最終更新:

165
Comment

【4284085】女子の学校選びとは

投稿者: 女子大出身   (ID:tW7IaoZPYEE) 投稿日時:2016年 10月 13日 11:50

良い学校がなかなか見つかりません。
学校はこんなにもたくさんあるのに、良い学校がなかなか
見つかりません。私の目がふし穴なのでしょうか。

様々な学校を見てきて感じることを書かせてください。
伝統女子校。特にキリスト教系の学校は、理念との矛盾が顕著で、どうも引っかかります。
学校見学へ行かれて、女子校についてどう思われますか?
今どき入試の点数ですら開示、他にも情報開示は当たり前になりつつあるのに、
伝統に胡座をかく女子校の多くは、いまだ面接があったり成績表を提出させたり、窓口に朝早くから並ばせたり。。非公表部分が多すぎます。
平等とはとても思えない何かがあるのは明白です。
そういったブラックボックスが多い学校が、実際に偏差値衰退していると思います。

女子の共学志向は、自然な流れだとつくづく思います。
男女平等といいながら、大部分の女子校が上記の通り、女子を差別していると
思います。女子をどう教育したいのでしょうか。説明会の内容と矛盾している
入試選別方法に気づいていないのでしょうか。
そのあたり、賢い保護者は見抜いています。
そして女子の共学志向をかえって加速させていると思います。
また、大学においても、女子大の衰退は著しいです。

けれど、共学では女子のために足りないのです。
男子と同じ脳ではないので、男子基準で作られたカリキュラムでは、
女子が伸びづらい環境もあると感じています。

女子校の教育者、経営者は真の女子教育を切り開いてほしい。
時代が動き続けていることを「悪」と考えず、時代に即して変わるべきは変わり、
変われない部分は大事にし、魅力ある学校として女子教育の道を解放してほしい。女子大が残ってほしいからこそ、女子校には意味があると思うからこそ、
そう願ってやみません。
バージョンアップしない大人、成長することをやめた大人に、
ついていく子供なんていませんよね。

愚痴ですね、すみません。お叱りは甘んじて受けます。
学校に多くを求めすぎてはいけないのはわかっています。
ですが、この6年間は人生の上であまりに重大な時間になると思うと、
安易に学校選びはできず、とても悩み苦しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 18 / 21

  1. 【4297444】 投稿者: 他人事  (ID:cV4DxFA0ZI2) 投稿日時:2016年 10月 24日 02:06

    >受験勉強を子供に教えることしか考えていない学校、とかその範疇だろうね

    受験に力を入れるのは、
    生徒・保護者の需要にこたえているってわけじゃなくて、
    学校の思想なのでしょうか?

  2. 【4297447】 投稿者: いやいや  (ID:/FFLyrCP49.) 投稿日時:2016年 10月 24日 02:20

    >受験に力を入れるのは、
    生徒・保護者の需要にこたえているってわけじゃなくて、
    学校の思想なのでしょうか?


    生徒、保護者の志向だよ
    生徒、保護者が受験先を選んでいるわけだから
    というより、その弱みに付け込んで、効率の良い詰め込み型勉強を売りにして生徒を集め、フォアグラの様な学生を送り出した結果、大学のレベルも落ちてしまった

    ゆとり教育の真の失敗は、教育そのものより、それをチャンスととって詰め込み教育に走った家庭とそれをサポートした一部の詰め込み進学校にあると思うね

  3. 【4297449】 投稿者: 他人事  (ID:cV4DxFA0ZI2) 投稿日時:2016年 10月 24日 02:34

    >生徒、保護者の志向だよ
    >生徒、保護者が受験先を選んでいるわけだから
    >というより、その弱みに付け込んで、効率の良い詰め込み型勉強を売りにして生徒を集め、フォアグラの様な学生を送り出した結果、大学のレベルも落ちてしまった

    私学は生徒を集めたいので、
    生徒・保護者が望んでいるのであれば仕方がないんじゃないですか?
    理想を追求して定員割れしたら目も当てられないのでは?

    大学のレベルが落ちたというのは、また違う話のような気がしますが。

  4. 【4297451】 投稿者: うん  (ID:/FFLyrCP49.) 投稿日時:2016年 10月 24日 02:40

    だから仕方なく入試改革するんだけど

  5. 【4297453】 投稿者: 他人事  (ID:cV4DxFA0ZI2) 投稿日時:2016年 10月 24日 02:46

    >だから仕方なく入試改革するんだけど

    入試改革で解決するなら、何も問題ありませんよね?
    女子校のどこに不満があるのですか?

  6. 【4297502】 投稿者: 他人事さん  (ID:69NvkROrMFk) 投稿日時:2016年 10月 24日 06:09

    渋谷関係者はまともに相手をしない方がいいと
    思いますよー。

  7. 【4297704】 投稿者: まあ、  (ID:4WSvUOgz5/U) 投稿日時:2016年 10月 24日 09:45

    研究職にせよ、官僚にせよ、女性の割合少な過ぎる訳で、、、中高だけ論じてもあまり意味ないかもしれないですね。

    中高なんか通過点ですから、女児の大学卒業後の雇用環境や就労環境を改革しないかぎり、教育機関の自助努力での路線変更は難しいだろうなと思います。

  8. 【4298082】 投稿者: お聞きします  (ID:brJV7mNwJ6E) 投稿日時:2016年 10月 24日 16:17

    旧ソ連は適正とか関係なく、男女平等の観点から、半数は女の理系、技術者、医者、研究者を作っていたとか。

    それがよかったか、悪かったか。

    日本は自由な国だが、この国の理系女子は2割程度ではないか?

    元々理系とは男女で適正が違うのでは?
    競争心も違うし、自己肯定力も違う。

    男女別に自分を売り込ませると、男は年収1000万以上を要求するが、女は700万程度という。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す