最終更新:

26
Comment

【4308857】不登校男子の中学受験

投稿者: 冬景色   (ID:CshONkz7yIo) 投稿日時:2016年 11月 03日 11:31

不登校になりました私学高学年男子です。

学区内は落ち着いた住宅街ですが、学年の当たりが
悪かったのか、現状、クラスが非常に荒れていて
逆に、私学への転校も出ており、良い状態では
ありませんでした。暴力も同じようにありました。

私学間の転校にも奔走しましたが、良さそうな学校は
お断りを受け、個人的なご相談時に疑問がわくような
学校は、逆にこちらが躊躇してしまいました。

自治体の適応教室にも問い合わせ、出席日数になるなら、と
何度も相談に赴きましたが、私学小との話し合いを優先し学校からの
理解が優先されるとのことで、進捗がありません。

小学校との話し合いの経緯は、個人特定と学校への不利益になる
ため、割愛させて頂きますが、円滑な善処には至りませんでした。

サピックスへ通うことが、唯一の同学年との交流なので
ほんとうに時々ですが通塾は続けております。

大規模アルファー1クラスですが、会話をするような
こともなく、友達はいないようです。
先生にお聞きすると、いつも友達の意見を楽しそうに
聞いているとのことでした。
授業中は一言も話さず、静かに座っているようです。

行き場のない状態です。
必ず、ずべてのご意見は拝読します。
お返事は遅れますが、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4308871】 投稿者: お節介な家庭教師  (ID:r7stLziCFUY) 投稿日時:2016年 11月 03日 11:42

どのような内容の話をお求めでしょうか?
    文面からは判断出来ませんので、そのあたりを教えてください。

受験校選び?
    勉強方法?
    不登校解消について?
    学校を訴える方法?
    私立中学の様子?

はっきりと質問されれば、皆さん親切に書き込んでぐださると思います。

2. 【4308916】 投稿者: 引っ越しは?  (ID:S3YdmowJtIY) 投稿日時:2016年 11月 03日 12:48

選択肢として
    1.私立小に卒業まで在籍する→中学受験
    2.居住地の公立小に転校→中学受験
    3.全く関係ない公立小に転校→中学受験
    が思い浮かびます。

お話しから、1は難しそうですし、自治体も私学在籍の子
    の問題には、(関わりたくないのではなく)二次的にしか
    対応できないと思うので、この先もスッキリしないでしょう。

2は、私立小に行った子が出戻って(失礼!)きたら、近所で
    話題にもなるでしょうし、荒れた感じで気が進まないなら、

思い切って、3はどうですか? 母子だけでも住民票を
    移してお部屋を借りるとか、ご実家に寄留するとかで
    卒業まで凌いでみては?

「別居」はご主人が嫌がるかも知れませんが、DVで別居している
    母子も多いので、母子で引っ越すという例は、自治体の窓口は手続き
    自体は慣れていると思います。

自治体は住民票を移して転入してくる人を拒むことはできないので
    引っ越しは自由です。引っ越し先(学校)の未来も決してバラ色では
    ないけれど、私学への未練がなく、行き詰っているなら
    やってみる価値ありかと。

国公立中学受験も視野に入れているなら、居住区域も
    考えておくと良いと思います。

目立つので、引っ越し先では、「私学が×で転校」と一切言わないこと!
    仕事の関係で引っ越してきたとか、シナリオをしっかり
    作って母子で統一すること。

サピックスは、在籍のクラスにはなじんでも、親しい人も
    いないのはラッキー。別の教室でもやっていけるでしょう。

住民票を移す、デメリットをスレ主さん宅なりに考え
    (ぱっと思いつくのは、母が就労している場合の税金関係とかは
    所轄が変わりますが、民間のほう(クレジットカードとか銀行届出
    住所とかは)現住所にご主人が住んだり、郵便物が届けば
    大丈夫だと思います。いずれ戻るのですし)
    それ以上のメリットを感じたら、やってみてください。

自治体への相談も、市区の公立小に通う児童の相談なので
    一次的に対応してくれると思います。

御三家に子供が通っていましたが、小学校時代に不登校を
    経験したことがあるという話は、複数聞きました。

個性で成長の時期的に、周囲や生活にうまく合わせることが
    できず、失敗してしまった人は少なからず存在するので
    躓きを恐れないでください。
    一方で本人を必要以上に慰めないこと(精神的に幼いと、困難は
    拒絶し親に始末させればOKと、誤った成長をとげることがある)

お子さんがどういう人かわかりませんが、
    難関校は、お互い他者にあまり配慮しないので、ある意味
    過ごしやすいかも知れません。

中学受験、頑張ってください

3. 【4308919】 投稿者: 我家も不登校の時期がありました  (ID:G9ZtKFEeex2) 投稿日時:2016年 11月 03日 12:53

息子さんは、今現在の学校(クラス)の状況に、心穏やかに過ごすことが出来ず不登校の状態なんでしょうか。

そしてSAPIXに通うことが出来るというのは、同世代との交わりを求めている?勉強に遅れるのが嫌なので塾に通っている?(←この場合、補習塾や受験塾の違いなどお子様はご存知ない) 今の学校から脱出する為に中学受験をしなければと考えている?

息子さんの心情、考えと、お母様のご質問をはっきりしてくださった方が、有意義なお答えがいただけそうですね。

4. 【4308932】 投稿者: リセット  (ID:KsqF./AL0Gs) 投稿日時:2016年 11月 03日 13:01

一時的でもいいので転勤族の多い公立小学校、さらに言えば旧帝レベル大学近くで、いろいろな国から来た子どもたちが通っているところに転居します。
    受験勉強はひとまずお休みしてでも環境リセットをしてみるのはどうでしょうか?

5. 【4308988】 投稿者: 頑張れ  (ID:LYCbyhHyxAE) 投稿日時:2016年 11月 03日 14:22

都内サピックス卒、男子御三家以上に複数中受終了組です。
    上の、引越しは? さんの2or3でいきましょう。高学年と書かれていますが5年生くらいでしょうか?
    公立小に在籍すること、その上で精神的に通学困難ならば区の不登校対応教室に行って、ともかく日本の学校設置法上の小学校卒業要件を満たしてください。
    学力的には問題ないお子様と読めました。頑張ってください。ついでに、サピックスへは休まず通った方がいいと思いますよ。
    お書きになった小学校では無理でも、一定のルールの中で小さい我慢をしながら一つのことをやり通す経験は、子供にとって必要だから。

6. 【4309106】 投稿者: セーフティバルブ  (ID:0zJoCvuWqe.) 投稿日時:2016年 11月 03日 16:46

書かれている内容からして、私立しか考えにないご家庭なのでしょうね。

>行き場のない状態です。

と書かれていますが、そういう時のための公立なんですよ。

小学校でも、中学校でも、私立から公立に移られる方は結構多いですよ。
    中学受験して御三家、準御三家クラスに合格していても合わないために公立に転校して、高校受験で別な高校を受けなおす方も。
    公立学校というのは、セーフティバルブなのです。
    合格しなかったからの安全弁というだけでなく、私立が合わなかった場合の転校先としての安全弁の機能もあります。

公立小学校などにはとても子供はやれない、とお考えなのかもしれませんが、その思い込みが子供を不幸にする場合もあります。
    必ずしも公立がいいと無責任に言うことはできませんが、選択肢として情報集めをするぐらいは必須だと思います。

7. 【4309225】 投稿者: うちも結構休みました  (ID:dOPgRzlByAc) 投稿日時:2016年 11月 03日 18:40

公立小学校(息子のクラスは特に荒れていた)から私立中学校に進んだものです。
    お子さんを必要以上に?ネガティブに感じずに済まれる様になればと思い書きます;

息子の小6クラスでは複数のお子さんが、かなりの日数休みました(我が家も含む)。もしも休んだのが息子一人だったら、不登校の子どもという感じに見られたかもしれませんが、以下の様なお子さんも含まれたのでそんな事なかったです;
    SAPIX偏差値表のベスト5内に進まれた子(自分に非の無い言いがかりを付けられトラブルに巻き込まれた)・地区で大縄跳びを競うイベントの練習期に何度か縄をひっかけ非難され本番まで来なくなった子・喧嘩の後休み始めた子・塾の勉強に追われて?休んじゃった子(我が家)
    保護者の方々が状況を把握して、休んでもやむなしと割り切って?休ませていたと思えます.....

そのお子さんひとりひとりにとっては、小学校で過ごすのがしんどい事には変わりないはずですが...周囲が何人も休む様な事態では、周囲からの捉え方等結構違ったと思います(-_-;

現在は、息子は学校を楽しんでいると思われます。同じ小学校からもう一人来られていますが、明るく積極的になられた感じがします。

公立小への転校をお勧めされる発言が多いと思いますが、私も、仮に行った先の小学校が多少荒れていたとしても、上記の様に荒れたら、親が休ませちゃう判断をされる場合が結構出ますので(私立小学校の場合は児童が沢山休むのは体面・建前上よりまずいという雰囲気が強いのかも)今よりは、親子とも気が楽になられるかも...と感じます。

まだ先の事ですが、受験がんばってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す