最終更新:

21
Comment

【4286956】中学受験

投稿者: あおい   (ID:iuOBwkmojX6) 投稿日時:2016年 10月 15日 21:28

初めて投稿させてきただきます。

中学受験の初心者なので教えていただきたいです。
現在、年中の男子の母です。年の離れた長女は、小学校受験をし、私立の女子校に通っております。
弟の進学について悩んでおります。

上の子の際は、中学受験は大変という情報から、女の子だし小学校から私立でもありかなと思い、受験致しました。
ただいま中学年ですが、今後厳しい中学受験を突破してきた同級生と中学校から一緒になることを考えると、果たして小学校受験でよかったのか疑問に思う点もあります。
しかし、とても素晴らしい学校で、小学校からお世話になることができたのは娘の財産になると思い、上の子の小学校受験の後悔は全くありません。

中学受験についてお伺いしたいです。
ざっくりおいくらくらい受験費用はかかりますか?
また、大手と言われる塾のみで受験準備は大丈夫なのでしょうか?
費やす時間は実際どれくらいですか?

小学校受験に関しては、準備期間が1年ちょっとですので、200万以上かかる方は少ないと思います。難関女子校なので、個人と大手との併用が一般的でした。
費やす時間は、相手は幼稚園児なので、朝の30分、幼稚園の後は、教室もしくは自宅でのお勉強で、1日2から3時間程度でしたが、年齢が違いますので、あまり比較にはならないですよね…

弟は中学受験と考えておりますが、ここにきて、揺らいでおります。
ちなみに小学校受験をするなら、九段かなと思っており、行く行くは、姉が弟どちらかには医学部に進学して欲しいです。

弟の学力は全くわかりません。夫は高学歴と言われる大学卒で、私はマーチなので、どちらに転ぶかは今はわからないです…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4288241】 投稿者: くじら  (ID:.r86Giu03zg) 投稿日時:2016年 10月 16日 21:59

    小受して中受 様のおっしゃるようになされば?
    うちの子の中高一貫自由系男子校にも私立九段小出身のお子様が、ほぼ毎年入学してきます。知り合いにもいますが、飽きてしまうのだそうです。その妹さんも小受で私立でしたが、本人が狭い世界が嫌になったとのことで中学受験に専念するために6年で公立に転校し、結果、お兄さんと同じく自由系の私立女子中に入られました。

    迷っているのなら、「小中受両方の選択を」という手もあります。ご主人様とうまく話し合ってください。でも、一番は息子さんの意志です。本人がそのまま私立小から同じ中学に残るというのであればそれはそれで万歳。良い選択をされますよう。

  2. 【4289150】 投稿者: あおい  (ID:qzLKdC98pSc) 投稿日時:2016年 10月 17日 16:02

    皆様ありがとうございます。
    中学校受験の世界は無知でしたが、イメージが少し湧いてきました。
    確かに私立の小学校から中学受験ということも可能ですよね。
    我が家は千代田区に住んでおりますので、受験するなら九段しか選択肢がなかったのですが、
    自由ヶ丘付近や溝の口になど素晴らしい学校がありますよね。
    色々主人と相談し、決断したいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【4289613】 投稿者: 後で後悔しないために  (ID:gGWo/peuBLQ) 投稿日時:2016年 10月 17日 22:15

    あおい様

    くれぐれも大手塾に任せっきりにしないようにして下さい。
    大手塾に任せっきりにすると、点数や順位のため、
    あるいは上のクラスに上がるために勉強する子になってしまいます。
    こうなってしまうと、中学入試で志望校に合格しても、
    入学後に成績が下降線をたどってしまいます。
    ご家庭では、お子さんの知的好奇心、向上心を育むことに力を入れて、
    「学びたいから勉強する」というお子さんにしてあげて下さい。

  4. 【4292154】 投稿者: 暁星小学校から外部受験で御三家  (ID:du9wDJvyP/2) 投稿日時:2016年 10月 19日 18:19

    が無敵では?

    そういう方存じてます。

  5. 【4292172】 投稿者: 医学部志望なら  (ID:TMeOQjxVVWw) 投稿日時:2016年 10月 19日 18:38

    公立小で資金を貯めるのが一番では?
    今、年中ですよね?息子さんが大学受験の頃には、医学部かなり入りやすくなっていますよ。

    お金が無限にあるのならともかく、医学部ありきの進路相談なら、冗談ではなく、
    「しゃかりきに」勉強したり、環境を大金はたいて買うことではないと思います。公立で十分です。お金を貯めましょう。

  6. 【4292467】 投稿者: みらい  (ID:V8kwHFyupgM) 投稿日時:2016年 10月 19日 23:32

    慶応大学の「ミス慶応コンテスト」の中止が発表されたのは、10月4日のことだった。
    大学側はその理由を「複数の未成年者の飲酒」と説明し、主催サークル
    「慶応大学広告学研究会」の解散を命じたが、その裏にはサークルメンバーたちによる
    性的暴行事件があった。
     
     被害に遭ったのは、広告学研究会に所属していた18歳の女性。9月初旬、神奈川県の
    合宿所にて泥酔した彼女に、複数の男性メンバーが性行為を強要したという。

    「抵抗する私を1人が組み伏せ、倒れてる私の上に別の2人がかぶさってきて…」(被害女性)

     男たちは、凌辱される様子をスマートフォンで撮影し、
    女子大生は最後に、小便を顔にかけられた。


    女性の母が大学に被害を訴えるも、慶応大学の学生部は
    “警察に行け”の一点張りの対応で、性的暴行事件は“なかったこと”にされていたという。

    「週刊新潮」「週刊新潮」2016年10月20日号 掲載



     男たちは、凌辱される様子をスマートフォンで撮影し、
    女子大生は最後に、小便を顔にかけられた。
     男たちは、凌辱される様子をスマートフォンで撮影し、
    女子大生は最後に、小便を顔にかけられた。
     男たちは、凌辱される様子をスマートフォンで撮影し、
    女子大生は最後に、小便を顔にかけられた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す