最終更新:

18
Comment

【4266413】行事に燃えないタイプの子に合う学校

投稿者: 体育会系母   (ID:pCWl7YZltsw) 投稿日時:2016年 09月 29日 22:55

小4の娘は、クールで少し大人びていて要領の良いタイプ。
運動会や学芸会、合唱など、集団で1つのことに取り組む行事は、一応ソツなくやるものの、練習が面倒臭いからキライだと言います。人前で何かしたり先頭に立ったりするのもイヤ。
といっても気が弱いわけではなく、どちらかというとあまり緊張しない、図太いタイプです(そのせいか、愚直に努力するということがありません)
友だち関係はすこぶる良好で、勉強も嫌いではなく、学校自体は好きなんだそうです。

…こんな性格の女子の場合、どんな学校が向いているでしょうか?

私自身は学校行事に熱く燃える学生時代を過ごしたので、皆と全力投球して泣いたり笑ったりした方が楽しいのに…と、なかなか娘のキャラが理解できません。

現時点では鷗友や吉祥女子をとても気に入っているのですが、クールな娘には合わないような気がしてきて、よくわからなくなってきました…。
もう少しのんびりした雰囲気の学校の方が向いているでしょうか。

何校か見学にも連れていっていますが、まだ回数も少なく、惚れ込んだ学校はないようです(どの学校も気に入るのですが、本人的には決め手に欠けるよう)。

親としては、上記2校のほか、立教女学院、恵泉にも惹かれています。
偏差値や、付属か否かなどの違いはありますが、それはひとまず置いておいて、校風に関してご意見いただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4268910】 投稿者: いいえ  (ID:5L2yI.2o88s) 投稿日時:2016年 10月 02日 00:36

    同じレベルの子が集まる中学なんてありません。あるとしたら定員10人くらいになるでしょう。少なくともトップ校は偏差値80以上と60位が同じクラスにいます。80と40がいる学校も郊外や地方ならあるかもしれません。

  2. 【4269248】 投稿者: 流れを無視してすみません  (ID:gk6RgaAVpTk) 投稿日時:2016年 10月 02日 11:35

    スレ主さんは、通学圏内にいらっしゃらないとのことでしたが、我が子が通うフェリスについて、親の印象とは違うことが書かれてましたので、書き込みさせていただきます。

    行事には割と積極的に参加する子が多いと思います。運動会の前には朝練までして、応援合戦の練習があります。

    合唱コンクールでは、お揃いの何かを身に着けたりしてますので、醒めた子だとイヤかもしれませんね。

    文化祭はもちろん大盛り上がりで、準備に余念がないというか‥‥。
    お客様を迎える以前に自分達が楽しんでますよ。

    球技大会でも、頑張ってるし。

    あと、これは親として非常に困るのですが、ハロウィーンやバレンタインの学校行事ではないイベントも、お菓子が飛び交い盛り上がってます。

    同グループで群れて固まるというより、皆でイベントを楽しむ‥‥という感じです。

    もちろん中には醒めた子もいるでしょうが、それはそれで、居場所がないわけでもないというか。

    とにかく、行事については、熱いと思います。

  3. 【4270612】 投稿者: 体育会系母  (ID:TqkWZiJXGDw) 投稿日時:2016年 10月 03日 11:20

    スレ主です。

    引き続きコメントをくださった皆さま、ありがとうございました。
    「校風」と「性格」との相性について、また、娘の資質について、厳しいご意見も含め、ありがたく読ませていただきました。

    娘は愚直に努力することがない、と書きましたが、どなたかが指摘してくださったように、今は努力しなくてもなんとかなってしまう環境にいるからだと思います。

    これから厳しい受験勉強を通して、壁にぶつかり、優秀なお子さんたちにもまれるうちに、努力の大切さを痛感することがあると思います(そうなってほしいと願っています)。
    やるからには親子ともども本気で取り組みたいので、そのためにも、本人が心底惚れ込む志望校に早く出会ってほしいと思い、ここでご相談させていただきました。

    彼女なりの物の見方、感じ方を尊重しつつ、親が勝手に型にはめることのないように気を付けながら、成長を見守っていきたいと思います。

    私の書き方が拙く、また、情報収集も不十分なために、具体的な学校名を出したことで不快な思いをされた方がいらしたとしたら、申し訳ありません。

    これにて〆させていただきます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す