最終更新:

200
Comment

【4298329】100日切りました、心境を語り合うスレ

投稿者: あと少し   (ID:1xymCu9tSk2) 投稿日時:2016年 10月 24日 19:37

首都圏の入試2月1日まで、あと100日を切り焦るばかりです。
子どもにあと100日だよ、と言ってもまだまだだと感じるみたいで(;'∀')
言い方を変えて「あと14週間だよ」と言ってみたら
私のほうが焦ってしまいました。え。そんなにすぐなの??それしかないの??
模試では9月よりもがくっと下がってしまい、秋に夏の結果が出るのかと期待していたのに・・・苦しい秋を送っています。
皆さんの心境、教えてください。共感したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 18 / 26

  1. 【4354175】 投稿者: 53日  (ID:yYAOrY4T5Pc) 投稿日時:2016年 12月 09日 11:55

    国算で勝負はついているのでしょう。
    第一志望の試験だと思って最高点を出してくること、と約束したマンスリーでは算数8割5分、国語では記述満点を出し、ちょっと理科で失敗したものの順位的にはまあ、合格したかも?という感じでしたが。
    合判に呪われている、というので偏差値80とらなきゃ80パーセント平均にならないから普通にやってきなさい、と言った合判は漢字ミスあり、算数空欄あり。理社に助けられたものの判定は。。
    どっちなんだーー!と叫びたくなります。
    算数講師に、逃げるなと喝を入れられたそうです。

    逃げなければ五分五分の壁を破れるのでしょう。

  2. 【4356717】 投稿者: ストレスフル父  (ID:sK9oycx/R8E) 投稿日時:2016年 12月 11日 11:03

    ほとんどの学校で算数が合否を分ける。うちの息子も得意ではないので、算数を中心に勉強している。でもなかなか成績が上がらない。あと50日、算数やりつつも、理社配点が高い中学の理社にも力を入れた方が点になる気もする…悩ましい…

  3. 【4356895】 投稿者: 二俣川  (ID:yWmj4QuJx06) 投稿日時:2016年 12月 11日 13:56

    男子は算数ができて当たり前、と男子校の先生方はお考えのようだ。
    先の大学受験を見据えているのではあるまいか。

    そのようなとき、合否判定会議で「算数は平凡で、社会のみ高得点」という男子に対する評価はいかがなものだろうか。明るい期待は持てそうにない。

    お父さん、まだ時間は残されている。
    これまで学んできた蓄積もあろう。
    算数を追求なさい。
    ここしかできない、というところが出題され合格した教え子もあった。
    「天は自らを助くるものを助く※」という。ご子息を励まして差し上げなさい。
    努力は報われよう、必ず。

    ※私は唯物論者なのでそれを信じないが 笑

  4. 【4357475】 投稿者: 神頼み  (ID:6Kzbd1Zr.gs) 投稿日時:2016年 12月 11日 22:22

    学校の宿題で、サンタクロースを信じていますか?YESorNO、およびその理由を書きましょう。と出されました。息子は何のためらいも無く「YES」。理由は「毎年、お願いした物が届くし、北極圏に住んでいるから。」と書いていました。
    私が「サンタさんに合格をお願いしたら?」と言うと、息子は「それは無理だよ。合格は自分でやらないと取れないよ。」という返事。自分が頑張らなければ合格は無いのだと自覚していたのだと感じました。
    マイペースで、勉強嫌いの息子。どこか受験に対して他人事の様に取り組んでいる息子。皆さんがおっしゃる中学受験には向いていないであろう息子ですが、身の丈に合う希望校に向け奮闘中です。
    受験日まで50日余り。母がサンタさんに合格をお願いしておくね。

  5. 【4358021】 投稿者: ジャスミン  (ID:tWs4WboFs3o) 投稿日時:2016年 12月 12日 11:23

    毎年プレゼントとサンタさんからの手紙を私が書いて枕元に置いていました。
    去年(受験生の時)は、目指せ!○○!サンタの応援してるよ!!って書いてプレゼントは何を置いたか思い出せない(´;ω;`)
    私もいっぱいいっぱいだったんだな~
    今年はもう、具体的に「○○が欲しい!」「じゃ期末、何位以内だったらね!」という会話が成り立ってしまっている。
    いつからサンタはパパとママだって知ってしまったのかな~
    あ、すみません。みなさんに関係ない話ですね。
    2月には、クリスマスもお正月も一緒になってやってきますよ。
    あと少しです。みんなも苦しいんです。
    来年は、受験日はお休みですよ!!

  6. 【4359160】 投稿者: ストレスフル父  (ID:cg7bEGEugFk) 投稿日時:2016年 12月 13日 08:48

    二俣川さん
    ありがとうございます。
    算数継続します。
    考える、わからない、答え見たらどこかでやったことある、分かる、でも1週間後に自力でやるとできない、イライラする、算数やめた、となる。過去問レベルになるとこのようにつまづくことが多いです。
    辛抱強くやるしかないですね。

  7. 【4359259】 投稿者: あと少し  (ID:1xymCu9tSk2) 投稿日時:2016年 12月 13日 09:55

    二俣川さま 

    アドバイスありがとうございます。うちも算数苦手なので毎日算数だけは途切れることなくひたすら解き続けています。本人に火が付いた(ように見える)ので、遅蒔きながら今から走り出します。


    神頼みさま

    合格は自分の手で!というお子さん、頼もしいじゃないですか。
    自覚を持てているお子さんはきっと強いと思います。良い結果が待っているに違いありません。


    週末の合不合、振るいませんでした。本人はあまり気にしていない様子なのが救いで、今は過去問と格闘中です。四谷の国語は点を取られないようにできているからあてにならない、と言い張ります(;^_^A
    こっそりエデュの四谷板を見て更に落ち込む愚かな親です・・・今回、皆さんが高得点取られているようで、伸びている子はちゃんと結果出しているのですね。
    このままの出来だと年明けの塾内の実力テスト(一応塾内だけでの合否判定は出ます)受験を回避するかもしれません。直後の埼玉入試に響くと怖いです。

  8. 【4359408】 投稿者: 49日  (ID:lObHQr3pcKs) 投稿日時:2016年 12月 13日 11:41

    いつのまにか、50日切っていました。
    昨日は会社の忘年会。一旦帰宅して夕飯を食べさせましたが、その後私が22時に帰宅したら、まだ過去問が一つ終わらない!!と嘆いているところでした。確か16時には勉強を始めていたはず。。
    私が飲んだくれている間に1人で勉強しているなんて
    涙が出ました。ガンバレ!!

    あと少し様
    まだ模試があるのですね!私も最後のテストは封印して、良かったものを貼っています。
    前を向いて頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す