最終更新:

158
Comment

【4293037】中学受験反対派への対応

投稿者: きこ   (ID:vzesRrkpSnY) 投稿日時:2016年 10月 20日 13:25

世の中には、色んな考え方がありますね。
我が家の様に 塾に行かせて中学受験をして中高一貫校で学ばせたいと思う親
いや、子どもの間は、しっかり遊ばせて、高校受験からと考える親

ひとそれぞれの価値観ではありますが、自分と違うからといって
中学受験塾に行かせている親をただ子どもを中学受験に洗脳しているだけじゃないと言われたのには、腹が立ちました。
夫に話したところ、妬みだから距離をおけと言われました。

皆様も上記の様なご経験ありますか?ございましたら、共有して頂きたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【4293050】 投稿者: 別に  (ID:RN6sjyWv1jA) 投稿日時:2016年 10月 20日 13:33

    いちいち気にすることじゃないです。
    具体的行動によって邪魔や妨害をされているのなら問題ですから何らかの対処が必要ですがね。

    教育に一切関心がなく高校もまともに行かない家庭、既に富裕層で幼稚園からエスカレータの家庭、とにかく受験で偏差値上位を目指す家庭…
    世の中にはそれぞれの居場所や役割があるように思いますよ。

  2. 【4293091】 投稿者: ないけど  (ID:uFrXQ1XNLHA) 投稿日時:2016年 10月 20日 14:09

    自分の考えを変えるのも難しいのに、人の考えを変えるなんてまず無理です。何をいっても無駄ですから、「考えが違うのね」とさらっと流して距離を置く。ご主人の意見に賛成です。

    妨害されたら、その時はその時。突っ込み所を作らないように、塾や受験の話はなるべく周りにしないようにした方がいいと思います。

  3. 【4293116】 投稿者: 気にしない  (ID:H50LxmeKwy2) 投稿日時:2016年 10月 20日 14:33

    共有って、結局は悪口になってしまうと思います。
    スレ主さんが書いているように、とちらを選ぶかというだけのこと。
    嫌なことを言ってくる人もいると思いますが、聞き流すぐらいの器量を持って大人の対応をしたほうが賢いと思いますよ。

  4. 【4293131】 投稿者: ものは言いよう  (ID:rsJCpvZYr5E) 投稿日時:2016年 10月 20日 14:44

    字も下手、絵も下手、リコーダーも下手。漢字苦手で計算問題ではケアレスミス連発、提出物は時々忘れる、運動は好きだけど選手に選ばれるほど器用ではなく、友だちはたくさんいるけどリーダーになれるタイプではない。みんなのように何でも器用にこなすタイプではないのよ。副教科で評定3が到底取れず普通科進学すら危ういから今頑張って私立中学行くしかないのよ、せめて字か絵か音楽のどれかが人並みにできたなら地元の公立に行かせてあげたかった、と話したら以後だれも中受を否定しませんでした。
    でも本当のところは、算数、理科、社会が出来過ぎて公立中での勉強が苦痛以外の何物でもないことが容易に予想されたからでしたが、ものは言いようです。

  5. 【4293176】 投稿者: きこ  (ID:vzesRrkpSnY) 投稿日時:2016年 10月 20日 15:27

    昨日の嫌な気持ちが、皆様のお陰で、スッキリしました。
    物は言いよう様
    同じ学校ですとそこまで言えないのですが、他の学校の友人には、そう言いたいと思います。
    きゃりー様
    私には言えないですね、修行が足りませんね

  6. 【4293181】 投稿者: ふ〜ん  (ID:RN6sjyWv1jA) 投稿日時:2016年 10月 20日 15:31

    そんなに自分の子を卑下する言い訳?しないと駄目な地域もあるんだね。日本人的に敢えて下げる発言をするにしてもちょっとあまりにも可哀想よね。

    今時中学受験如きでそんなに言われます?同じ学校や他校の人にまで?失礼ですが、受験が珍しい地域ですか?
    お受験ならともかく中学受験ってとっくに大衆化されたものだと思っていた。

  7. 【4293223】 投稿者: 結局は・・・  (ID:MXB9/uBZyA2) 投稿日時:2016年 10月 20日 16:10

    その人は強気でいながらも不安なのだと思います。
    公立中→公立高→大学と「うちはうち」という考えがあれば
    人のことを否定しません。
    結局は迷いがあったり、経済的事情や子供が中学受験塾に行きたがらない
    とかさせたくてもさせられなかったり。

    受かったら受かったで、学校の悪口言い出す人いるようですよ。
    退学者が多いだのこの間犯罪者が出ただの、やたら詳しい(笑)。
    にこやかにスルーです。

    私は参観に出なかったり、保護者との接触を避けていたのですが
    同じ中学受験をするママさんの詮索や付きまといがあったり
    朝登校班でみんなが集まっているところに
    「○ちゃん、中学どこ受けるの??」って大きな声で言った
    と聞いて、怒鳴り込みに行こうと思ったのですが
    夫からは冷静になったほうがいいと言われました。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す