最終更新:

158
Comment

【4293037】中学受験反対派への対応

投稿者: きこ   (ID:vzesRrkpSnY) 投稿日時:2016年 10月 20日 13:25

世の中には、色んな考え方がありますね。
我が家の様に 塾に行かせて中学受験をして中高一貫校で学ばせたいと思う親
いや、子どもの間は、しっかり遊ばせて、高校受験からと考える親

ひとそれぞれの価値観ではありますが、自分と違うからといって
中学受験塾に行かせている親をただ子どもを中学受験に洗脳しているだけじゃないと言われたのには、腹が立ちました。
夫に話したところ、妬みだから距離をおけと言われました。

皆様も上記の様なご経験ありますか?ございましたら、共有して頂きたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 20

  1. 【4295020】 投稿者: つまり  (ID:ikWEmXT9FEY) 投稿日時:2016年 10月 21日 23:46

    中学受験勢への嫌がらせ=気にしないでも見下さないさんへの対応が、このスレへの答えになりますね。

    中学受験者への執拗な嫌がらせを、いじめられたなんて言ってるから、
    「いじめられたと言えばいじめ」なんて信じてもらえないんですよ。
    この人のせいで、これからいじめられた=嫌がらせする人、と理解されるでしょう。
    いじめという言葉の悪用例ですね。

    悪い例に出て来て下さったから、公立勢の歪み具合、被害妄想具合がわかりやすかったです。

  2. 【4295045】 投稿者: ものは言いよう  (ID:dFT3semnNB.) 投稿日時:2016年 10月 22日 00:32

    今は子どもたちは私立中学生ですが長男はたったひとりの中学受験生でした。人付き合いは悪くない長男ですが同じ小学校からはウチ以外誰も受験しないので普通の中受生では考えられないことをたくさんしました。
    ・小6の二学期までは塾のない日はノー勉
    ・日曜午後は学校の友だちとゲーセン
    ・小5夏期、小5冬季、小6春季の講習は海外旅行や子ども会の行事その他で半分ぐらいしか出ず、小6夏季は5日休み、直前の年始年末も数日間旅行。

    真面目に中学受験に取り組んでいる人たちにはやる気があるのかと呆れられるかもしれませんが、たった一人の受験生がアウェイで生き抜くためには周りにあわせることも必要でした。小6の盆正月の旅行(海外逃亡?)は地域行事逃れのためです。毎夜遅くまである練習に付き合いたくないからです。表向きの理由は受験のストレス解消のための旅行としましたが。長男が中受した翌年から中受する子が増えたので二男の時は楽でした。

  3. 【4295053】 投稿者: 訂正  (ID:dFT3semnNB.) 投稿日時:2016年 10月 22日 00:45

    小6の二学期までは塾のない日はノー勉
    →小6の二学期になるまでは塾のない日はノー勉

    さすがに9月からは毎日勉強しました。どうしても勉強時間が短くなるので効率的に勉強するため塾に行く前におやつを食べながら15分間の予習、ホワイトボードを使い親が高速授業をしました。15分教えるために2時間近くかけて準備をするのであの頃は毎日ヘトヘトでした。

  4. 【4295075】 投稿者: 教師の本心  (ID:ikWEmXT9FEY) 投稿日時:2016年 10月 22日 01:23

    うちの子の公立小5の担任は正直でしたよ。
    男性教師で同じく小5の息子がいるとの事で、中学受験できるうちが羨ましい
    (自分ちは立場上させにくい)、させたい気持ちは充分理解できます、と言ってくださり、
    かなり理解があり協力的でした。

    学校の勉強は簡単すぎてゴメンなと言って、うちともう一人の中受生のために、
    難しい目のプリントを算国を何枚も手作りして下さいました。
    (結局あと2人中受しましたが、この2人は低い私立だからと最後まで隠していました。)

    小6の時の若い担任も、最初は中受に反対の意思を言われましたが、私が熱心に説得に通い
    洗脳しました(笑)
    この先生も子供ができたばかりで、親心に訴えました。
    いくら親バカと思われてもいい、子供が受験したいなら挑戦させたいのです、と。
    前年の先生の例も出し、途中から理解がある先生に変えました(笑)
    赤ちゃんの服、おもちゃなど、うちの子のお古をたくさん渡したら受け取られたので驚きました。

    勉強のしすぎで休んだり受験前に休んだ時も、宿題を持ってきて下さいました。
    受験前にもクラスの子達と笑顔で応援して下さいました。

    理解がある先生も珍しいですが、当たり外れがありますね。
    小4の時のハイミス担任は、子供にそんな塾に行く必要はないと、中受を目の敵にして
    わざと残したりして通塾のジャマまでしてきました。
    校長か教育委員会に言おうと考えてたくらいひどいものでした。
    でも負けずに無視して塾に通いました。

    おかげでママたちの多少の嫌味などものともしない強靭な親子になれました(笑)

    スレ主さんも、変な外野はスルスルッとうまくスルーして全力を発揮させてあげて下さいね。

  5. 【4295091】 投稿者: ロングライダー  (ID:wAQ4XoEABDk) 投稿日時:2016年 10月 22日 01:59

    俺の知り合いの教師3人(中学2人、小学1人)は、子ども全員中学受験している。
    地元の中学が荒れてるわけではないらしいが、なにしろ公立中学の英語と数学のかったるさを忌避してのこと。
    魅力的な中学に巡り合えた、というのもあったかもしれないが、中にいる分だけ、嫌なところも目についたのかもしれない。

  6. 【4295156】 投稿者: 人です  (ID:/hIfOOFz/62) 投稿日時:2016年 10月 22日 06:54

    自分の子の出来不出来が同僚にわかってしまう、という事態を避けるためかも。

    それはさておき、公立中は国ではなく市区町村の運営・管理。
    市区町村でかける予算も異なると思います。
    よって公立と言っても、○○市立、○○区立で違うと思いますよ。

    中学受験組?でも、志望校で上だ下だと見下す方もいます。
    ここでの品のない書き込みから見ても、私立か公立かではなく、人です。
    子を守りたいなら、親も賢く立ち回った方がいいでしょう。
    親子の受験と言われる所以は、親にも学びが必要ということだと思います。

    気にしないさん、
    ID可変でHN変えて連投する複数なりすましもあるでしょうから、
    それこそ気にしないでいいと思います。

  7. 【4295454】 投稿者: スレ主様へ  (ID:7nui5FRtVlc) 投稿日時:2016年 10月 22日 13:02

    今頃、どちらにいらっしゃいますか?
    そろそろ〆になさらないと
    どんどん とんでもない方向へ向かっていますよ!

  8. 【4295470】 投稿者: そうですね  (ID:uURJSuXs57k) 投稿日時:2016年 10月 22日 13:23

    気にしないさんの化身?が、上の上にいらっしゃいますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す