最終更新:

18
Comment

【4299331】中学受験親の「高校偏差値ナビ」への疑問

投稿者: 直してほしい   (ID:CxyLF8.PU0U) 投稿日時:2016年 10月 25日 14:16

以前、他塾ではどんな偏差値なのか知りたくて「○○校(うちの子の志望校名) 偏差値」と入れてみたら「高校偏差値ナビ」というサイトにつながりました。
https://www.sconavi.com/
ここは有名なサイトなのでしょうか。
高校受験もある学校なのでどんなものだろうかと参考までに見てみましたら、高校からは入れない中高一貫校にも偏差値がつけられて並んでいまして、ちょっと中学受験の偏差値表とは、乖離している印象を持ちました。

たとえばこんな感じです。
豊島岡75
巣鴨74
駒場東邦72
桐朋71
淑徳70
桜蔭65
光塩65
白百合64
芝60

不思議。
サイト運営がどこなのかも載ってないので、個人でやってるのでしょうか。
ひとまずお問合せのところにうちの子の志望校の偏差値がちょっと低すぎることだけ送っておこうと思いますが、他の学校もあちこち変です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4301058】 投稿者: かびるんるん  (ID:HT8QfzTjxQc) 投稿日時:2016年 10月 27日 00:10

    どこにでも出る
    カビときゃりーと桜蔭下げの人

  2. 【4301660】 投稿者: 母集団  (ID:F6//4w/V3j6) 投稿日時:2016年 10月 27日 17:11

    > ここは有名なサイトなのでしょうか。

    無意味なサイトとして有名かもしれません。
    もっとも目的は情報提供ではなく、アフィリエイト目的です。
    サイト開けるとAmazonとか楽天とか不動産とか、おおよそ最近見た広告や塾の広告が出てくるでしょう。クリックして買い物すればチャリン!って仕組みです。
    そのためには面白おかしくサイトを作らねばなりません。
    スレ主様が記載したことで、興味本位で何人かがサイトを見に行ったでしょう?

    > 中学受験の偏差値表とは、乖離している印象を持ちました。

    そもそも偏差値とありますが、学力を示す偏差値とは記載されていません。
    何の偏差値で何を根拠にしているかがわかりませんが、おおよそ基準・母集団は「俺」というレベルのものでしょう。
    受験と乖離するのは当然ですし、基準がわからないものが参考になるはずがありません。わかりやすく例えれば「朝日新聞」みたいなものです。

    > 個人でやってるのでしょうか。

    個人でしょう。法人でこんなことやると恥ずかしくて事業やっていけません。

    > ひとまずお問合せのところにうちの子の志望校の偏差値がちょっと低すぎることだけ送っておこうと思いますが、

    やめておいた方が良いです。
    「反応がある=見ている」と喜ばれるだけです。

  3. 【4301993】 投稿者: 笑っちゃう  (ID:7IrMI2CKxfU) 投稿日時:2016年 10月 27日 23:17

    それにしても桜蔭、、、
    めちゃめちゃ当たってるじゃん、ぶっ、ぶはーぁー。

    失礼しました。

    こんなもんだよ、学校に通ってる人はみんな知ってるよ〜〜〜〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す