最終更新:

158
Comment

【4293037】中学受験反対派への対応

投稿者: きこ   (ID:vzesRrkpSnY) 投稿日時:2016年 10月 20日 13:25

世の中には、色んな考え方がありますね。
我が家の様に 塾に行かせて中学受験をして中高一貫校で学ばせたいと思う親
いや、子どもの間は、しっかり遊ばせて、高校受験からと考える親

ひとそれぞれの価値観ではありますが、自分と違うからといって
中学受験塾に行かせている親をただ子どもを中学受験に洗脳しているだけじゃないと言われたのには、腹が立ちました。
夫に話したところ、妬みだから距離をおけと言われました。

皆様も上記の様なご経験ありますか?ございましたら、共有して頂きたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 20

1. 【4295904】 投稿者: 私も  (ID:SLc/dtrWQDY) 投稿日時:2016年 10月 22日 20:20

子供は私立ですが、私も子供に親より高い学歴をのぞんでますよ。
    親と同等になったとしても別に構いませんが、子供に高い学歴を望むのは別にいいんじゃないでしょうか。
    私の学生の頃の友人なんて、女は短大でいい!と言われて大学を受験させてもらうために親を説得するのが大変だったと言ってましたから。
    子供に高い学歴を望むのも親心でしょう。
    行き過ぎるとこれも大変ですが。

2. 【4295933】 投稿者: ??  (ID:RN6sjyWv1jA) 投稿日時:2016年 10月 22日 20:48

そこそこ教育熱心だけど中学から私立の金は無い系の人って手が届きそうで届かない人が相手だと攻撃的になるんだと思う。

例えば同じ受験組でも豪邸住まいで高級車で毎年海外行ってて妹は私立小みたいなご家庭は、成績関係なく受験に対して何〜にも言われないんですよ。あのお宅は中学受験して当たり前だし〜って一目置かれてるから。

嫌がらせや嫌味言われるのは同じようなマンションや建売に住んで車も普通お母さんも地味、私達と同じ水準の仲間だと思ってたのに何であの家だけ受験するの?ズルいっていう感情じゃないかしら?

いやらしい話、人間そんなもんですよ。明らかに格上には低姿勢であることが多いような気がします。

3. 【4295955】 投稿者: 地方あるあるですよね・・・  (ID:kYkFBhVKnNY) 投稿日時:2016年 10月 22日 21:11

>私も様

言葉足らずで失礼致しました。
    もちろん、親よりも高い学歴を望む親心、私も理解しますし共感もします。

要は、親も子も大した努力も投資もせずにそれが簡単に叶うと思っていたり、
    (もちろん、お子様がすごく優秀だとか、可能なケースもあると思います)
    思っているだけならもちろんそのご家庭の勝手ですが、
    中受に臨む家庭に対して「かわいそう」「のびのび」発言をしたりするので・・・。
    実際には「世間の平均」よりはかなり高い願望であることが分かっていないと言うか、
    人並み、〇〇程度で十分=「地方国立の医学部や旧帝、マーチクラス」で十分・・・という意味だったりするので、
    なんだかなぁ、それなりに努力してそのクラスに行った人に(私自身がそのクラスなので個人的カチンもあります)失礼だし、現実を知らないのかなぁ、って思ったりして。

悪意や悪気はないと思うのですが、努力も投資もして子どもに良い教育環境を・・・と実践している家庭からすると、スルーしますが、内心ではちょっとカチンと来たりして。

4. 【4295967】 投稿者: 自分は自分  (ID:pYK1lGFnuUQ) 投稿日時:2016年 10月 22日 21:21

自分より高い学歴を望むこと自体は悪いことではないんですよ。
    望むならそれなりの準備がいるのに、「大体のイメージ」「印象」でそれをしない事が問題。世間で早慶やMARCH卒なんてたくさん見聞きするから、希少性を感じずうちも行けると思っているのかも。大雑把な感覚で動いているなぁと思います。
    で、大学受験進学状況を見ながら中学受験という準備をしていると(うちは中学になったら考えようと思っているんだから)小学生のうちからそこまでしなくていいんじゃないとか、可哀そうと言い出す。

公立中から高校に入って「進学がパッとしない。中学受験しておけば」と嘆く人もいますね。だけど子供が高校生になってもまだ一貫校を知らないままだから「楽に国立や早慶へ行けるところ」だと思っている節がある。(だから中受をズルいと思ったりするのか!?)
    勉強するからこその実績で、魔法なんてないんだけど…。
    聞かれたのでこちらの勉強量や進度などを話したら黙っちゃいました。楽なわけではないとわかってくれたかな。
    イメージとか感覚だけなんですよね、高校でも。

上の子(息子の同級生)が公立へ進んだら高校入試が大変だったので、下の子を中学受験させようとした親(少しヤンキーっぽい。お子さん2人は勉強があまり好きでない)がいました。予備知識なし。下調べもしてない。感覚で決定。
    「みんなサクッと合格してたから、中学受験の方がラクそう」という認識に中受組は愕然としました。
    でも入塾してすぐテキストを見て無理だと悟ったらしく、2週間で退塾したとか・・・

5. 【4295968】 投稿者: 地方あるあるですよね・・・  (ID:kYkFBhVKnNY) 投稿日時:2016年 10月 22日 21:21

> あのお宅は中学受験して当たり前だし〜って一目置かれてるから。

本当にそうです。
    色々な面でやっぱり色々と違うし、小学校生活も長くなると、
    〇〇さんちはウチラとは違うから~という感じになり、
    何も言われなくなりました。
    特に問題なく、遠くもなく近くもなくおつきあいしています。

が、幼稚園の頃の知り合いの非受験組からは、今でも言われることありますね・・・
    小学校よりも「近い水準」が集まっていて、各々の家庭の事情で、私立受験する家庭あり、
    県立中高一貫目指す家庭あり、公立に進学する家庭あり、
    色々なので、小学校以上に、内面に渦巻くものは皆様々なのかな・・・。

6. 【4296008】 投稿者: ??  (ID:RN6sjyWv1jA) 投稿日時:2016年 10月 22日 22:00

これって残念だけど中受側もやらかしてることなんですよ。

同じ幼稚園の超豪邸のお子様なり地元で知れた資産家や大病院のお子様がお受験しても何も思わないでしょう?

これがお隣さん程度の感覚の人がお受験したらどう?金の無駄だの親の見栄だの附属中学のレベルだのと余計なこと言ったりしてませんか?

受験にかぎらず様々な生活の中の場面でこういう心理って働いてますね…

7. 【4296128】 投稿者: 久しぶりにエデュを覗いたら  (ID:oLxi2CcPeek) 投稿日時:2016年 10月 23日 00:08

何でこんなに余裕のない人ばかりなんだろう。

8. 【4296425】 投稿者: ほんとにね。  (ID:BkArUbbC4pc) 投稿日時:2016年 10月 23日 11:05

余裕がないからこそ、経済力やお子さんの学力が同じくらいの「中学受験しない人」からあれこれ言われ、発散したくなるのでしょう。

余裕がある人は、そもそもあれこれ言われることも少ないし、言われても気にしないものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す