最終更新:

13
Comment

【4308989】付属校と進学校の文化祭

投稿者: 祭子   (ID:Kl2QlHo566w) 投稿日時:2016年 11月 03日 14:25

息子の学校選びも兼ねて、いろいろな男子校の文化祭にお邪魔させて頂いています。

志望校のひとつである某付属校は、余り盛り上がっておらず、生徒たちは訪れてくる女子達の品定めや友人女子のお相手に夢中で、文化祭に一所懸命になっている感じはありませんでした。
展示や出し物もお粗末で・・・。息子もがっかり。

一方、幾つかの進学校では、出し物もとても興味深いものも多く、生物部などの部の展示物やクラスの出し物も非常に工夫されていたり、我々のような受験生組にも丁寧に対応してくれたり・・想像以上に充実していて盛り上がっていていました。

そもそも付属校の方が時間に余裕があるので、文化祭なんかも出し物に工夫を凝らし、盛り上がっているのでは?と期待していたのですがそうではなく、勉強に忙しそうな進学校の方が全体的な盛り上がりがあり、皆で盛り上げよう!という意気込みが感じられるような気がしました。(女子学生の数は付属校のが上でした!笑)

文化祭の印象から、付属校は受験が無い分学校全体にになんとなくだらっとした雰囲気があるのかな?と感じたのですが・・・。それとも我々がみた学校がたまたま・・?

どうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4308995】 投稿者: きょうだい  (ID:LYCbyhHyxAE) 投稿日時:2016年 11月 03日 14:38

    ごきょうだいでどちらにもご縁があり、比較できる方からのレスが欲しいところですが。
    慶應系なんかは、大変に手の込んだ展示だと聞いたことがあります。

  2. 【4309006】 投稿者: 関係ない  (ID:h59NfUqSmNY) 投稿日時:2016年 11月 03日 14:58

    それは学校の文化祭に対する力の入れ方やカラーによるもので
    進学校か付属かという違いではないでしょう。

    逆に私は付属の文化祭は好きでした。
    特に高校の部活の出し物は一見の価値ありで
    さすが付属という感じでした。
    逆に、進学校の文化祭は地味であまり見どころは無かったです。
    だからといって、別に付属だから盛り上がる、進学校だからイマイチ
    というレッテル貼りは致しませんが。

  3. 【4309051】 投稿者: 同意  (ID:U3UziYL7Zx6) 投稿日時:2016年 11月 03日 15:53

    付属校だからこう、進学校だからこうというのは、ちょっと違うような気がします。
    個々で学校のカラーは違っている、それだけの話でしょう。
    祭子さんが色んな学校を見に行かれて、そこで感じられたものやことを大切にされ、学校選びに役立てられたらよろしいかと思いますよ。

  4. 【4309078】 投稿者: ひょっとして  (ID:l1ooBqCuq9o) 投稿日時:2016年 11月 03日 16:21

    文化祭に行かれた(大学)附属校は、男子校で、中学部ができて10年になっていない、中学の人数の3倍の生徒が高校から入ってくる学校ですか?
    その学校でしたら、文化祭の時、中学生は校外研修に出かけており、参加しません。
    やっているのが男子高校生だけですから、小学生より、女子高生に目が向くのは当然です。
    内容がパッとしないのも、中学部とのつながりがないことが関係しているかもしれません。

  5. 【4309100】 投稿者: あまり参考には・・  (ID:0zJoCvuWqe.) 投稿日時:2016年 11月 03日 16:35

    何人かの子がいて、進学校、附属校など別々の学校に行きましたが、文化祭の雰囲気はあまり参考になっていないというのが正直なところでしょうか。

    特別なお祭りですから、いろいろな雰囲気、出し物があるのですが、それと日常の学校生活とは直結しません。
    文化祭が全然盛り上がらないのに、体育祭(こちらは非公開)はすごく盛り上がる学校もあって、そちらを公開すれば学校のいいPRになるのに、と思ったこともありました。
    逆のケースもあります。

    どちらがどう、ということではなく、とにかく文化祭を見て学校を決めるのはあまりお勧めできない気がしています。

  6. 【4309415】 投稿者: 付属校と進学校の保護者  (ID:FmyNrYiQA92) 投稿日時:2016年 11月 03日 21:41

    スレ主様のおっしゃっている付属校はたぶん息子が通っているところだと思います。上の子が進学校で、それも盛り上がることで有名な文化祭をずっと見ていたので、あのダラーっとした雰囲気や派手な女子高生にはショックを受けました。あの付属校の文化祭はもともと高校生だけのクラス単位の出し物がメインなので燃えるという感じは全くありません。
    あそこの高校は完全に大学の一部なので、個人が主体になって学んでいく感じです。親の出る幕はほとんどありません。
    受験生として見学するなら断然、進学校のほうが好印象だと思いますが、進学校は全校挙げての文化祭なので、双方比べて判断材料にすることは難しいです。

  7. 【4309785】 投稿者: あてにならない  (ID:Sn3gWPgHQrs) 投稿日時:2016年 11月 04日 08:58

    文化祭はその学校の印象にはなりますが、受験対象校となるべきか決定的なものではないと思います。

    スレ主さんの仰る付属校は他の方々からも話しが出た学校だとしたら息子の学校かとおもいます。
    確かにダラダラとした印象かもしれませんが、よく頑張ってる企画もあります。
    今年も見に行ったのですが、ディズニーランドのイッツアスモールワールドに因んだ企画がとても良くできていてうちの下の子は大喜びでした。

    確かに女子学生が多く来ていて、毎年近隣の方々も、女子学生が最寄駅に多いと、今日はあの学校の文化祭だと認識するというほどです。

    男子ばかりの大所帯ですし、思春期の男のこですからうちの息子も御多分に洩れずとても女の子に興味があるようです。
    そこで出会いを求めている子も多いのが事実だと思います。
    しかし、それは進学校の生徒でも同じだと思いますよ。
    学校によって力の入れ方が学校主導なところは見栄えもしますし活気があるようにも思います。

    息子さんの意見も聞きつつ、合う学校が見つかるといいですね。
    息子の学校ものんびりしているようで、勉強は結構大変です。
    良い学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す