最終更新:

4
Comment

【4303353】志望校と人間関係

投稿者: 悩める母   (ID:hzgwCfS2ksw) 投稿日時:2016年 10月 29日 09:42

かなりシリアスに悩んでいます。
どなたかご相談にのっていだけると助かります。

6年生娘、同じ小学校で同じクラス、
同じ塾に通っている女の子(Aちゃん)がいます。
低学年時は仲良しだったのですが、
娘の絵、持ち物…を真似するAちゃんを
うっとうしく思うようになりました。
髪型をそっくりにしたり、
校門の前で待ち伏せされていたりするとかなりひきます。

それでも適当にやり過ごしてここまで来ました、
中高は違う学校に行けばいいやと思って。
しかし、娘の志望校の説明会にAちゃんのお母さんが来ていました。
違う志望校を受けると聞いていて安心していたのですが、
娘の志望校が塾でもれてしまったのか…、かぎつけたようです。

このままだとまた6年間同じ学校になってしまいます。
塾に彼女の志望校を変えさせてくださいと言うわけにもいかず…、
本当に悩んでいます。志望校はY40程度です。
全入という話も聞き、悩んでいます。
同じ学校に入学してもクラスが違えば大丈夫でしょうか?

同じような経験をされた方、どうかアドバイスをいただきたく
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4303551】 投稿者: 中学に入れば  (ID:EW0/s.yNS1g) 投稿日時:2016年 10月 29日 12:40

    中学ではまた違った友人関係が出来ると思いますので、大丈夫ではないかと思います。

    特に女の子はグループを作って群れる傾向にあるので・・・・。

  2. 【4303605】 投稿者: 勉強しかない  (ID:rsJCpvZYr5E) 投稿日時:2016年 10月 29日 13:23

    今より偏差値の高いところを目指しましょう。お嬢さんが彼女と別の学校にと思っているなら成績を上げるチャンスですよ。
    個人的な考えですが、真似されてこそ本物、と思っているので私自身は真似されてもそんなに嫌ではないです。

  3. 【4303793】 投稿者: そろそろ  (ID:Yut5/xD3rME) 投稿日時:2016年 10月 29日 16:47

    話しの筋が今一つわからないのですが、Aちゃんを好ましく思わないのはお子さんですか?それともお母様ですか?

    親の好悪の感情は子供に影響します。決して言葉や態度には出されませんよう。

    中学生になると人間関係は大きく変化します。これまでと違い親の把握しない人間関係も生まれます。部活の友達などは好悪だけで逃げられないこともあります。
    そんな中で悩んだり傷ついたりしながら対人スキルを磨くのはお子さん自身です。
    親にできるのは見守ることだけと、今のうちから自覚されたほうがいいですよ。

    学校については可能性を排除するならご自身が学校を変えたほうが早いと思います。Y40の学校なら案外選択肢は多いですし、もう1ランク上の学校を目標にしても届くのではないでしょうか。

  4. 【4304082】 投稿者: 悩める母  (ID:hzgwCfS2ksw) 投稿日時:2016年 10月 29日 22:03

    皆様お返事ありがとうございます。
    母は最初何も思っていませんでしたが、
    娘からの愚痴がどんどんひどくなり…、
    それとなく相手のお母様に相談したのですが、
    全てかわされてしまいました。
    そうですね、これからは見守る姿勢に
    シフトしていったほうがいいのかもしれませんね。
    対人関係を学ぶのも勉強ですもんね。
    受験まで100日をきり、
    神経質になりすぎなのかもと思いいたるようになりました。
    さらに上を目指すチャンスととらえ、前向きに努力したいと思います。
    これで〆ます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す