最終更新:

165
Comment

【4284085】女子の学校選びとは

投稿者: 女子大出身   (ID:tW7IaoZPYEE) 投稿日時:2016年 10月 13日 11:50

良い学校がなかなか見つかりません。
学校はこんなにもたくさんあるのに、良い学校がなかなか
見つかりません。私の目がふし穴なのでしょうか。

様々な学校を見てきて感じることを書かせてください。
伝統女子校。特にキリスト教系の学校は、理念との矛盾が顕著で、どうも引っかかります。
学校見学へ行かれて、女子校についてどう思われますか?
今どき入試の点数ですら開示、他にも情報開示は当たり前になりつつあるのに、
伝統に胡座をかく女子校の多くは、いまだ面接があったり成績表を提出させたり、窓口に朝早くから並ばせたり。。非公表部分が多すぎます。
平等とはとても思えない何かがあるのは明白です。
そういったブラックボックスが多い学校が、実際に偏差値衰退していると思います。

女子の共学志向は、自然な流れだとつくづく思います。
男女平等といいながら、大部分の女子校が上記の通り、女子を差別していると
思います。女子をどう教育したいのでしょうか。説明会の内容と矛盾している
入試選別方法に気づいていないのでしょうか。
そのあたり、賢い保護者は見抜いています。
そして女子の共学志向をかえって加速させていると思います。
また、大学においても、女子大の衰退は著しいです。

けれど、共学では女子のために足りないのです。
男子と同じ脳ではないので、男子基準で作られたカリキュラムでは、
女子が伸びづらい環境もあると感じています。

女子校の教育者、経営者は真の女子教育を切り開いてほしい。
時代が動き続けていることを「悪」と考えず、時代に即して変わるべきは変わり、
変われない部分は大事にし、魅力ある学校として女子教育の道を解放してほしい。女子大が残ってほしいからこそ、女子校には意味があると思うからこそ、
そう願ってやみません。
バージョンアップしない大人、成長することをやめた大人に、
ついていく子供なんていませんよね。

愚痴ですね、すみません。お叱りは甘んじて受けます。
学校に多くを求めすぎてはいけないのはわかっています。
ですが、この6年間は人生の上であまりに重大な時間になると思うと、
安易に学校選びはできず、とても悩み苦しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 20 / 21

  1. 【4298633】 投稿者: まあ、  (ID:ivE8pDqJ5PQ) 投稿日時:2016年 10月 24日 22:49

    TOEICやってろよ(笑)

  2. 【4298713】 投稿者: まあ、  (ID:ivE8pDqJ5PQ) 投稿日時:2016年 10月 24日 23:43

    で、酒浸しのTOEICさんは、何カ国語喋れんの?言ってみろよ。

    まさか、TOIECだけよけりゃあ受験じゃ苦労しないので、推奨してる訳じゃないよね?その程度の学識で文理分けて文系押しするんじゃないよ(失笑)。

  3. 【4298783】 投稿者: 酒好きTOEICer  (ID:.05OLLvRG92) 投稿日時:2016年 10月 25日 00:51

    >理系科目駄目だと多分実務にすら支障でると思うんですけど、、、
    想像ですか?実務経験はありますか?

    >中等教育レベルの文系科目、理系科目はマスターした上で
    現実的には高校卒業してから進路選択ですか。まあそういう意見もありますね。

    >同様に文系科目苦手な理系等も論外です

  4. 【4306006】 投稿者: いま女子に求められる資質  (ID:fob/6IckB9g) 投稿日時:2016年 10月 31日 17:26

    いまの時代に、仕事で女子に求められる資質とは
    なんでしょうか?
    そこに答えがあるような気がします。
    今後、専業主婦は絶滅危惧種になるはずですから
    昔の女子校生の経験で語れませんよね。

  5. 【4306048】 投稿者: 子供に合った学校をというけれど  (ID:fob/6IckB9g) 投稿日時:2016年 10月 31日 17:53

    囲碁も機械が勝つ時代

    人間にしかできない仕事
    女性にしかできない仕事
    不況でも採用される力

    高学歴社員の離職率の高さ。
    有名大学のエリート男子学生が、女子大生の顔
    におしっこかけても良いと思っているこの時代。
    学歴では足りない時代が、もうそこまで来ています。

    女子の出番は確実に増えます。
    男性原理の社会も変えていかなければなりません。

    この時代、女子をどんな子に育てるべきか。
    どんな学校にサポートしてもらうのが良いか。

    少子化で私学も厳しい時代、学校といえどあちら
    も商売です。
    良いことばかりアピールする説明会では見えない
    ものが多すぎる。
    こちらも心してかからないと見誤ってしまいそうです。
    合わない学校へ入れて、辛い六年間を過ごす子供
    を見たくはないからこそ、やはり悩みますよね。

  6. 【4306488】 投稿者: 混迷の時代  (ID:kaVneB4LqLQ) 投稿日時:2016年 11月 01日 07:25

    適度な賢さは必要だが、まじめに取り組みすぎて身体を壊すような、うつにならないように自分を守るズルさが必要。

    男に勝手な夢を抱かなければ、そもそも騙されない。

    中高一貫進学校で大学受験への目標を掲げ一斉に走り出す時代ではない。
    意外とスノビッシュでピラミッドのある不条理な環境の中で、うまく生き抜く方が、この混迷の世の中を渡る底力が付くかもしれない。

    女子には学力以外の付加価値も十分武器になるからだ。容姿、家柄など。
    そうした不条理を早くから理解できる方が、自分を見誤らない。

    つまりは名門伝統校の底流にある有象無象のものを身にまとい、客観的に全体を俯瞰できる冷めた太々しさが必要。
    少し前に女子高校生社長をやっていた方など、これからも注目したいと思います。

  7. 【4306607】 投稿者: でも  (ID:IC6JV.M9HQk) 投稿日時:2016年 11月 01日 09:35

    雙葉、白百合はやはり人気ありますよね。
    伝統女子校、宗教、閉鎖的でも。
    結果出してるから?

  8. 【4306889】 投稿者: 避けられる一方で  (ID:L.seC/X9/fs) 投稿日時:2016年 11月 01日 14:11

    上記の2校は、附属の幼稚園、小学校があるから。
    一般的な中学受験家族が回避する傾向も見受けられますが、逆に内部進学者の家柄のよさが、イメージや人気の底上げしているのかも。
    矛盾なようで。
    どこのオヤジに聞いても知っているし。
    不変のイメージを保ち続けるのは純粋に立派。
    白百合。ふたば。学校名もいい。
    (と、イメージでなってしまう自分。ご縁はどこかであるかなー)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す