最終更新:

165
Comment

【4284085】女子の学校選びとは

投稿者: 女子大出身   (ID:tW7IaoZPYEE) 投稿日時:2016年 10月 13日 11:50

良い学校がなかなか見つかりません。
学校はこんなにもたくさんあるのに、良い学校がなかなか
見つかりません。私の目がふし穴なのでしょうか。

様々な学校を見てきて感じることを書かせてください。
伝統女子校。特にキリスト教系の学校は、理念との矛盾が顕著で、どうも引っかかります。
学校見学へ行かれて、女子校についてどう思われますか?
今どき入試の点数ですら開示、他にも情報開示は当たり前になりつつあるのに、
伝統に胡座をかく女子校の多くは、いまだ面接があったり成績表を提出させたり、窓口に朝早くから並ばせたり。。非公表部分が多すぎます。
平等とはとても思えない何かがあるのは明白です。
そういったブラックボックスが多い学校が、実際に偏差値衰退していると思います。

女子の共学志向は、自然な流れだとつくづく思います。
男女平等といいながら、大部分の女子校が上記の通り、女子を差別していると
思います。女子をどう教育したいのでしょうか。説明会の内容と矛盾している
入試選別方法に気づいていないのでしょうか。
そのあたり、賢い保護者は見抜いています。
そして女子の共学志向をかえって加速させていると思います。
また、大学においても、女子大の衰退は著しいです。

けれど、共学では女子のために足りないのです。
男子と同じ脳ではないので、男子基準で作られたカリキュラムでは、
女子が伸びづらい環境もあると感じています。

女子校の教育者、経営者は真の女子教育を切り開いてほしい。
時代が動き続けていることを「悪」と考えず、時代に即して変わるべきは変わり、
変われない部分は大事にし、魅力ある学校として女子教育の道を解放してほしい。女子大が残ってほしいからこそ、女子校には意味があると思うからこそ、
そう願ってやみません。
バージョンアップしない大人、成長することをやめた大人に、
ついていく子供なんていませんよね。

愚痴ですね、すみません。お叱りは甘んじて受けます。
学校に多くを求めすぎてはいけないのはわかっています。
ですが、この6年間は人生の上であまりに重大な時間になると思うと、
安易に学校選びはできず、とても悩み苦しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 17 / 21

  1. 【4297295】 投稿者: 他人事  (ID:cV4DxFA0ZI2) 投稿日時:2016年 10月 23日 22:48

    >>埼玉まで含めたのは言い過ぎでした。埼玉は埼玉で共学の私立公立が伸びてますが、東京の高校から受験生を奪っていることまで示すの難しそうなので取り下げます。

    渋幕・渋渋みたいに東大合格者数が増加したところは除いて
    共学を語らないとだめでしょ?
    共学だから人気が増えたとはならないでしょ?
    成蹊とか神奈川大あたりの以前から進学に力を入れている共学って伸びているのかな?
    「いい加減なことを書いてしまいました」と取り下げた方が良いと思うけどね。


    >>女子学院の第一志望層が渋渋に取られているってことの証明をして欲しいな

    >厳密な証明は出来ませんが同一母集団内で偏差値で迫られたり抜かれたり並ばれたら客を奪われてるという解釈以外は難しいですね。国立公立共学志望のみから
    >受験生を奪うというのも考えづらいです。

    「吉祥・豊島」「鴎友・豊島」を「渋渋・豊島」に変えた層がかなりいるんじゃないかな。
    偏差値が上がっても食っているとは限らないよ。
    あまり考えていないくせに「解釈以外は難しい」なんて軽はずみで書かない方がいいよ。

  2. 【4297337】 投稿者: そもそも  (ID:vahgfFra6p2) 投稿日時:2016年 10月 23日 23:31

    >「吉祥・豊島」「鴎友・豊島」を「渋渋・豊島」に変えた層がかなりいるんじゃないかな。
    >偏差値が上がっても食っているとは限らないよ。

    「かなりいるんじゃないかな」「~とは限らない」って…。人にデータデータというくせに、ご自分はデータなしに、自説に都合の良い想像をしてますよね。

    繰り返します。
    他人事さんはどうしてそんなにこだわるのですか?
    女子御三家を選んでその教育に満足しているなら、御三家より渋渋・渋幕を選ぶ優秀層がいようがいまいが、関係ないと思うのですが。

    満足していないけど「他に選択肢はなかった」と思いたい、だから共学という選択肢を認めたくない、というようにも見えます。

  3. 【4297364】 投稿者: 他人事  (ID:cV4DxFA0ZI2) 投稿日時:2016年 10月 23日 23:55

    >「かなりいるんじゃないかな」「~とは限らない」って…。人にデータデータというくせに、ご自分はデータなしに、自説に都合の良い想像をしてますよね。

    おかしなことを書きますね。
    酒さんがデータ無しに「明らか」といってでたらめを書くので、
    「こういうことは想定できないか?」と仮説をたてているんですよ。
    仮説にもデータっているんですか?


    >他人事さんはどうしてそんなにこだわるのですか?
    >女子御三家を選んでその教育に満足しているなら、御三家より渋渋・渋幕を選ぶ優秀層がいようがいまいが、関係ないと思うのですが。

    こだわってはいませんよ。せがれですし(笑)
    酒さんの筋の通っていない書き込みを見ると、つい訂正したくなって。

  4. 【4297395】 投稿者: 基  (ID:mIZuWhwj2Q2) 投稿日時:2016年 10月 24日 00:28

    スレ主さんの希望、願望叶わず
    やっぱり女子校は終了なのかもしれませんね。
    細かいことで優劣を語る人がいる、このスレを眺めてそんな気がしました。
    こんなことでは本当に女子校の10年後は惨憺たる状況になるでしょう。

    もう少し、開かれた女子校、学校運営ができないのかな。
    そこは桜蔭よりも豊島岡、鴎友、洗足に期待してしまうけどね。

  5. 【4297433】 投稿者: 他人事  (ID:cV4DxFA0ZI2) 投稿日時:2016年 10月 24日 01:26

    >スレ主さんの希望、願望叶わず
    >やっぱり女子校は終了なのかもしれませんね。
    >細かいことで優劣を語る人がいる、このスレを眺めてそんな気がしました。
    >こんなことでは本当に女子校の10年後は惨憺たる状況になるでしょう。

    このスレをほとんど読んでいないので、
    どういう展開になっているのか把握していませんが、
    女子校が終了ということは、男子校も終了ですか?
    受験生の男女はほぼ同数だと思うので。

  6. 【4297438】 投稿者: 女子校が終了なんじゃなくて  (ID:/FFLyrCP49.) 投稿日時:2016年 10月 24日 01:43

    モラルのない女子校が終了なんだよ
    公 効率よく受験勉強を詰め込む学校出身の東大生が増えたけど、結局のところ「使えない」と気がついた
    だから教育改革がある

  7. 【4297441】 投稿者: 他人事  (ID:cV4DxFA0ZI2) 投稿日時:2016年 10月 24日 01:59

    >モラルのない女子校が終了なんだよ

    様々な書き込みがあったのかもしれませんが、
    具体的に「モラルのない」とはどういうことなのか
    教えてもらえませんでしょうか?

  8. 【4297442】 投稿者: モラルのない学校  (ID:/FFLyrCP49.) 投稿日時:2016年 10月 24日 02:02

    そうだね
    受験勉強を子供に教えることしか考えていない学校、とかその範疇だろうね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す