最終更新:

165
Comment

【4284085】女子の学校選びとは

投稿者: 女子大出身   (ID:tW7IaoZPYEE) 投稿日時:2016年 10月 13日 11:50

良い学校がなかなか見つかりません。
学校はこんなにもたくさんあるのに、良い学校がなかなか
見つかりません。私の目がふし穴なのでしょうか。

様々な学校を見てきて感じることを書かせてください。
伝統女子校。特にキリスト教系の学校は、理念との矛盾が顕著で、どうも引っかかります。
学校見学へ行かれて、女子校についてどう思われますか?
今どき入試の点数ですら開示、他にも情報開示は当たり前になりつつあるのに、
伝統に胡座をかく女子校の多くは、いまだ面接があったり成績表を提出させたり、窓口に朝早くから並ばせたり。。非公表部分が多すぎます。
平等とはとても思えない何かがあるのは明白です。
そういったブラックボックスが多い学校が、実際に偏差値衰退していると思います。

女子の共学志向は、自然な流れだとつくづく思います。
男女平等といいながら、大部分の女子校が上記の通り、女子を差別していると
思います。女子をどう教育したいのでしょうか。説明会の内容と矛盾している
入試選別方法に気づいていないのでしょうか。
そのあたり、賢い保護者は見抜いています。
そして女子の共学志向をかえって加速させていると思います。
また、大学においても、女子大の衰退は著しいです。

けれど、共学では女子のために足りないのです。
男子と同じ脳ではないので、男子基準で作られたカリキュラムでは、
女子が伸びづらい環境もあると感じています。

女子校の教育者、経営者は真の女子教育を切り開いてほしい。
時代が動き続けていることを「悪」と考えず、時代に即して変わるべきは変わり、
変われない部分は大事にし、魅力ある学校として女子教育の道を解放してほしい。女子大が残ってほしいからこそ、女子校には意味があると思うからこそ、
そう願ってやみません。
バージョンアップしない大人、成長することをやめた大人に、
ついていく子供なんていませんよね。

愚痴ですね、すみません。お叱りは甘んじて受けます。
学校に多くを求めすぎてはいけないのはわかっています。
ですが、この6年間は人生の上であまりに重大な時間になると思うと、
安易に学校選びはできず、とても悩み苦しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 16 / 21

  1. 【4296649】 投稿者: 素人ですが様、渋渋が2月1日のみ  (ID:gGWo/peuBLQ) 投稿日時:2016年 10月 23日 14:35

    というのは、う~ん…議論が別れるところですね。学校としても、たとえ御三家落ちでもレベルの高い生徒さんを集めて、授業のレベルを高いところで安定させたいという思いがあると思います。また、特に女子の受験生の場合、1日の桜蔭、JG、2日の渋渋の両方が第一志望で、とりあえず受けてから考えるという受験生も多いと聞きます。それに…2月2日が無いと、わが子は渋渋に入れませんでしたし…。まぁ、今後の課題ですね。なーんて、単なる一保護者の分際で偉そうですね。

  2. 【4296855】 投稿者: 他人事  (ID:cV4DxFA0ZI2) 投稿日時:2016年 10月 23日 17:28

    >2007 桜蔭>★渋幕>JG>豊島岡>雙葉>★渋渋
    >2015 桜蔭=★渋幕>JG>豊島岡>★渋渋>雙葉

    >となり都内同士だと共学に女子校が客とられてるのはほぼ明らかでは?
    >2000年の数値を考えるとますますその傾向はあらわになりそうです。
    >最近他に都内で伸びてるのは日比谷などの都立、やはり共学です。

    すごいデータ出してくるのかと思ったらこれ?
    やっぱり酒好きさんだね。酷すぎ。
    ちゃっかり栄東・開智は引っ込めるし。
    それから、「明らか」って言葉をすぐに使う悪い癖はやめた方が良いよ。

    渋幕・渋渋は共学というより東大大幅増だからでしょ?
    あれだけ伸びれば女子中だって偏差値上がるよ。

    まずは渋幕の東京都民の入学者推移のデータでしょ。
    そういうのなくてお得意の個人的妄想だったら、もう引っ込んでてよ。

  3. 【4296866】 投稿者: 酒好きTOEICer  (ID:.05OLLvRG92) 投稿日時:2016年 10月 23日 17:37

    元の話題をたどると

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1644,4284085,4295116#msg-4295116
    >女子の女子校離れの要因を探ると (ID:21mYDVb9iRE) 投稿日時:16年 10月 22日 04:10
    >難関女子校は人気だからここでは関係ないでしょ。

    で桜蔭・女子学院あたりが渋幕・渋渋に第一志望層を取られて相対順位が低下している
    蓋然性が高いので「難関女子校は人気だから女子校離れとは関係ない」
    というのは失当である可能性が強いですね。
    直接的なデータは桜蔭女子学院蹴り渋幕・渋渋がどのくらい増えているか、になりますが。
    これはここ十年で増え続けていると思いますね。
    数割台のオーダー

  4. 【4296883】 投稿者: 他人事  (ID:cV4DxFA0ZI2) 投稿日時:2016年 10月 23日 17:49

    >桜蔭豊島岡雙葉女子学院は
    >渋幕渋渋開智栄東に受験生を奪われているので大いに関係あるのでは?

    わたしは、酒さんの書いたこれが誤情報だと思うので、
    「訂正」&「取り消し」&「でたらめを書いたお詫び」
    をしてくれればそれでいいんですよ

    女子学院の第一志望層が渋渋に取られているってことの証明をして欲しいな

    JG第一志望で不合格→渋渋抑えで合格&進学
    これでJG第一志望層が渋渋に取られたっていう詭弁はやめてね

  5. 【4296902】 投稿者: そもそも  (ID:BkArUbbC4pc) 投稿日時:2016年 10月 23日 18:01

    >女子学院の第一志望層が渋渋に取られているってことの証明をして欲しいな

    偏差値では「取られている」ことの証明はできませんが、「取られていない」ことの証明もできないと思います。
    偏差値上位層の進学先を、10年前と今とで比較できるような資料があるといいのですが。

    それにしても、他人事さんはどうしてそんなにこだわるのですか?
    女子御三家を選んでその教育に満足しているなら、御三家より渋渋・渋幕を選ぶ優秀層がいようがいまいが、関係ないと思うのですが。

  6. 【4296936】 投稿者: 気持ちは分かる  (ID:SYXJgTW6UGA) 投稿日時:2016年 10月 23日 18:25

    他人事さんは、女子御三家と共学の優劣をはっきりさせたいわけじゃないと思うよ。


    >>桜蔭豊島岡雙葉女子学院は
    >>渋幕渋渋開智栄東に受験生を奪われているので大いに関係あるのでは?

    >>面倒なので
    >>女子難関校も共学に志望層を奪われている、というところに
    >>異論がない限り根拠を持ってくることはしません。

    とぶち上げておいて、

    >>最近他に都内で伸びてるのは日比谷などの都立、やはり共学です。

    しれっと開智栄東out日比谷inしている。
    これは納得出来ないでしょ。

    素直に「開智栄東は言い過ぎでした」っていえば済むんじゃないですかね?

  7. 【4297087】 投稿者: ざっくり  (ID:KQaEznUi/JE) 投稿日時:2016年 10月 23日 20:10

    10年後…、

    女子校の凋落、桜蔭も東大ベスト10圏外
    そうなったら一気に低下だね


    渋幕、渋渋につづき、開智栄東、公文、広尾、三田の躍進!!公立、コクリツで共学全盛になるね


    中傷でもなく、女子校に改革は困難。
    今後はもっと、大学、文科省からいろいろ求められるようになると思うよ。

  8. 【4297271】 投稿者: 酒好きTOEICer  (ID:.05OLLvRG92) 投稿日時:2016年 10月 23日 22:22

    >「訂正」&「取り消し」&「でたらめを書いたお詫び」

    >素直に「開智栄東は言い過ぎでした」っていえば済むんじゃないですかね?


    >埼玉まで含めたのは言い過ぎでした。埼玉は埼玉で共学の私立公立が伸びてますが、東京の高校から受験生を奪っていることまで示すの難しそうなので取り下げます。

    >女子学院の第一志望層が渋渋に取られているってことの証明をして欲しいな

    厳密な証明は出来ませんが同一母集団内で偏差値で迫られたり抜かれたり並ばれたら客を奪われてるという解釈以外は難しいですね。国立公立共学志望のみから
    受験生を奪うというのも考えづらいです。

    細かくいえばダブル合格時の選択状況の推移を直接見るしかないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す