最終更新:

200
Comment

【4298329】100日切りました、心境を語り合うスレ

投稿者: あと少し   (ID:1xymCu9tSk2) 投稿日時:2016年 10月 24日 19:37

首都圏の入試2月1日まで、あと100日を切り焦るばかりです。
子どもにあと100日だよ、と言ってもまだまだだと感じるみたいで(;'∀')
言い方を変えて「あと14週間だよ」と言ってみたら
私のほうが焦ってしまいました。え。そんなにすぐなの??それしかないの??
模試では9月よりもがくっと下がってしまい、秋に夏の結果が出るのかと期待していたのに・・・苦しい秋を送っています。
皆さんの心境、教えてください。共感したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 16 / 26

  1. 【4345010】 投稿者: ヤマンバ  (ID:45UjNPezTc2) 投稿日時:2016年 12月 02日 13:21

    国語と算数が さま
    サプリメントは効果はともかく自己暗示には使えるかもしれません。お試し下さい。
    また、3回に1回くらい良い点を取るとの事。
    その場合はその良い点が実力なのだそうですよ。
    何らかの要因で不完全燃焼になる事はあっても、この時期偶然良い点数は取れないそうです。
    お子様に自信を持たせてあげて下さい。

    スレ主さま
    なんか頻繁にお邪魔してしまってすみません。
    個人的には算数は量をこなす事、最後に大変意味があると思います。ベタな話ですが、直前にやってきたテキストを並べて、これだけやったんだからと思える事も大事です。もうアスリートと一緒ですよね。

    みなさまにもおせっかいですが、私が先輩ママに言われた事を紹介します。
    「今、目標に届くか届かないかのところでヤキモキしているのはわかるけど…ちょっと目線を下げたら学校選べるでしょ?それはその学校を目標にしている子達にとっては凄いことなんだから」と。
    勿論、あと60日走り抜けるしかない訳なんですが、現時点で子供達が到達している地点もちゃんと認めてあげて下さい。
    ひとつ余談ですが、息子の中学では1月から受験終了まで、PTAも含めて学校に立ち入れなくなります。
    受験生の頃は当然知りませんでしたが、中学も細心の気を配って皆様を迎える準備をしているのです。
    頑張って下さいね。

  2. 【4348592】 投稿者: ストレスフル父  (ID:yBjxJlEeYjM) 投稿日時:2016年 12月 04日 23:02

    せんなもんとわりきる様
    確かにスイッがないのもわかったはいるのですが…
    今日、算数を一からやり直しをする!と言いだし、第一章からやり直しています。9月頃にやってほしいと思っていたことですが…まあ自分から言いだしたので当分見守ることにします。

  3. 【4348988】 投稿者: 寝かせたい  (ID:puhfuA0i3WQ) 投稿日時:2016年 12月 05日 10:38

    上の方 様

    数年前にお子様の涙をみた母さまからの、アドバイスありがとうございます。

    学校休ませたくない・休ませたいも皆、悩みながら通る道なのですね。
    おそらく1月には学校を休むことも出てきたりすると思いますが、性格的に休むことにもストレスがかかります。

    > 合格すれば良い思い出になりますが、
    中学入試は番狂わせが起こります。
    不合格になったときに同じことが言えるか。
    私はとても言えません。

    ↑すみません。理解力がなく、「同じこと」が、何を指すのかわかりませんでした。
    「寝ていいよ」「学校休んでいいよ」的な言葉でしょうか?
    不合格になった後では、「寝ていいよ」と言ったら後悔するという意味でしょうか?

    >お母様の心の準備はしっかりしておいた方がよろしいかと。
    数年前に子供の涙を見た母より。

    ↑これは、こういった、今いっぱいいっぱいになってしまう母子は、
    不合格の場合の、心の準備をしたほうが良いということでしょうか?


    そうですね様

    ○まだ、60日以上あるのですから疲労を取るために寝かせてあげる勇気が必要
    です。
    ○数年前の我が家も結局、学校を休ませることもあった。
    ○休まないで乗り切れれば一番良いのですが、すべてをやり遂げることが現実的に不可能なのでしたら優先順位を付けてあげるべき。
    ○切り捨てるのが、学校なのか?宿題なのか? 塾の課題に中でも最優先事項は?
    ○最優先は、その中でも適度に休息を取って、体調万全で当日を迎えさせてあげること

    身にしみいる お言葉ありがとうございます。

    お二方に叫びを聴いて頂いて、私の心は少し開き直ったような、すっきりしました。
    親としてできること、健康サポート(心身ともに)を、がんばります。
    当日を無事に迎えられるように。

  4. 【4349034】 投稿者: 57日  (ID:xqluYng4wHA) 投稿日時:2016年 12月 05日 11:26

    先日のマンスリー久々に9時間寝かしたら6年で最高点をとりました。が、昨日は朝が早かったため、8時間で20点ほど落としました。千葉の数日前から学校を休んで睡眠は長めに取ろうと思っています。あと、苦手単元のテキストを網羅的にやらせようとすると発狂するので、理科はさりげなくら苦手単元が入っている面白そうな初見の過去問を選んで解かせています。まあ、算数は有無を言わさず第一志望のものを毎日やらせていますが。。こんなんで大丈夫かしら。国語と社会の間違った漢字の付箋を壁に貼ることしか親にはできません。

  5. 【4349094】 投稿者: ジャスミン  (ID:1nQrAhd6Jmo) 投稿日時:2016年 12月 05日 12:25

    寝かせたい さま
    57日 さま
    終了組の意見ですが、親はあれもこれもやっていないとヤキモキしますが、充分な休息を取ったすっきりとした頭の方がいい結果になることが多いじゃないかな?
    と言うのも、ここまで頑張ってきたお子様は、もうすでにある程度の量はこなしています。算数については、問題文を読んで最初に間違った方向に進むと、、途中で気が付いて時間ロスになる、焦って頭が真っ白になる悪循環。
    国語、理科、社会の問題文を一読した段階でどこまですっきりと頭に入ってくるか?根を詰めて知識量を増やす、曖昧な記憶を確かなものにすることも重要ではありますが、ここから積み上げて記憶系の加点となるのはせいぜい数問であり、
    集中力不足で算数の大問や国語の読解でつまづいた時の失点は平気で10点20点となります。ただ渦中では、中々そのような判断が出来ないことも理解しています。私もそうでしたから、、
    60日後を笑顔で皆さまが迎えられますように、

  6. 【4349367】 投稿者: あと少し  (ID:1xymCu9tSk2) 投稿日時:2016年 12月 05日 15:58

    先輩の親御さんからのアドバイスはとてもありがたいです。
    この時期どうしても視野が狭くなってしまうので助かります。
    終了して初めて気づいたりわかることもあるでしょうね。
    どうかお気になさらず、また顔出してくださいませm(__)m

    寝かせたいさま
    寝かせたいですよね!!!共感します。
    あれもこれも、、とついつい詰め込みたくなりますが
    うちは今月からピアノと習字を2月までお休みすることにしました。
    今まで、これらも息抜きになると言うので並行してやっていたのですが
    お休みしてみたらなんとすっきりしたことか!!
    「勉強だけすればいい」状態になり、本人曰く
    集中すべきことが「勉強だけ」で済むなら単純なこと、頑張れそうと・・
    そんなことなら早くから休めば良かったか・・。

    ストレスフル父さま
    そちらも算数強化月間ですね。
    うちも算数だけは毎日欠かさず解いております。苦手なので苦しそうです。
    解いている時間より、赤本の解説を読んで理解する時間のほうが長いかも。
    そしてもう一回、日を置いて解き直しています。

    57日さま
    やっぱり睡眠や休養は大事なのですね。本番間近まで、あまり日はありませんが安定した睡眠がとれるようにうまくコントロールしたいものですね。

  7. 【4350313】 投稿者: 56日  (ID:5R3WoTYLmH.) 投稿日時:2016年 12月 06日 09:03

    ジャスミンさま
    あと少しさま
    レスありがとうございます!
    昨日はまたまた第一志望の算数が出来ないところがあり、涙目になりましたので就寝が遅くなってしまいました。
    そういう時は質問教室ですが、今日も22時近くなってしまうでしょう。平日は頑張ってもらいます!

    今週から千葉の出願が始まると思うと心臓がバクバクしてしまいました。振込みだけでも!と思いましたが今日はまだできませんでした。

  8. 【4350321】 投稿者: 56日  (ID:5R3WoTYLmH.) 投稿日時:2016年 12月 06日 09:08

    あと少し様
    今まで習い事を2つもされていたなんて素晴らしいです!これからは集中できますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す