最終更新:

18
Comment

【4266413】行事に燃えないタイプの子に合う学校

投稿者: 体育会系母   (ID:pCWl7YZltsw) 投稿日時:2016年 09月 29日 22:55

小4の娘は、クールで少し大人びていて要領の良いタイプ。
運動会や学芸会、合唱など、集団で1つのことに取り組む行事は、一応ソツなくやるものの、練習が面倒臭いからキライだと言います。人前で何かしたり先頭に立ったりするのもイヤ。
といっても気が弱いわけではなく、どちらかというとあまり緊張しない、図太いタイプです(そのせいか、愚直に努力するということがありません)
友だち関係はすこぶる良好で、勉強も嫌いではなく、学校自体は好きなんだそうです。

…こんな性格の女子の場合、どんな学校が向いているでしょうか?

私自身は学校行事に熱く燃える学生時代を過ごしたので、皆と全力投球して泣いたり笑ったりした方が楽しいのに…と、なかなか娘のキャラが理解できません。

現時点では鷗友や吉祥女子をとても気に入っているのですが、クールな娘には合わないような気がしてきて、よくわからなくなってきました…。
もう少しのんびりした雰囲気の学校の方が向いているでしょうか。

何校か見学にも連れていっていますが、まだ回数も少なく、惚れ込んだ学校はないようです(どの学校も気に入るのですが、本人的には決め手に欠けるよう)。

親としては、上記2校のほか、立教女学院、恵泉にも惹かれています。
偏差値や、付属か否かなどの違いはありますが、それはひとまず置いておいて、校風に関してご意見いただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4266920】 投稿者: cool  (ID:O1UubMhbzNI) 投稿日時:2016年 09月 30日 12:36

吉女、鴎友あたりをご覧になったのなら、洗足はいかがですか?
    ご覧になりましたか?
    帰国生はクールな印象です、行事ごとにもさほど燃えません。人は人、自分は自分というのがしっかりあるかんじです。一般生は闘志を燃やす子もいます。
    帰国生であれ一般生であれ、クールな子と燃える子との住み分けができていて、似たような子が集まるので、どちらであっても楽しくやっていけます。
    頌栄は行ったことがないのですが、もしかしたら、帰国生が多いこちらもそういう雰囲気かもしれません。

今、小4なら今後どうなるかは分かりませんよね、どちらでも大丈夫な学校を見つけるといいかもしれませんね。
    良かったら、文化祭やオープンスクールなど参加してみてください。

2. 【4267046】 投稿者: 体育会系母  (ID:Gk/k0JfGSt.) 投稿日時:2016年 09月 30日 14:59

スレ主です。

短時間の間に、私のモヤモヤとした質問にご回答くださった方々、ありがとうございました!
    さすがエデュのお母様たち、情報もアドバイスも充実していてとても参考になりました。

女子学院は、昔から私の憧れの学校の1つです(ちなみに男子なら、最初の方が挙げてくださった麻布が好みです)。
    「人は人、自分は自分」という大人な校風、娘にぴったり合っているような気がします。
    (偏差値的には、雲の上の存在ですが…)

そのほか、明の星、フェリス、洗足、頌栄、十文字…具体的な校名を挙げてくださった方、ありがとうございます。どちらもまだ見学したことがない学校です。
    帰国子女が多い学校は、確かにいい意味でドライなところがありそうで、娘には居心地がいいかもしれません(幸い娘は英語も好きです)。
    十文字のことはよく知らなかったので、調べてみたいと思います。
    明の星やフェリスは残念ながらわが家からは遠く、通えそうにないのですが、いずれも好印象を持っています。

そして、「熱くならない子、と今から決めつけない方がいい」というアドバイスも、確かにおっしゃる通りだなあ、と思いました。
    燃える子、クールな子、いろんなタイプの子に居場所がある学校であれば、候補から外さなくてもよさそうですね。
    (その点、鷗友や吉祥女子はどうなのか、気になりますが…別の機会に学校板でお尋ねしてみようと思います)

特進コースのあるようなバリバリの新興校にはあまり興味がなかったのですが、今の段階ではいろいろな学校に足を運んでみることで、新たな発見があるかもしれませんね。

女子校フェスタの情報もありがとうございました。
    学年が上がるにつれて現実の壁が立ちはだかってくると思いますので、強気で回れるのは今のうちかもしれません(苦笑)。
    気になる学校にはどんどん足を運んでみたいと思います。

皆様ありがとうございました。

3. 【4267154】 投稿者: cool  (ID:8RTsfHzUkBc) 投稿日時:2016年 09月 30日 16:56

色々な学校を見て回れる機会があるのは、これからも楽しみですね。

上記で、これから娘さんがどうなるかは分からない、とは書いてしまったのですが、我が子や周りの子達を見ていても、子供の根本的な性格って変わらない、というか、多少の変化はあっても、180度変わるってことはない、と思いました。
    なので、やたらと熱く行事に取り組ませる学校は避けたほうが良いかもしれませんね。

英語がお好きなら、上記にあげた洗足や頌栄は良いと思います。洗足は英語の授業はオールイングリッシュです。(といっても中1では簡単な英語で説明してくれていました) 放課後に英語の特別講座が色々とあり、TOEFL講座もあります。上達は素晴らしく一般生で中2あたりから英検2級を取り出す子が多いように思います。海外にも目を向けられる環境はいいなあ、と思いました。
    それと、鴎友はすでに説明会に行ってらしてご存知かもしれませんが、こちらも英語教育が独特のようですね。ただ、知り合いからは、運動会が熱血だと聞いたので、この点は学校など関係者に聞くか、見学してみてお嬢さんの直感に任せたほうがいいかもしれません。

深い情報でなくて申し訳ありません、少しでも参考になれば幸いです。
    お嬢さんが気に入る学校が見つかることを祈っております!

4. 【4267222】 投稿者: 体育会系母  (ID:Gk/k0JfGSt.) 投稿日時:2016年 09月 30日 18:34

トピ主です。

追加のコメントありがとうございました。とても参考になりました。

そうですね、確かに、別人のように性格が変わるということはないですよね。
    もともと本人に潜在的な願望があった場合、環境の変化を機に表に出てくる、ということはあるかもしれませんが…。
    その辺りは、分かりにくいので、今の性格のままでも居心地の良さそうな学校を見極めていきたいと思います。

頌栄や洗足は、スレッドの最初に挙げた4校に比べると通学に時間がかかるため、あまり情報収集をしていませんでしたが、いただいたレスを読んでとても興味がわいてきました。
    英語に力を入れている学校にはとても魅かれますし、通えない距離ではないので、説明会等に一度足を運んでみようと思います。

鷗友の独自の英語教育も、素晴らしいと思っています。
    ただ、おっしゃる通りなのですが、ポイントになりそうなのは運動会の熱さ…。
    娘は文化祭にうかがっただけで、学校紹介ビデオは拝見したことがありません。
    生徒さんたちの熱心な取り組みや、超高速ムカデ競争に、私は感動して思わず涙したのですが、クールな娘が見たら「無理…」と言いそうな予感がしています。
    (関係者の方がご覧になって気を悪くなさらないことを願います。私自身は、かなり好印象を持っているのです…)

これから、いろいろな学校を回って、先生方や生徒さんたちと接してみて、娘の反応をよく観察しながら、じっくり考えたいと思います。
    ありがとうございました。

5. 【4268740】 投稿者: うちの子も似たようなタイプ  (ID:YTZNjxkKyRk) 投稿日時:2016年 10月 01日 22:02

前レスの方同様女子も男子も変わります。
    おうちの方がこんなのもいい、あんなものもいい、と
    お嬢さんに同調してネガティブにならない環境、
    前向きな環境を常に心がけないとそれこそ
    大学受験までテンション低め、何にも賛同してくれない
    めんどくさいこどもになってしまいます。

お嬢様学校でも頑張る子は頑張るし、男子以上に、男子並みに、
    なんでもできる子は存在します。行事に燃えろとは
    いわないですですが、どこかでクラスが一丸となったりする
    ことってあると思いますよ。

中学3年間保健室登校だった生徒さんがが高校に進学できて
    それにもみんながおどろいているのですが
    友達ができ、バレーボールとかの体育祭で大声出して応援したり
    彼女が出場したりしていたのをみて人ってかわるんだな、
    って思いました。ちょっとだけでも燃えるときってあると
    思いますよ。

ちなみにうちの学校はけっこうイベントが多いです。参加しないこと
    燃えない子は別かな。はなから参加しないお子さんもいますが中高一貫
    だとだれも文句言わないところがありますね。自由というか。

6. 【4268799】 投稿者: うーん  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2016年 10月 01日 22:52

ごめんなさい。

クールという感じではないのではないでしょうか。

愚直に努力できないお子さんだと女子校ははあまり向かないのではと思います。

女子校はどこも勤勉ということが大好き(学校が)です。

娘さんは要領がよいため、手を抜いたり(失礼)しても目立たないのかもしれませんが、女子校はどこも(特に伝統校)要領がよいことをよしとせず、努力したりすることが求められるように思います。
    結果より過程重視だと思います。

それと行事に熱くなるかならないかは別だと思います。

私立女子校は基本的に義務ややるべきことをきちんとやる(娘さんも勿論そうでしょう)お子さんばかりです。

行事に熱くなる人が多いか少ないかより、愚直に努力しない要領がよいお子さんでも目立たない学校を探されてはいかがでしょうか。

具体的な学校名を挙げられなくて恐縮です。

娘の通う学校は行事に熱くなるお子さんも、淡々とするべきことをするお子さん、色々います。
    娘も特に目立って熱くなりませんがそれなりに行事は楽しんでいます。

私の個人的な意見ですが、娘さんは親御さんがおっしゃるほどクールではなく、勿論、愚直に努力できない人でもなく、まだ四年生でも、努力はカッコ悪いと思っているちょっと早熟さんなだけではないかなと思います。

これから中学受験勉強をしていくと行きたい学校に合格できるように熱く努力できるようになるかもしれません。

ですから、行事に熱くなるかならないかで学校を選ぶのではなく、もっと本質的なことで娘さんの学校選びをされたらいかがでしょうか。

私なら娘が努力しない要領がよいタイプなら、かえって努力を重視する学校をすすめます。

通っていた塾でも中学受験の成功は第一志望校に合格することではなく、コツコツ努力する習慣を身に付け、例え第一志望校に残念だったとしても、また六年間努力してやりたいことができる大学に進み、なりたい職業等につけるようにすることと言われました。

親御さんが愚直に努力できないと言い切ってしまうのはまだ早いと思います。
    努力の大切さを教えるのは親や周りの大人ですよね。

7. 【4268813】 投稿者: 柔軟  (ID:emqjw7TVny2) 投稿日時:2016年 10月 01日 23:04

子供はかなり柔軟で、親からみて合わなそうと思っていても、実際に入ってみるとうまくなじむことも多いと思います。

子供の場合も、かなりクールだったのですが、行事バリバリの学校に行って結構楽しそうでした。
    親が子供のタイプを決めつけない方が、子供は伸びるような気がします。

8. 【4268886】 投稿者: コツコツは大事  (ID:HHgCepAFae2) 投稿日時:2016年 10月 01日 23:59

お子さんは学校が好きで友達関係も良好ならば、何も心配ないかと。
    公立小学校は様々なレベルのお子さんがいるので、イベントは要領が悪く、面倒臭いことや、無駄なことが多いと思います。
    大人びたお子さんほど面倒臭いと感じると思います。
    娘さんの性格というより、今の環境も影響している気がします。
    私立中学に入れば同じレベルの生徒で揃いますから、イベントの取り組み方、進み方も違ってきて、娘さんの感じ方も変わってくるかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す