:pCWl7YZltsw) 投稿日時:2016年 09月 29日 22:55

小4の娘は、クールで少し大人びていて要領の良いタイプ。
運動会や学芸会、合唱など、集団で1つのことに取り組む行事は、一応ソツなくやるものの、練習が面倒臭いからキライだと言います。人前で何かしたり先頭に立ったりするのもイヤ。
といっても気が弱いわけではなく、どちらかというとあまり緊張しない、図太いタイプです(そのせいか、愚直に努力するということがありません)
友だち関係はすこぶる良好で、勉強も嫌いではなく、学校自体は好きなんだそうです。

…こんな性格の女子の場合、どんな学校が向いているでしょうか?

私自身は学校行事に熱く燃える学生時代を過ごしたので、皆と全力投球して泣いたり笑ったりした方が楽しいのに…と、なかなか娘のキャラが理解できません。

現時点では鷗友や吉祥女子をとても気に入っているのですが、クールな娘には合わないような気がしてきて、よくわからなくなってきました…。
もう少しのんびりした雰囲気の学校の方が向いているでしょうか。

何校か見学にも連れていっていますが、まだ回数も少なく、惚れ込んだ学校はないようです(どの学校も気に入るのですが、本人的には決め手に欠けるよう)。

親としては、上記2校のほか、立教女学院、恵泉にも惹かれています。
偏差値や、付属か否かなどの違いはありますが、それはひとまず置いておいて、校風に関してご意見いただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4266483】 投稿者: 女子ですか・・  (ID:S3YdmowJtIY) 投稿日時:2016年 09月 29日 23:56

    男子だったら、麻布があったのに、残念。

  2. 【4266490】 投稿者: 中学生になったら変わる  (ID:QXFEJFLg2Bw) 投稿日時:2016年 09月 30日 00:03

    子どものキャラは、小学校時代と中学生になってからでは変わるというのもよくある話です。
    行事に熱くならない子、と決めつけずに、今の段階ではそれが全てではない学校を探す、位のくくりで検討されては。

    挙げておられる学校が我が子の受験校とほぼ被っているので親近感わきました(笑)
    詳しくは学校板でお尋ねになった方がよいと思います。

  3. 【4266518】 投稿者: 雪の女王  (ID:o/CeCus6o7k) 投稿日時:2016年 09月 30日 00:26

    のんびりどころか逆に進学実績上げるのに躍起になって尻を叩きまくる学校の方がよさそう。

    特進コースを設けている新興の共学校あたりどうですか。
    部活の活動日数制限とかしてたり(これは一部の宗教系女子校にもありますが)、あまり余計な行事に力入れてなさそうな印象。
    そんな暇あったら勉強しとけ、みたいな方が気楽なのでは。

    女子校はサバけた子が多いけど、集団で何かやるとなると熱くなる子が多い気がします。
    あくまで個人的な印象ですが。

  4. 【4266574】 投稿者: 十文字で  (ID:zGwd3abeO.2) 投稿日時:2016年 09月 30日 03:11

    十文字も文武両道で元気な女子校ですが、来年4月に17校の女子校が集まって女子校フェスタを行うそうです。鷗友や吉祥女子も参加するそうです。お嬢様4年生であれば様々な学校の生徒さんに触れるのが一番だと思いますが。

  5. 【4266874】 投稿者: 女子学院  (ID:CIt6ndx75r2) 投稿日時:2016年 09月 30日 11:26

    女子学院がピッタリじゃないかと。女子学院の卒業生のインタビューを読むと、ベッタリした付き合いがなく、人は人、自分は自分という考えの人が多く居心地が良かったと話している人が多かったです。

  6. 【4266884】 投稿者: 小5  (ID:7CdJtYqGrdY) 投稿日時:2016年 09月 30日 11:48

    うちの子と似ています。
    自己主張をするよりさりげなく回りの意見をまとめるタイプで、先生の信頼、絶大です。
    昨年の文化祭で吉女が気に入り、先日の文化祭にも伺ったのですが、Nスタというおよそ対極にありそうな舞台を見て、こういうの好きって言うので驚きました。
    (Nスタはパピューム・ももクロなどを口パクで踊っていましたがとても上手でした)
    自分がやりたいわけではなく、こういうのをがんばる子達を見ているのが好きみたいで、やってこそと思うタイプにはよく分からない子ですね。
    鷗友もオープンキャンパスに行き、ここもいいねというのは一緒です。
    これから、立女・JG・恵泉の文化祭がありますから、とりあえず、伺ってみればいいと思います。
    我が家も昨年は御三家から2番手から3番手から自宅から1時間程度の学校は全部行きましたが1年後の今年もまた行きたいなというところは絞られていました。
    こういう子は本人に任せるしかないのかもしれないですが、最後に決められない可能性もあるので、母の一番も決めておいたほうがいいと思います。

  7. 【4266893】 投稿者: フェリスと浦和明の星  (ID:jardb2ekgFo) 投稿日時:2016年 09月 30日 12:07

    偏差値の高い学校には、 お嬢様のように視野が広くて器用なお子さんが多く、他人を気にせず自分のやりたいことに邁進できる環境が整っていると思います。
    お話を読んで私もまっさきにJGを思いつきましたが、神奈川寄りならフェリス、埼玉寄りなら浦和明の星もどうですか?どちらもお嬢様学校のイメージでしたが足を運んで生徒さんたちを見てみると元気で明るいイメージでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す