最終更新:

158
Comment

【4293037】中学受験反対派への対応

投稿者: きこ   (ID:vzesRrkpSnY) 投稿日時:2016年 10月 20日 13:25

世の中には、色んな考え方がありますね。
我が家の様に 塾に行かせて中学受験をして中高一貫校で学ばせたいと思う親
いや、子どもの間は、しっかり遊ばせて、高校受験からと考える親

ひとそれぞれの価値観ではありますが、自分と違うからといって
中学受験塾に行かせている親をただ子どもを中学受験に洗脳しているだけじゃないと言われたのには、腹が立ちました。
夫に話したところ、妬みだから距離をおけと言われました。

皆様も上記の様なご経験ありますか?ございましたら、共有して頂きたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 14 / 20

  1. 【4296887】 投稿者: ??  (ID:9GmhKssjCfE) 投稿日時:2016年 10月 23日 17:52

    それ以前に中受は首都圏ではごくごく大衆化されたものとも書きました。
    例を挙げたつもりが、私が富裕層気取りとでも取られたのか特権意識だの言われ驚いています。

    特権意識・・・たしかに さんの言われる通り中受側も一枚岩ではないということです。まだお受験は首都圏でも一定の水準が保たれているようですが中受は結構誰でもできます。歴史の本読むと跡見や学習院、女学館英和等は一般人が足を踏み入れることのできない領域でした。昔みたいに学区で一番のお嬢様お坊ちゃまだけが離れた中学に行くという話であれば誰も嫌みなど言うほど関心もなかったでしょう。

    地方は今でもそうですね。全寮制の秀〇中など、自宅から通える私立国立中が一校もなさそうな市町村(出身小学校がすべて公表されているため)から集まっています。きっとその市や町で中受は1人なんだろうなと想像します。

    多くの人はよそはよそうちはうちで過ごしながらあまりにも…なことをここでたまに愚痴りたいだけなのです。

  2. 【4297525】 投稿者: 台風  (ID:Xaxg/YqhCVY) 投稿日時:2016年 10月 24日 06:58

    たかが中受です。

    首都圏なら最終的に、中受のボリューム 層は、
    マーチくらい。あまり、鼻息荒いのは、恥ずかしいよ。
    中受して成功といえるのは、御三家レベルだよ。
    それ以外は、微妙だね。

  3. 【4297654】 投稿者: 何を目的にするか  (ID:kYkFBhVKnNY) 投稿日時:2016年 10月 24日 09:06

    結局は、何が目的か、ですよね。
    少しでも上の大学に・・・ということももちろん大きな目的だけど、それだけじゃない。
    我が家は地方在住で通学圏内で考えているので、私立の選択肢が極めて少ないです。
    通える範囲に某難関校があるのでそちらが志望校ですが、
    次のランクとなると、偏差値で言うと10以上も下がります。
    子ども本人の持ち偏差値が志望校のR4ギリギリくらいで危ないラインなので、
    当然、落ちた場合の進路はかなり真剣に悩みましたが、
    もし落ちたら、抑えの私立中に進学することに決めました。

    もし落ちたら、公立中に進学して、高校受験で現在の志望校に再チャレンジもしくは県立トップを目指すか?などとも考えたのですが。
    県立トップ高自体は、校風も良く、好印象な学校なので。
    だけど、そこに至るまでの中学校3年間のことを考えると、その県立トップ校よりも偏差値的には下でも、抑えで受ける私立中のほうに進学させることを選択します。
    色々な要素を複合的に見てどのご家庭も判断されることだと思うので、必ずしも東大、国立医、私立なら早慶以上…等、基準を作って、それ以上に入らなければコスパが悪い、というような単純な話ではないように感じます。
    もちろん、それも目的の一つではありますし、叶うといいなと、皆思っていることではあるでしょうけど…。負け犬の発言ねと笑われちゃうかしら。

  4. 【4297698】 投稿者: ものは言いよう  (ID:IveucUb7qSE) 投稿日時:2016年 10月 24日 09:41

    家がお金持ちだったり、内申点の取れないタイプや何かに突出しているタイプなら私立中進学はそちらの方がいいねと受け取られますが、小金持ち家庭でも成績デコボコでもないちょっとデキる子が中受するとあれこれ言われるかもしれないですね。
    小学校の先生から私立中を勧められた長男、かなり微妙です。

  5. 【4297840】 投稿者: 気に入らない  (ID:KarvzBEfNhc) 投稿日時:2016年 10月 24日 11:59

    偏差値が高くない私立に進学すれば、腹の底でそんなんじゃ成功とはいえないよとバカにしながらも
    とりあえず溜飲が下がるので笑顔で対応してくれますが
    御三家だったら御三家で嫌味を言うので結局気に入らないんですよ。
    親だろうが教師だろうが感情のコントロールはなかなかできないものです。
    スルーするしか仕方ないです。

  6. 【4298207】 投稿者: 高尾山  (ID:Xaxg/YqhCVY) 投稿日時:2016年 10月 24日 18:06

    少なくとも、早慶あたりには進学してほしい。
    理系なら、首都圏の国立なら。と思います。

    失敗して、嘲笑うなら 笑わせてておけばいい。
    出来の悪い子どもほど、手をかけるのは親の務め
    です。

    スレ主が正しいと思う手助けを続ければいい。
    それが、途中から中受でないことになるかも
    しれません。
    靴職人かもです。
    鷹揚に構えて、何を言われても、私たちは
    最後まで 親なんで。

  7. 【4300615】 投稿者: でもね  (ID:RN6sjyWv1jA) 投稿日時:2016年 10月 26日 16:51

    妬まれなくなったら終わりよ。

    誰に何も言われたくなければその集団の平均より常に下にいるしかないのよ。下過ぎずちょっとだけ下ね(笑)

    家や車、親の収入も地域の平均程度。学歴も地域のレベルにもよるけど首都圏の平均と考えるなら…当然中学までは公立で。高校も出来れば公立で平均よりちょっと下ね。大学もいくならMAX大東亜帝国か普通に関東上流江戸桜くらい?
    ◯◯ちゃん頑張ってるよね〜とか言われるよ。自分より下にはみんな優しい!妬む要素がなければいいのよ。

  8. 【4300631】 投稿者: 放っておけばいいのです。  (ID:Z7.s5WG/o2g) 投稿日時:2016年 10月 26日 17:06

    偏差値60と仮定しましょうか?

    これは上位15パーセントなので、その付近の方にしかその為の努力も犠牲も
    面白みも理解できないですよ。

    さらに言えば、経済的な事情も関係してきます。

    中受を志すご家庭が、お子さんの学習環境面に重きをおくのか、
    教養教育に重きをおくのか、大学進学実績に重きをおくのかはそれぞれ
    ですが、経済的にそれが難しい世帯もあります。その場合、公立一択に
    なりますが、進学の道が閉ざされている訳ではないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す