最終更新:

18
Comment

【4275806】入試の前泊について

投稿者: 神奈川県民   (ID:bIc4BwLUHMQ) 投稿日時:2016年 10月 06日 23:54

神奈川の本命の前に他県の受験をしますが、かなり遠いので前泊をすることにしました。
受験会場へは徒歩で行けるホテルです。
朝食つきですが、のんびり食べる時間もないと思うので、コンビニで買ったものを部屋で食べたほうがいいのかなど、ちよっとしたことに悩んでいます。

朝食に限らず、どんなことでも良いのでアドバイスいただけませんでしょうか。

周りに経験者もいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4277220】 投稿者: 神奈川県民  (ID:bIc4BwLUHMQ) 投稿日時:2016年 10月 08日 07:17

    返信ありがとうございます。とても参考になります。
    前日は消化の良いものをとり、リラックスしてテレビや今までの確認程度の勉強が良さそうですね。

    県民終了組様
    母子のプチ旅行のような貴重な体験を楽しみにもしています。
    朝食時に知り合いに会うこともあるんですね。確かにホテルも数が限られるので今のうちから想定しておきます。

    3校とも前泊しました様
    テンションの上がり方も試験の出来と関係するかもしれませんね。
    確かにルームサービスと牛丼屋では
    差がありそうですもんね。
    我が家はシティホテルですが、煎餅布団ではなさそうです。

    横ですが様
    具合が悪いと近くにかかりつけ医もおらず
    大変そうですね。
    お知り合いのかたは散々な目にあいましたね。
    無理は禁物、まずは体調管理を徹底します。

    都内神奈川寄り様
    カツサンドも縁起が良いですね。
    ホテルは乾燥しがちなので加湿器について問い合わせてみます。
    徒歩数分のホテルなので、我が家も送ってから戻る予定でいます。
    チェックアウトまでのんびりしようと思います。

    昨年の経験様
    満員電車で始まる前に疲労しては結果も心配になりますもんね。
    雪の季節でもありますし、予約して良かったです。
    模試で前泊とは考えていませんでしたが
    参考になりました。


    神奈川県様
    ランチパックは種類もあり良いですね。
    中身がポロポロ出ずに食べやすいし、
    おやつにも食事にもなりますね。
    なるほど。刺身は我が子も好物なので、前日にも気を使いたいと思います。

  2. 【4277232】 投稿者: 追伸  (ID:bIc4BwLUHMQ) 投稿日時:2016年 10月 08日 07:25

    スレ主です。

    お返事の順序を間違えてしまいました。申し訳ありません。

    のです様
    ホテルは違いますが似たようなところなので参考になります。
    コンビニ利用について、
    朝のバタバタが気になるので検討します。
    加湿器も必須ですね。
    ありがとうございます。

  3. 【4278249】 投稿者: 心配性の親  (ID:jM/CsAjv96M) 投稿日時:2016年 10月 08日 23:26

    埼玉校受験の時に前泊しました。冬季のホテルは乾燥するので、加湿器に加えバスにお湯をはっておきました。絨毯にも迷惑にならない範囲で軽く水をまきました(昔、某歌手の方がそうしていると言っていたので参考にしました)。子供の枕は普段使用しているものを持って行きました。枕があわず眠れない可能性と寝違えなどの予防も考えて。教科書等もやや多めに持ちましたが(あれを見たいと思っても取りに行けないので)、キャリーバックに入れてチェックアウト時にホテルに預けて試験に出かけました。薬もいろいろな状況を考えて準備していきました。子供はさっさと寝てしまいましたが、自分が(親)いびきをかかないよう注意しました。当日朝は駅や通学路が混雑することやトイレを考え早めに出発しましたので、チェックアウトは前日に済ませておきました。
    思い出せる範囲で書いてみましたが、ご参考になれば幸いです。頑張ってください。

  4. 【4279390】 投稿者: なるほど  (ID:bIc4BwLUHMQ) 投稿日時:2016年 10月 09日 22:35

    心配性の親様

    ここまでにないアドバイスもありがとうございます。
    車で行く予定なので持っていけるものは用意したいと思います。
    少しでも良いコンディションになるよう
    参考にさせていただきますね。

  5. 【4284030】 投稿者: 元駐在員  (ID:cWvutkQTfSQ) 投稿日時:2016年 10月 13日 11:01

    ご参考までに。
    来年の春節(中国正月)は、1月下旬からです。
    中華系が好みそうな場所に宿泊予定なら早めの予約が必要です。
    また、本土系が多いと朝食がビュッフェスタイルだと食事にありつけない確率が高いので、前日にコンビニなどで買っておいた方が良いでしょう。

  6. 【4288143】 投稿者: 遅くなりました  (ID:bIc4BwLUHMQ) 投稿日時:2016年 10月 16日 20:52

    元駐在員様

    海外にも目を向けたご意見
    ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

  7. 【4307332】 投稿者: ホテル前泊について  (ID:OUJsOqK1RUA) 投稿日時:2016年 11月 01日 22:47

    長男と次男の受験の経験より。ご参考までに。
    ホテルに前泊すると、朝ゆっくりできることと、交通機関の乱れを気にしなくてよいという利点がある反面、自宅とは違うホテルの環境(乾燥しやすい。寒い。うるさい。ベッドや枕が硬くて寝れないなど)を考慮する必要があります。
    ホテルには、前日に車で行き、加湿器、電気ストーブ、普段寝ている枕、タオルケット、温度計湿度計つき目覚まし時計を持っていきました。
    それでも、夜、廊下からの音がうるさくて寝付かれず、また、思っていた以上に乾燥して強力な加湿器がフル稼働状態でした。もちろんマスクは必携です。
    お試し受験だとしたら、まずは体調を崩さないように注意しましょう。
    千葉・埼玉の1月受験は本当に寒いです・・・・
    ご成功をお祈りいたします。

  8. 【4307400】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:5IfKkT2aLVw) 投稿日時:2016年 11月 02日 00:04

    > ホテルに前泊すると、朝ゆっくりできることと、交通機関の乱れを気にしなくてよいという利点

     子供には言わないが、前泊すると親御さんもカテキョも「明日は、大雪になってくれ~」と祈っちゃうんだよね(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す