最終更新:

165
Comment

【4284085】女子の学校選びとは

投稿者: 女子大出身   (ID:tW7IaoZPYEE) 投稿日時:2016年 10月 13日 11:50

良い学校がなかなか見つかりません。
学校はこんなにもたくさんあるのに、良い学校がなかなか
見つかりません。私の目がふし穴なのでしょうか。

様々な学校を見てきて感じることを書かせてください。
伝統女子校。特にキリスト教系の学校は、理念との矛盾が顕著で、どうも引っかかります。
学校見学へ行かれて、女子校についてどう思われますか?
今どき入試の点数ですら開示、他にも情報開示は当たり前になりつつあるのに、
伝統に胡座をかく女子校の多くは、いまだ面接があったり成績表を提出させたり、窓口に朝早くから並ばせたり。。非公表部分が多すぎます。
平等とはとても思えない何かがあるのは明白です。
そういったブラックボックスが多い学校が、実際に偏差値衰退していると思います。

女子の共学志向は、自然な流れだとつくづく思います。
男女平等といいながら、大部分の女子校が上記の通り、女子を差別していると
思います。女子をどう教育したいのでしょうか。説明会の内容と矛盾している
入試選別方法に気づいていないのでしょうか。
そのあたり、賢い保護者は見抜いています。
そして女子の共学志向をかえって加速させていると思います。
また、大学においても、女子大の衰退は著しいです。

けれど、共学では女子のために足りないのです。
男子と同じ脳ではないので、男子基準で作られたカリキュラムでは、
女子が伸びづらい環境もあると感じています。

女子校の教育者、経営者は真の女子教育を切り開いてほしい。
時代が動き続けていることを「悪」と考えず、時代に即して変わるべきは変わり、
変われない部分は大事にし、魅力ある学校として女子教育の道を解放してほしい。女子大が残ってほしいからこそ、女子校には意味があると思うからこそ、
そう願ってやみません。
バージョンアップしない大人、成長することをやめた大人に、
ついていく子供なんていませんよね。

愚痴ですね、すみません。お叱りは甘んじて受けます。
学校に多くを求めすぎてはいけないのはわかっています。
ですが、この6年間は人生の上であまりに重大な時間になると思うと、
安易に学校選びはできず、とても悩み苦しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 21 / 21

  1. 【4306911】 投稿者: 学校名って  (ID:7CdJtYqGrdY) 投稿日時:2016年 11月 01日 14:31

    今でも嫁入り道具になるの?
    中学からでも?

    暁星のスレに、中学から入った子を土足で~なんて書いてあって、本音かどうか分からないけどやっぱりちょっと考えてしまう。
    夏休みは海外旅行とか別荘に招待しあうとか、めんどくさい。

  2. 【4306929】 投稿者: 実際は  (ID:PELeca5C07A) 投稿日時:2016年 11月 01日 14:46

    中学からでは、意味半減です。
    下からある学校は、下から行ってこそです。

  3. 【4307064】 投稿者: プライドと偏見  (ID:fob/6IckB9g) 投稿日時:2016年 11月 01日 17:46

    いまだにプライドと偏見を捨てきれない親御さんが多
    数を占めると、学校のイメージに変な色がついてしま
    うのも事実かもしれませんね。
    ただ、学校が面接して選んだのですから、面接のある
    学校ならば、そこに通う保護者をよく見ればわかるか
    もしれません。
    小学校からある私学は特に、保護者同伴の面接をする
    わけですから、その特長を逆に利用して、学校選びを
    すれば有益とわかりました。

  4. 【4311426】 投稿者: 嫁に行く、かあ  (ID:Huqrd5BKcIo) 投稿日時:2016年 11月 05日 16:42

    女子の母です。
    正直、嫁に行かせる気はありません。
    嫁に出すっていう感覚すらもうないかも。

  5. 【4314833】 投稿者: 解釈  (ID:al7q/JT3Ft.) 投稿日時:2016年 11月 08日 08:58

    今は「嫁入り」の感覚はないですけど、男親としては一応相手のお嬢さんの学歴・経歴は気になるのではないですか。
    学校歴は相手方の親御さんの教育方針や価値観をはかる基準になります。
    これから親戚付き合いが始まるのですから相手を知ることは大切ですよ。

  6. 【4317425】 投稿者: ガラスの天井  (ID:8qJ.EILEIdQ) 投稿日時:2016年 11月 10日 16:04

    ヒラリークリントンさんはガラスの天井を
    打ち破れませんでした。
    ヒラリークリントンは、何を見誤ったのでしょうね。

    男女別学の本当の良さを、男女共学の良さを、
    説明会でしっかり具体的に語ってくれる学校は
    どこですか?

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 21 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す