最終更新:

158
Comment

【4293037】中学受験反対派への対応

投稿者: きこ   (ID:vzesRrkpSnY) 投稿日時:2016年 10月 20日 13:25

世の中には、色んな考え方がありますね。
我が家の様に 塾に行かせて中学受験をして中高一貫校で学ばせたいと思う親
いや、子どもの間は、しっかり遊ばせて、高校受験からと考える親

ひとそれぞれの価値観ではありますが、自分と違うからといって
中学受験塾に行かせている親をただ子どもを中学受験に洗脳しているだけじゃないと言われたのには、腹が立ちました。
夫に話したところ、妬みだから距離をおけと言われました。

皆様も上記の様なご経験ありますか?ございましたら、共有して頂きたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 20

  1. 【4300668】 投稿者: 環境  (ID:jSYpGuMhvSM) 投稿日時:2016年 10月 26日 17:57

    妬まれるかどうかは、周りのレベルによりますよね。自分がある程度の学歴を持ち、ある程度の仕事をしていれば、普段おつきあいする人たちはハイレベルですので、中学受験くらいで妬まれることはありません。
    地域社会はいろいろなレベルの人がいますが、近所付き合いもママ友付き合いも挨拶程度にとどめておけば、あれこれ言われることも少なく、快適ですよ。

    我が子はY60超の学校に通っていますが、学生時代の友人のお子さんは軒並み、同じくらいかそれより上の学校なので、妬まれるどころか…苦笑

  2. 【4301166】 投稿者: ↑  (ID:RN6sjyWv1jA) 投稿日時:2016年 10月 27日 07:25

    それはみんなわかってるよ〜
    親戚や親しい間柄では何の問題もない。

    公立小学校やご近所幼稚園だけは雑多な環境になりますからそこに悩まされてるんだから。私立小や極々稀な超高級住宅街の公立を除いて様々な社会的な背景のグループに別れてますからね。

    首都圏の公立小学校って学歴を例に出せば東大と中卒が同じ教室で過ごす最初で最後の場だと思うから。東大がいない地域のが多いけどね。

  3. 【4301214】 投稿者: 知らないだけ  (ID:MD4HRoTkXwA) 投稿日時:2016年 10月 27日 08:20

    妬みではなく知らないだけなのですが、余計な発言ってありますよね。
    例えば、そんなに勉強してどうするの?
    って非受験ママの特別深くもない発言に渦中の子供は自分だけ大変な思いをしていると思うし、このママは何も考えていないので説明してもわかってもらえません。

  4. 【4301266】 投稿者: 環境  (ID:Odjm0tVQggA) 投稿日時:2016年 10月 27日 09:02

    >それはみんなわかってるよ〜
    >親戚や親しい間柄では何の問題もない。
    >公立小学校やご近所幼稚園だけは雑多な環境になりますからそこに悩まされてるんだから。

    だから私も、「地域社会はいろいろなレベルの人がいます」と書いているでしょう。その上で、それらの人々とは挨拶程度の浅い付き合いにすれば快適だ、と書いていますよ。
    ここで悩んでいる皆さんほ、ご近所と深く付き合わざるを得ない専業主婦なのかしら?仕事を始めたらどうですか?ブランクがあって正社員は無理にしても、「親しい間柄では何の問題もない」ほどの学歴・能力が自分にあるなら、ハイレベルな人が集まる仕事につけるはず。仕事じゃなくてボランティアや趣味でもいいのですが、とにかく妬まれないような環境に身をおいたら?

  5. 【4301277】 投稿者: 環境  (ID:Odjm0tVQggA) 投稿日時:2016年 10月 27日 09:08

    結局、自分が普段付き合う相手は自分の「鏡」だと思います。
    妬みに悩まされて愚痴るより、我が身を振り返った方がいいでしょう。

  6. 【4301316】 投稿者: ↑  (ID:3Wdm1V34MIY) 投稿日時:2016年 10月 27日 09:48

    働いていても低レベルな職場や下手すりゃ一般の職場でも私立は珍しがられますよね。
    専業主婦でも習い事やお付き合いする友達は同レベルでしょう。

    挨拶程度だろうがなんだろうが勝手に噂聞いたわよ〜と話しかけられたりするから嫌って話なんですけど。じゃあそういうちょっとレベルが低い人とは親は勿論子供も付き合うなと言ったら言ったで選民意識とか言い出すんでしょう?

    本音を言えば受験するような家庭の子としか付き合ってほしくないし。ただ同じクラスで様々な活動する以上付き合わない訳にはいかないしね。

  7. 【4301325】 投稿者: 妬みというほど単純ではなく、、、  (ID:rUkJjRvhptw) 投稿日時:2016年 10月 27日 09:59

    敢えて言うなら価値観の差だとは思います。

    単にご存知なく、「そんなに勉強させなくても、、、」という発言をされる方もいらっしゃるでしょう。大都市圏以外では、中受そのものが一般的ではないという、地理的な格差みたいなものもあるでしょうね。そもそも選択肢として存在しないので、まったく関心が無いとか、、、

    ただ、中受も、お子さんに達成感があれば良いという様な方針でトライするご家庭もあると思いますし(志望校がトップ校的な、、、笑)、何がなんでも御三家にというご家庭も存在しますし、将来家業を継いで欲しいので医師・弁護士にという方もおられ、動機は様々ですよね。

    いろいろな考えがあって構わないので、ご自身にとって不躾な指摘と思われることを即「妬み」と捉えてしまったり、レベルと捉えてしまうのもどうかとは思います。2世代程遡れば、大学を卒業した方ですら少数派だった筈ですし、そう変わんないと思いますよ。

  8. 【4301334】 投稿者: 小心者  (ID:3HWgNT.CIc6) 投稿日時:2016年 10月 27日 10:07

    今更ですが。
    「いろんな考え方があるんだなぁ」を基本理念にすれば腹も立ちません。
    学べたと思えば得した気分にもなれます。
    中受した二人の子は既に成人ですが、思えば同じように受験させたもの同士でも微妙に違いはあるものです。
    例えば、絶対附属とか絶対共学とか。
    全てに対して一定の距離を置くのがよろしいのではないでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す